ホームページ >

財務分析報告書の作成に注意すべき8つの問題

2014/11/1 15:25:00 6

財務分析、報告、問題に注意

一、報告書を読む対象及び報告分析の範囲をはっきり知ること。

報告の閲覧対象は違っていますが、報告書の作成は人によって違います。

例えば、財務部の指導者に提供するのは専門化できますが、他の部門の指導者に特にこの専門に慣れない指導者に提供する報告は通俗的なものを求めます。

また、報告分析の範囲は、ある部門または二級会社であれば、分析の内容は少し細かく、具体的にすることができます。分析の対象が集団会社全体であれば、文字の分析はできるだけ簡潔にして、すべての問題を徹底的に解決できず、集中的にいくつかの重点問題を把握して分析すればいいです。

二、読者の情報に対するニーズを理解し、指導者に必要な情報は何かを十分に把握する。

業務部門の指導者と交流したことを覚えています。彼は深く感動的に話しました。あなた達が私にくれた財務分析報告書は内容が多く、長く書いています。

残念なことに、必要ではない情報が多すぎて、本当に得たい情報が少なすぎます。

財務分析報告書を作成する前提は、財務分析員ができるだけ多く指導者と交流し、彼らの「本当に知っている情報」をキャッチすることです。

三、作文を報告する前に、はっきりした枠組みと考え方を持っていなければなりません。

財務分析報告の枠組みは具体的に以下の通りである。報告目録―重要ヒント―報告要旨―具体的な分析―問題の重点概要及び相応の改善措置。

「報告目録」は、本報告書で分析した内容と所在のページ番号を読む者に教えます。

「重要な提示」は主に今期の報告が新たに追加された内容または重大な関心が必要な問題について事前に説明し、指導者の重視を高めることを目的とする。

「報告の要約」は今期の報告内容を濃縮したもので、必ず簡潔に要約し、点はこれまでとする。

「重要な提示」であろうと、「報告要旨」であろうと、具体的な分析ページを後から明示して、指導者が適時に該当する分析内容を調べるようにします。

以上の三つの部分は非常に必要であり、その目的は、報告に対する全体的な認識と本期報告において報告される重要な事項を指導者たちに最短の時間で獲得させることである。

「問題の重点総括及び相応の改善措置」は、前回の報告書における問題の実行状況についてのフォローアップ報告であると同時に、今回の報告書「具体的な分析」の部分で明らかにされた重点問題を集中的に述べ、ばらばらな分析を集中化することを目的として、もう一度指導者に深い印象を残す。

「具体的な分析」の部分は、報告分析の核心内容です。

「具体的な分析」の部分の書き方はどうですか?

この部分を素晴らしいものにするには、まず良い分析の考え方が必要です。

例えば、あるグループ会社は四つの二級会社を設立して、全部製造会社です。

財務報告の分析の考え方は、総合指標分析―グループ本社の状況分析――各二級会社の状況分析;各部分において、今月の分析―本年の累計分析によって展開し、更に収益能力分析―販売状況分析―コストコントロール状況分析によって展開する。

このように幾重にも分解され、環をして、各部分間及び各部分内部に密接な監査関係が存在している。

四、財務分析報告は必ず会社の経営業務と緊密に結合し、財務データの背後にある業務背景を深く把握し、業務過程に存在する問題を確実に掲示しなければならない。

  

財務担当者

分析報告をする時、業務がよく分からないので、車を止めて、データについての受動的な局面に陥ってしまいます。

したがって、強調する必要があるのは、各種財務データは通常の意味ではなく、数字の単純な寄せ集めと合計を加えることである。

各財務データの背後には、非常に生き生きとした増減、費用の発生、負債の返済などが示されています。

財務分析員は業務に対する理解と明察を通じて、財務データに敏感な職業判断を備え、経済業務の発生の合理性、コンプライアンスを判断することができ、これによって書かれた分析報告書も業務部門に有益な方策決定情報を提供することができる。

財務データはあくまでも仲介者なので、財務データを対象とした分析報告書はデータ論データについて、報告された重要な品質特徴である「相関」が挫折し、政策決定の「有用性」については自然と話しにくいです。

  

五、目立つように

重点

口をはさんで話さないでください

財務分析は問題を暴き、原因を探し、提案することに重きを置く。

従って、財務分析の内容は当期の財務状況の重点を強調し、問題の本質を把握し、当期の指標変動に影響する主要な要因を探し出し、変化の大きな指標の主、客観的な原因を重点的に分析しなければならない。

このようにしてこそ、客観的、正確に企業の当期の財務状況を評価し、分析し、企業の発展の動きを予測することができ、これによって、的確に改善提案と措置を提出することができる。

六、深く分析しなければならない。初歩的にやめてはいけない。

我々は、往々にして表面的に良好な指標の背後には、個々の深刻な欠点や脆弱性、潜在的なリスクが隠れていることを知っています。これは表面的な現象に惑わされてはいけないし、事実に基づいて議論することもできないし、深く調査研究することに長じて、物事の発展変化の過程で偶然現象の必然的な法則を捉えることに長じて、事実に即した態度を持ち、「先入観」の思想を克服することを要求します。

既存の膨大な詳細な資料を繰り返し推敲し、検証し、精髄を取ることによって、企業の財務状況を客観的、公正に評価することができます。

例えば、指標の対比口径だけで、その評価、基準、時間、構成、内容などを深く調べ、比較可能性のない指標間の対比は、物事の本来の姿を曲げるだけでなく、使用者に報告を誤らせることさえある。

七、定期分析と日常分析を結合する原則を堅持する。

年度、四半期、月次分析も重要ですが、財務決定によって情報の迅速性に対する要求が高まるにつれて、企業が企業の日常の財務状況、利益能力、資産管理能力及び企業の未来の発展趨勢を適時に分析することができるように求められます。

  

八、レポートの分析と特定のテーマの分析を結合することを堅持します。

原則

企業の状況財務分析は主に三大報告書から始まり、企業の各期の経済指標を分析し、財務状況説明書を作成する。

効果的に見ても、面と向かってすべてを尽くすのは難しく、実際の作用は限られています。

実際の仕事では、財務分析は往々にして閲覧対象とのコミュニケーションが不足しており、主要な経営事項に対して的中したテーマ分析が欠けている。

したがって、企業の財務分析報告書は、指導者と多くの幹部従業員が最も関心を持っているホットスポットの問題と実際の仕事で出会った新しい問題をめぐって展開し、指導者の意思決定に役立つ情報を伝達し、本当に参謀の役割を果たします。

  • 関連記事

浅析コスト管理の五大落とし穴

会計出納
|
2014/10/31 15:29:00
23

現代企業は会計の観念を管理して時間と更新しなければなりません。

会計出納
|
2014/10/30 17:40:00
17

連結財務諸表の分析方法

会計出納
|
2014/10/29 17:37:00
44

浅析客户退货的隐藏成本

会計出納
|
2014/10/28 15:26:00
11

行政事业单位会计人遇到“内控”

会計出納
|
2014/10/22 15:47:00
36
次の文章を読みます

回力将与外资品牌争夺一二三线城市市场

在新一轮改革不断推进之际,“国货”回力也在不断的改革创新中来满足市场的需求。上海回力鞋业有限公司(回力鞋业)党委书记兼执行董事桂成钢表示,回力紧跟潮流,不断追赶外资高端运动品牌,随着国外高端品牌的下沉,预计未来其将与回力在一二三线城市展开全面交锋。