ホームページ >

値下げセール、生中継在庫、国境を越えた転換:武漢ホテル業疫病後の花形「回血」

2020/7/31 10:26:00 190

値下げ、生中継、越境、モデルチェンジ

疫病発生中に大きな被害を受けたホテル業は積極的に血を流している。

7月30日、21世紀経済報道記者が武漢市内の複数のホテルを訪問したところ、ほとんどのホテルが営業を再開し、内部のプールやジムなどの付帯施設も正常に使用できることが分かった。

以前国家統計局が発表した2020年上半期の国民経済運用データによると、第1四半期の6.8%のマイナス成長に比べ、第2四半期のGDPはマイナスからプラスに転じ、3.2%増加し、その他の主要指標も回復的な成長を示し、経済運用は着実に回復している。このうち、第3次産業の増加値は第2四半期に1.9%増加し、疫病の衝撃を受けた宿泊業と飲食業は、第2四半期に17.3ポイント下落した。

中国ホテル協会の関連報告によると、2020年第1四半期の中国の74.29%のホテルと民泊は直接閉店を選択し、平均閉店日数は27日に達し、2020年前の2カ月間、ホテルや民泊類などの宿泊企業の売上損失は670億元を超えた。企業の工商情報検索システムの企業調査によると、2020年上半期に4万軒を超えるホテルがキャンセル、キャンセルされた。

同日、易観分析観光健康業界アナリストの吉之瑩氏は21世紀経済報道記者の取材に対し、「疫病が大規模に発生し、ホテル業界のシャッフルが加速し始め、一部のホテルが市場から淘汰され、中小ホテルオーナーが加盟投資を求めており、ホテルグループは疫病情勢に基づいて体系的な構造調整を行っている」と述べた。

ホテルはビジネス旅行やレジャー消費の重要な媒体であり、疫病発生以来の経済回復の重要な参考指標でもある。疫病が常態化防止段階に入るにつれ、ホテル業界のシャッフルの傾向が顕著になり、経営手段を革新し、経営方向を広げ、より高い市場占有率と経営利益を得る機会があるだろう。

花形自救

21世紀経済報道記者が美団、どこへ行くか、芸龍などのプラットフォーム武漢地区のホテルの価格を調べたところ、多くの5つ星ホテルの客室単価は300元から500元に下落し、300元以下に下落したものもあった。

7月6日現在、武漢市の星ホテル57軒が43軒開業し、星ホテルの営業収入は前年同期比77.01%減少した。疫病発生後、武漢の高星ホテルは一般的に20%から25%値下げされた。影響を受けたのは武漢の例えば家、都市便利、7日間などの経済チェーン型ホテルで、価格帯はほとんど120元前後で、疫病前よりも20%の下落幅があった。

「私たちが自ら救う方法は、より多くのお客様に消費を呼び込むために十分な優遇を与えることです。その上で、サービスが増えるか減らないかを保証します。以前はなかったさまざまな施設が、店内の飲食配送などに対応して補完されます」と湖北EHA e eスポーツチェーンホテルの黄力社長は指摘する。だから今の目標は「生き残る」ことを保証することです。

大幅な値下げがホテルの日常経営に与える影響について、吉之瑩氏は、「疫病の影響を受けて、ホテルの宿泊市場は全体的に低迷しており、低価格の販売促進を通じて、ホテルの宿泊率を高め、客室の空きを減らし、キャッシュフローの緊張を緩和することができる。しかし、疫病が発生したり長期的に存在したりして、ユーザーは防疫の安全性から、宿泊需要を品質化したりして、ハイエンドホテルの需要量が大幅に上昇する可能性がある」と指摘した。

値下げのほか、武漢ホテルはさまざまな「自救」方式を革新した。武漢楚河漢街にある7つ星バンダ瑞華ホテルは海鮮バーベキューを開き、屋外で露店を出して、市民に「埠頭」式の星サービスを体験させた、青山にある天際麗豪ホテルは4月末から生中継を開始し、汎海シェラトンホテル、マヤ嘉途ホテル、武漢光谷ヒルトンホテルも生中継を開始し、生中継期間中、各高星ホテルは次々と多くの特典製品を出して、市民に買い占められた。

注目すべきは、7月17日から省をまたいだ観光が再開されることだ。この大きな利益に直面して、吉之瑩は次のように述べた。「価格敏感型の旅行ユーザーにとっては、大幅な値下げの恩恵に惹かれやすく、旅行消費の意思決定が生じやすい。しかし、国内ホテル市場にとっては、今年は完全に回復する可能性は高くない。後期に国内コロナウイルスが平穏な状態を続けていれば、少なくとも1~2年は回復しなければならない。2003年のSARSを参考にして、コロナウイルスが終息してから1年後、ホテル業界への影音は基本的に解消されます。」

黄力氏も、武漢の現在の状況はまだ明らかではないと考えている。「すべては9月の学校が始まってからでないと比較的正確な判断ができない。武漢には百万人近くの大学生がおり、流動人口の主要な源でもある。秋に大学生が学校が始まってから閉鎖管理を行うという噂があるが、閉鎖管理をすれば、ホテル業界が回復するのも困難になるだろう」

変革と進化

シャッフルのほか、この疫病も伝統的なホテル業界の進化と転換を加速させている。

複数のホテル業界の創業者は一般的に21世紀の経済報道記者に、新型コロナウイルスの影響は短期的には消えにくく、ホテル市場は長期的に供給が需要を上回る状況を維持する見通しだと述べた。そのため、調整、転換、進化は創業者たちの必須の道である。

経営モデルから見ると、伝統的なビジネスモデルが飽和に近づいている間に、特色ある民泊や個性的なテーマがひっそりと台頭してきた。例えば、黄力が経営するeスポーツホテルは国境を越えた協力の代表であり、単一のネットカフェやホテルに比べて、eスポーツホテルは消費者のゲーム娯楽の需要を満たすだけでなく、宿泊レジャーのセットサービスも提供している。

コロナ禍後、eスポーツホテルという融合した経営モデルも独自の強みを示しており、黄力氏は、「映画館などさまざまな娯楽施設が一時休業しているため、飲食やデパートの開業が遅く、パーティーの場所がないため、多くの消費者にレジャー娯楽施設を提供している。データを見ると、私たちの現在の入居率は疫病発生前の90%に回復し、武漢の星付きホテルの約30%の全体入居率をはるかに上回っている」と話した。

経営モデル以外にも、今回の疫病はホテル業界にデジタル化の転換を加速させ、ホテルの「スマート+」は新たな方向性を探ることになった。

一部のホテルはすでに疫病発生時に知能ロボットを用いて無接触式サービスを実現し、華住グループを例に、傘下の5700余りのホテルはセルフチェックイン、ロボット配達、ゼロ秒チェックアウト、華住会遠隔チェックインなどの知能化サービスを推進し、できるだけ疫病発生時に人員接触を減らし、感染リスクを下げ、ホテル従業員と宿泊客の安全を保障している。これにより、お客様の体験を向上させると同時に、お客様の消費行動や宿泊店の好みに応じて、ホテルの今後の運営管理やマーケティング戦略に対してより正確な参考を提供することができます。

吉之瑩氏は「スマート端末、ビッグデータ、新技術を利用してホテルのスマート運営を繰り返し駆動することは将来の発展の重点であり、発展の見通しが広く、科学技術が品質の最適化を助け、スマートホテルのサービスの内包を豊かにし、ハードウェアとソフトウェアの技術革新を通じて簡潔で効率的なプロセス操作を実現し、ホテルの人的コストを下げ、サービス効率を向上させる」と付け加えた。

 

  • 関連記事

バーゲンセール、生中継、クロスモデルチェンジ:武漢ホテル業終息後の花式「血還り」

専門家の時評
|
2020/7/31 10:26:00
294

中国軽紡城:洗ったアンモニアの弾力性の生地は幅が狭くて震動して、成約量は明らかに制約します。

専門家の時評
|
2020/7/31 10:25:00
214

信用格付けの「虚高」論争:発行者の格付けが集中的に引き上げられ、分化が進んでいる。

専門家の時評
|
2020/7/30 9:53:00
179

中国宿泊グループの金輝総裁をインタビュー:国内ホテル業界は今後90%のホテルを緩やかに回復し、チェーン化するか

専門家の時評
|
2020/7/29 9:36:00
110

犬の私有化の背後:捜狐の舎と騰訊の得

専門家の時評
|
2020/7/29 9:34:00
117
次の文章を読みます

千軒を超える公立病院「オンライン」の薬品企業がデジタル化の投入を増やし、増分を求める。

大手医薬会社は現在、多かれ少なかれデジタル化の措置を取っています。疫病の間にオンライン活動の熱が増加し、一部の企業に半分以上の販売を促す。