ホームページ >

誰がインターネットの泡を吹いたのですか?

2015/9/7 22:11:00 34

朱寧、インターネットバブル、株式市場

投資銀行であれ、買収顧問であれ、投資研究者やチーフエコノミストであれ、多くの人が実際に行うのではなく、資本市場で歌うことができるのがせいぜいです。

結局、大量の資金を持っている公募ファンドと私募ファンドのマネージャーたちこそ、大量の株を持つことによって、株式市場が上昇する過程で利益を得ることができる本当に多くの人たちです。

この間、確かに総合株価の動きを見て、志を揺るがす“融通がきかない多頭”を含むだけではなくて、市場の上で互いに機を打って動いて、柔軟に出入りする戦術の投資家もいて、これらの人は市場の揺れ動くリズムに従って、ひっきりなしに自分の倉位と取引を変えます。

2011年、アメリカのIT大手HPは111億ドルの価格でイギリスのソフトウェア会社Autoomyを買収しました。

わずか一年後に、HPはこの買収過程で深刻な会計スキャンダルが発生したと発表しました。HPはAutoomyの元トップが会社の営収と粗利益率を誇張し、潜在的な買収先を誤って誘導したと告発しました。

HPは2012年度第4四半期の決算報告書に88億ドルの価値を記録しています。今回の買収における財物の偽造に関連する現金以外の営業利益の減損費用を記録しています。

これはまた、わずか一年の間に、HPがAutotomoyを買収した100億ドルの損失が8割以上に達し、HPの株価は2002年10月以来の最低水準に下落したことを意味しています。

Autoomyの株主は間違いなく買収取引の勝者であり、HPの株主と幹部は明らかにこの兼合取引の被害者である。

HPの取締役会はデロイト、ピカウェイ、バークレイズなどの買収に参加する仲介機構に対して調査と連鎖訴訟を提起するとともに、今回の取引の背後にあるもう一つの重要な仲介者であるフランクトロンはHPが高い価格で買収する過程を支払うことを説得する中で、重要な役割を果たしました。

フランクトロンはどこの神聖ですか?彼はインターネットのバブル期に、シリコンバレー全体で最も影響力があって、お金を一番多く儲ける銀行家でした。

彼はいました

モルガン・スタンレー

ドイツ銀行と瑞信の仕事を主導して、ネットスケープ、アマゾンと思科IPOを含むその時代最大規模のIPO取引に参加しました。

記録によると、インターネットバブルのピーク時に、トロエンの年間収入は1億ドルを超えています。

そして、本当にトルエンを有名にしたのは、インターネットのバブルが崩壊した後、アメリカ証券監督会と司法機関が、インターネットのバブル期にトロイに対して不正行為の疑いがあるとして調べ、告発しました。

一方、トロエンは投資銀行の異なる業務部門の間の「中国万里の長城」を突破しました。証券分析、リスク投資と上場引受の三つの業務をまとめて運営しています。

自分は前の上場プロジェクトで株式を持っていますから、彼が担当するプロジェクトは毎回上場できます。彼がこの前行ったリスク投資は価値が倍増します。

結局、これは重大な利益の衝突に関わる一種の変相的なインサイダー取引である。

そのほかに、トロエンはもっと多くの投資と上場プロジェクトを獲得するために、人気のあるIPO株式を分配する機会を利用して、上場が期待されるIT企業の創業者とIT大手会社の高官に利益を与えて、優れたインサイダー情報と投資機会を得ます。

連邦調査者はまた、トロンは上場予定の会社の内幕を知った上で、人工的に会社の業績を包装して、いくつかのインターネット会社の業績と株価を押し上げることがあると思っています。

2回の裁判を経て、最終的には原告と和解し、有罪判決は下されていませんでしたが、シリコンバレーのインターネットバブル期には日中の人気が高まっていました。

偶然がない

インターネットバブル

一方のスター、メリルリンチ証券のインターネットアナリスト、HenryBlodgetは、インターネットのバブル崩壊後、アメリカのニューヨーク州検事Eliot Spitzerから起訴され、彼がインターネットのバブル期に公開された多くのインターネットの研究報告書の内容と、彼自身がメリルリンチ内部のコミュニケーションの中で空を見ているのと同じ株の見方が異なると訴えられています。

検察官は、

Blodget

自分と雇用主の利益のために、悪意をもって不正な情報を流したり、無駄な歌を歌ったり、投資家を誤解させたりして、インターネットバブルの先端に熱狂的な投資家の情緒と投資行為に対して責任を負わせてはいけません。

検察双方は最終的に裁判所の外で和解に達しました。Blodgetは一生資本市場に入らないと約束し、数百万ドルの罰金を支払いました。


  • 関連記事

楼継偉:中国経済は7%のスピードを維持します。

専門家の時評
|
2015/9/6 22:54:00
20

張立群は未来の経済成長態勢は引き続き維持されると考えている。

専門家の時評
|
2015/9/5 13:59:00
20

劉暁博はA株の市場を解読して何が発生していますか?

専門家の時評
|
2015/9/3 10:58:00
23

中国はミニ刺激策を打ち出しています。

専門家の時評
|
2015/8/30 21:56:00
38

劉鑫:両方を空けるか、或いは段階のバランスを取る。

専門家の時評
|
2015/8/30 9:18:00
20
次の文章を読みます

皮海洲はアリババの株価が破発したということを話しています。

これはアメリカ証券取引所に上場した株ですが、A株市場としては、やはりアメリカ市場でのアリババの活躍に注目すべきです。A株市場、香港市場、アメリカ株式市場でセンセーションを巻き起こした会社です。