Coco&Nbsp;Chanel:シャネルブランドの物語
Chanel(シャネル)の創業者であるCoco Channel(ココア・シャネル)さんは、本名の「Gabrille Bonheur Channel」で、1883年にフランスのAuvergneで生まれました。
Chanel(シャネル)さんは6歳の時に母を亡くし、父はさらに彼女と他の4人の兄弟を残しました。
その後、彼女は叔母に育てられ、子供の時に修女院学校に入学し、そこで裁縫の技術を身につけました。
Chanelさんは22歳の年(1905年)に喫茶店の歌手として芸名「Coco」を作り、異なったカラオケ店や喫茶店でヴィトンを売っていました。
この歌の女性生活の中で、Coco Chanel(ココア・シャネル)は二人のお年寄りと恋人になりました。一人はイギリスの工業家で、もう一人は裕福な将校です。
高官と知り合いになり、Coco Chanel(ココア・シャネル)が自分の店を開く能力を持つようになりました。
1910年に、Coco Chanelはパリで女装帽子屋をオープンしました。
針の糸
技巧で、Chanelさんはもう一つのデザインを縫って、簡潔で耐久性のある帽子を作りました。
Chanelさんの二人の恋人が彼女のために多くのセレブ客を紹介してくれました。
当時女性たちは派手な飾りに飽きていたので、Chanelがデザインした帽子は彼女たちにとって甘い泉のようでした。
短い一年間で、Chanelさんのビジネスがどんどん上昇しました。Coco Chanelは彼女のお店をもっとおしゃれなRue Cambon区に引っ越しました。今もこの区はChanl本社の所在地です。
帽子を作ってもCoco Chanelのファッション事業に対する野心を満たしてはいけないので、高級オーダー服の分野に進出しています。
1914年、Coco Chanelは2つのブティックを開設し、後世の深遠なファッションブランド「Chanel」の誕生を宣言しました。
20年代に入って、Chanelさんは多くの革新的なデザインを設計しました。
セーラー?スカート
(tricot sailor dress)、黒のミニスカート、樽襟カバーなど。
また、Coco Channelは男装からインスピレーションを得て、女装のために男性の味を少し多くして、当時の女装の派手なファッションを変えました。
例えば、ボロボロのスーツを「Chanel」シリーズに加え、大胆に「Chanel」の女装ズボンを発売します。
忘れないでください。20年代には女性はスカートしか穿けませんでした。
Coco Chanelの一連の創作は現代ファッション史に大きな革命をもたらした。
Coco Chanelはファッションの美学に対する独特な見解とめったに見られない才能によって、多くの詩人、画家、知識人を知り合いにさせました。
友達の中には抽象画家のペガソやフランスの詩人監督の尚・高克多などがいます。
Coco Chanelさんの時代はまさにフランスのファッションと芸術の発展の黄金時代でした。
ファッション以外にも、Chanelは1922年に有名なChanel No.5香水を発売しました。
Chanel No.5香水瓶は装飾芸術の味が強い四角形のガラス瓶です。
Chanel No.5は史上初めてデザイナーによって命名された香水です。「双C」マークもChanel史上最もお金を稼いだ商品になりました。長い時間をかけて廊下を歩き続けています。今までChanelの公式サイトChanel No.5香水は依然として重点的に紹介されています。
大スターニコル・KidmanがChanl No.5香水のイメージキャラクターとして広告したのは、クラシックの定番です。
30~40年代、第二次大戦が勃発し、Coco Chanelは店を閉店し、愛するナチス将校とスイスに避難した。
1954年、彼女はフランスに戻り、Chanelは再起し、Chanelさんは彼女の一貫した簡潔で自然なスタイルで、迅速に多くのパリの官女を虜にしました。
ツイードのコート、
ラッパズボン
などはいずれもコーコチャンネルの戦後期の作品です。
Chanelブランドはフランスのファッション史で一番光栄なものとなりました。
Chanelのデザインはずっと簡潔で高貴な風格を保っています。Tartan格子や北欧式幾何学プリント、ツイードなどの布地を使って、快適で自然です。
Coco Channelが1971年に亡くなった後、ドイツのデザイナーカール・ラガーフィがChnelブランドの霊魂人物となりました。
1983年から、「おじいさん」カール・ラガーフィはずっとChanelの総デザイナーを務めています。Chanelのファッションを別のピークに押し上げています。
もう一つの面白いところは言及できます。つまりChanelブランドが創立されて90年近くになり、一度も男装を作ったことがないです。2005/2006の秋冬シリーズになってやっといくつかの男装が発売されました。
- 関連記事