ホームページ >

新ファンドの発行規模が8000億元を超える背景には、51人のファンドマネジャーが百億クラブ規模で急上昇し、スターの操舵手が業績を試験する

2020/6/2 11:36:00 0

ファンド、発行、規模、ファンド、マネジャー、規模、スター、トレーダー、業績

いくつかの爆発的な資金を伴う「スクリーンショット」は、5月の公募基金の発行が終了しました。

4月に比べて、5月の基金発行市場は明らかに回復しました。二ヶ月ぶりとなる百億規模の新ファンドだけでなく、「一日完売」の新ファンドも舞台に戻った。

21世紀の経済報道記者によると、Windデータによると、5月には119基の新ファンドが設立され、発行規模は合計1723.00億元で、前月比は52%を超えた。

今年の5ヶ月前に新設された公募ファンドの発行総規模は8000億元を超え、前年同期比倍になった。

規模革新が高いと同時に、ファンドの発行も著しい発展傾向を見せている。スターファンドマネジャーの資金吸引能力はより際立っており、管理規模は100億を超えるスターファンドマネジャーがますます増えている。

「スターファンドマネジャーの過去の業績は優れており、市場露出率が高く、保有者のより多くの共感を得ることができる。投資家はお金を使って投票します。このような競争構造も業界の発展に有利です。6月1日、平安証券基金研究チーム執行総経理の賈志氏は述べた。

一方、スターファンドマネジャーが狂おしく金を吸い上げる背景には、規模と収益の関係をどう処理するかが投資家に持続的なリターンをもたらし、業界の次のステップの競争の焦点となる。

新ファンドの規模は8000億元を超える。

今年は過去5ヶ月で、560基の新ファンドが設立されました。合計発行部数は8020.06億部です。その中には183個のアクティブ権益製品(普通株式基金、株式偏向混合基金、柔軟的に基金を配置し、バランス混合基金を含む)があり、発行シェアは合計4021億部で、50%を超え、同280%を激増した。

「最近の市場は暖かくなり、権益基金は発行が活発で盛況を再現しており、公募ファンドの業績表現だけでなく、投資家は疫病後の経済回復に自信を持っている」華南のある公募ファンド関係者は述べた。

その中で、最も規模の高いアクティブ権益基金を発行しているのはバーヴァンダーの均衡成長で、発行規模は269.67億元に達しています。これも前の5ヶ月の唯一の発行規模が200億元を超えるアクティブ権益基金です。

このほか、5ヶ月前に発行された規模が100億を超える積極的権益基金と、バーヴァン研究の精選、中盤の積極的な成長など4つのファンドと、広発科学技術のパイオニア、叡遠均衡価値の3年間、銀のカーネルドライブなど7つの資金を募集して規模の上限を設けました。

5月からの百億円の爆金は易方達の均衡成長と資金の良質な成長であり、また景順万里の長城の成長をリードして、信達澳銀の科学技術革新は一年に二基金を設立し、「一日完売」し、比例販売を開始します。

持分ファンドの規模が記録を更新しつつある中、業績は投資者の買い取りに対する情熱に火をつけた。

普通株式型ファンドを例にとると、Windデータによると、前の5ヶ月は全部で191個(シェア統計)の普通株式型ファンドのリターンが10%を超えていて、42%を占めています。中には12個のファンドのリターンが40%を超えています。5個のファンドのリターンが50%を超えています。

投資証券の研究によると、現在の重要な傾向は、積極的に株式を公募する基金の収益率が不動産をはるかに超えており、資金が積極的に株式を偏った公募基金に流入することを加速させることである。

具体的なロジックは、2009年以来3年間の窓口で測定して、第一線の不動産は安定的に公募ファンドを上回って、2014年11月に公募ファンドは第一線の不動産を超えて、後に大きな資金が市場に入る相場があります。このラウンドは2019年4月期から、積極的に株式を偏った基金の3年間のリターンが再び第一線の不動産収益率を上回っています。

実際には、基金業協会のデータによると、今年の第1四半期末には、公募基金の資産の正味価値が合計17兆元近くに達し、昨年末より1.84兆元増えた。4月末には、公募基金の資産の正味価値の規模は17.78兆元に達し、再革新が高い。これも公募ファンドの規模が7ヶ月連続でプラス成長を遂げています。

規模と業績を考える

公募ファンドの規模は全体的にプラス成長を示しているが、内部分化は著しい。資金に追われて、多くのスターファンドマネジャー管理基金の規模は急速に拡大し、業界の圧迫淘汰も加速している。

今年多くのファンドが高収益を獲得しました。投資家は歴史的業績が優れたスターファンドマネジャーが管理する製品を選ぶことに熱心です。北京のある大規模な公募ファンドの人士は指摘する。

現在の公募基金は強者が強くなるような構造を形成しています。優秀なファンドマネジャーは資金に困らないです。業績は普通か弱いファンドマネジャーの管理規模は絶えず縮小しています。市場では大規模ファンドとミニファンドの数がアップする傾向が見られます。これはいい現象です。投資者がより理性的に良いファンドマネジャーを選ぶということを説明しています。格上財産研究員の張婷さんは述べています。

しかし、ファンドマネジャーの管理規模が拡大していると同時に、規模と収益が両立できないという固有のイメージをどう打破し、業績の同期を確保するかが市場の注目を集めている。

21世紀の経済報道記者によると、Windデータ整理によると、現在までに51人のファンドマネジャーが管理している自主的権益基金の規模は100億を超えている。その中の広発基金の劉格荣の管理規模は695.81億元で、第一位となりました。その次は易方達基金の陳皓と張坤です。管理規模はそれぞれ415.2億元と313.72億元です。

ファンドの規模が大きすぎると、ファンドマネジャーの管理能力が試されます。ファンドマネジャーの管理能力を超えたら、製品の業績に直接影響を与えます。これは主にファンドマネージャーの能力の境界を見て、もし数百億を過ぎるならば圧力があるかもしれません。賈志は表します。

「権益系ファンドにとっては、規模が大きいほどファンドマネジャーに対する株式交換能力が高く求められます。」張婷さんは「ファンドの規模が大きすぎると、中小の市場価値の会社は高いポジションで買い取るのが難しく、トップ10の株主になりやすい。ファンドの規模が大きすぎると、超過収益を得るのも難しくなる」と話しています。持ち株が多すぎると、分散しすぎて超過収益を得ることができなくなり、集中しすぎると、単独株の持ち場価値が大きく、柔軟に持ち場を調整することが難しくなり、買い売りが大きな価格ショックを受けることになります。歴史的に見て、規模が大きい大会は業績に影響を与えました。

しかし、上海のある公募ファンド関係者は「以前は市場が特に成熟していなかったが、市場が次第に発展するにつれて、市場スタイルが変化し、流動性がますます良くなり、規模の大きいファンドに対しても、長期的な管理においても次第に優位性が現れてくる」と話しています。

将来の管理規模は100億円以上のファンドマネジャーが非常に一般的で、さらに管理規模が千億円を超えるファンドマネジャーが現れます。業界の発展はこのように長年にわたって、必ずこのような優秀な人材が現れます。これも業界の発展の大きな流れです。」同関係者は「多くのファンドマネジャーの管理規模は比較的堅実に伸びており、多くのファンド会社が主導的に規模をコントロールし、ファンドマネジャーの能力に合わせて発展する」と話している。

「ファンドマネジャーにとっては、商品を管理するのも個人の能力の表れだけではなく、チームのサポートと会社のサポートの裏にある」前述の公募ファンドの人は指摘しています。このようなチーム化作戦にも多くのケースがあります。例えば、これまで広発ファンドは劉格荣が管理する2つのファンドにファンドマネジャーを増配しました。(編集者:巫燕玲)

 

  • 関連記事

網易は香港をスタートさせて初めて基金を公開します。

財経要聞
|
2020/6/2 11:36:00
0

専門取材科の大訊飛高級副総裁、研究院の胡国平院長:AIバブルが頭の企業に影響を与え、将来最大のチャンスは教育業界にある。

財経要聞
|
2020/5/29 10:29:00
0

どのファンドマネージャーの風当たりですか?豪儲者医療のテーマはすべて損失者の踏み外しの原因はそれぞれ違います。

財経要聞
|
2020/5/29 10:29:00
0

期限が迫って階層基金のマネージャーに自発的に追っ手を退けるように勧めます。

財経要聞
|
2020/5/29 10:29:00
0

一ヶ月ぶりの新三板成高で、腰に70万人を斩り込んだ援助者はなぜ「冷却期」に遭遇しましたか?

財経要聞
|
2020/5/29 10:29:00
0
次の文章を読みます

網易は香港をスタートさせて初めて基金を公開します。

基金にとって、網易などの中で大体株の二回の上場が新たになるのは盛大な宴会です。