綿の中後期に主要な病虫が発生する傾向
7月11-12日、全国農技センターは江蘇省南京市で綿中後期病虫発生傾向会商会を開催し、生産、科学研究及び教育機関からの専門家は現在の綿花病虫害発生基数、綿花品種配置と長勢、気象条件などの要素に基づいて総合分析を行い、今年の綿花中後期の主要病虫発生傾向を予測した。
今年は夏の収穫時期が延期されたため、後作の綿花の種まき期間と生育期間は一般的に遅くなり、綿花の伸び具合は普通かややずれています。前期の病虫害は全体的に軽い程度に発生しました。
中後期には、遺伝子組み換え綿の抗虫性が低下し、主に植えられた品種は一般的に枯黄病などの病害に抵抗しない。黄河と長江流域の大部分綿区では降水量がより多く、綿花の中後期には主な病虫害が2.83億ムー発生し、綿スズムシ、綿アブラムシ、綿ダニ、綿ダニなどの虫害が2.28億ムー発生し、枯黄病、スズムシ病、スズムシ病、スズムシ病、スズムシ病、スズムシ病、スズムシ病、スズムシ病などの全体では0.55億ムー以上発生した。
一、発生傾向
(一)綿鈴虫
3世代の綿鈴虫は3500万ムーの発生が予想されています。
黄河流域と新疆ウイグル自治区の中程度で発生し、その中で山東省、新疆ウイグル自治区南部で発生に偏りました。長江流域では綿区がやや軽いです。
各地の第二世代成虫盛期(成虫盛期が3日間で3世代の卵盛期)は平年より3~9日間遅く、予測時期は以下の通りです。
四代綿スズムシは2500万ムーの発生が予想されています。
黄河と長江流域の綿花区の全体の中で発生し、幼虫の発生時期は8月下旬から9月中旬までです。
{pageubreak}
(二)木綿あぶら
伏期の綿あぶらは4000万ムーの発生を予定しています。
新疆綿区は発生に偏り、天山一帯及び南疆の一部の地区に沿って大発生に達することができます。黄河流域の綿区の中では、河北と天津が発生に偏ります。長江流域の綿区は軽微に発生します。
発生盛りは7月中旬から8月中旬までです。
(三)綿ダニ
4300万ムーが発生する予定です。
黄河流域、長江流域と新疆の綿区の全体の中で発生して、湖南、江西、陝西などは重視して発生します。
発生期は8月中旬から9月上旬までです。
(四)
綿の盲
4500万ムーが発生する予定です。
黄河流域の綿区は発生に偏って、長江流域の綿区の中で発生して、新疆の綿区はどうしても軽くなります。
三代の発生期は7月下旬から8月中旬までです。
(五)煙シラミ
2000万ムーが発生する見込みです。
黄河流域では綿区がやや軽く発生し、その中で河南省綿区が中程度に発生し、局部的には発生に偏ります。長江流域では湖北、江蘇省綿区が発生に偏り、四川、江西、湖南省が軽微に発生します。
発生期は8月中旬から9月上旬です。
(六)枯黄病
2500万ムーが発生する見込みです。
黄河流域、長江流域と新疆綿区の中ぐらいは発生して、その中の河北、湖北江漢平原と江蘇沿海などは重視して発生します。
流行期は8~9月。
(七)その他の病虫
他の害虫被害は2000万ムー発生する見込みです。
その中で綿馬は河北、安徽沿江中で発生しました。斜紋夜蛾は江西、湖南、江蘇省で発生しました。湖北、安徽省の中で発生しました。
スズキ期の病害は1500万ムー発生する見込みで、河北、山西は重视して発生して、河南、江西の中等は発生します。綿の红叶茎の枯病は河北で重视して発生して、河南、陝西、江西の中等は発生します。他の病害は1500万ムー発生します。
{pageubreak}
二、予報根拠
(一)
綿鈴虫
などの主要な虫害の基数は平年より低く、枯れた黄緑病の菌源は十分です。
二代目の綿鈴虫:山東、新疆の局部で発生に偏り、他の大部分の綿花区の中ぐらいと以下の程度は発生して、発生の程度は平年より軽いですが、去年よりやや重いです。
山東、河北、河南、安徽、湖北、江蘇系統の田二代平均百株の累計卵量はそれぞれ45.0粒、150.0粒、72.6粒、36.8粒、36.6粒、7.8粒で、いずれも平年並みの値を下回りましたが、去年より高いです。
各寄主作物の総残虫量は昨年同期に比べ、河南、山西がそれぞれ63.9%と71.4%高く、天津、山東、陝西、江蘇、湖南、四川がそれぞれ31.0%、33.3%、77.9%、93.5%、34.5%と68.1%低く、例年の平均値と比べて、山東、河北、陝西、天津、江蘇、江西、湖南、四川がそれぞれ60.6%低く、28.9%と40.0%、70.0%と80.5%と92.5%であった。
あぶらむし
新疆ウイグル自治区、河北省と天津市の一部地域では、アブラムシの100本が一般的に1000~3000頭、最高3万頭に達しています。他の北方の大部分地区ではアブラムシの100本が一般的に100~300頭です。
綿ダニ:大部分の綿花区は普遍的に発生しています。100本のダニ量は普通140-350頭で、最高1.5万頭で、ダニ株率は3%-15%で、最高40%です。
綿盲_:平均百株の虫量、山東、河北、山西、河南は3-5頭で、安徽、江蘇、湖北は1-3頭です。被害株率は普通10%-40%です。
枯黄変性病:黄河流域、長江流域と新疆綿区の病気株率は普通2%-5%で、高いのは30%に達します。
(二)田畑の生態条件は病虫害の発生に有利である
初歩的な統計では、今年の全国の綿花の栽培面積は7000万ムー近くで、黄河流域と長江流域の綿花区の遺伝子組み換え綿の栽培比率は90%以上で、綿畑のカバー面積は栽培面積の約30%を占めています。
現在栽培を普及させている遺伝子組み換え綿の品種間の抗虫性の違いが大きく、しかも中後期の抗性が普遍的に低下し、三、四代綿スズムシの発生に有利である。遺伝子組み換え綿畑の薬品使用が減少し、他の害虫に対する兼治作用を失い、綿アブラムシ、綿ダニ、綿盲_、タバコダニなどの吸入性害虫の発生に有利である。
主な栽培品種の抗病性は普遍的に比較的に悪く、枯黄萎病などの病害の発生に有利である。
(三)気象条件は病害と綿ブラインドに有利である
国家気象センターの予測によると、7月には長江流域と黄河流域北部の綿区の降水量が多く、山東南部、江蘇北部、安徽北部、湖北北東部の気温が低いほか、他の大部分の綿花区の気温はほぼ横ばいで、枯黄萎病と綿盲_に有利になり、綿鈴虫、綿アブラムシ、綿ダニなどの害虫に対して一定の抑制作用がある。
しかし新疆、河北、山西、陝西と山東北部は降水量が少ないです。気温が高いです。地元の綿鈴虫、綿アブラムシ、綿ダニに有利です。
- 関連記事
- 職場計画 | 别做职场上的“心理奴隶”
- 衣服の直接販売 | スターT台秀&Nbsp;熊乃瑾
- 執務服 | 一个职场老油子说应聘着装
- 財経要聞 | CPI冲高难抑 端午假期进入加息敏感期
- 衣服の直接販売 | 王媛媛は20センチの超ハイヒールに挑戦できます。
- 執務服 | 「服装・話」は新人を悩ませます。コンサルタント:職業化は一足飛びにはできません。
- 労働法規 | 企業の人員削減は必ず法規とリスクコントロールを知っています。
- 靴帽子直売 | 熊乃瑾&Nbsp;ローヒール「大女」_02
- 執務服 | OLのオフィスは“髪が乱れています”を着ています。
- 授業網を狩る | 自分のやりたいことをする人-9-李実践