航空会社の市場改革は春節の「難問」に遭遇しました。2020年春に新版「人は囧途にあります」を上演します。
冗談は抜きにして、帰りの切符はとても買えません。1月9日の夜、大手航空会社の幹部がメディアとの会合で春運のチケットの価格が緊迫していると笑いました。航空会社の社員の無料資格は繁忙期には席の候補にならず、自腹を切って切符を買うと航空券の価格にびっくりされました。高すぎますこの幹部の話はすぐに現場を笑わせました。「これは前の問題です。」
シートリップ、同程芸竜ネットなどのOTAを開けて、春節に近い航空券の価格は急速に高くなります。特に人気のある路線です。
今年の航空券は本当にこんなに高いですか?便の供給が少なすぎて、価格がそんなに高くなりましたか?事実はそうではない。今年の春運民航の日平均便の量は1700便を超え、去年より約13.3%伸びます。中国民用航空局の万向東飛行士は1月9日の春運記者会見で述べた。
つまり、供給端は拡張されています。水はなぜまだ溢れていますか?万向東は21世紀の経済報道に対し、あるいは需要の伸びが速すぎることに関連して、「2020年春運民航旅客輸送量は過去最高を更新し、7900万人に達し、同8.4%の増加を見込んでいる」と述べました。春運全体の旅客輸送量は30億人の乗客を見込んでいる。
1月10日、21世紀の経済報道記者は民航局の新聞部門から、現在の国内線のチケットは2種類あり、もう一つは競争の路線を形成して市場の調整価格を実行しています。もう一つは政府の指導価格を実行しています。ファーストクラス、ビジネスクラスのチケットはすでにオープンしました。市場の調整価格を実行します。現在まで、市場調整価格を実施している国内線の旅客輸送量は国内の旅客輸送総量の80%ぐらいを占めています。国内線の運賃の市場化の拡大に伴い、国内線の運賃水準は主に航空市場の需給状況によって決まる。
春の航空券は年々高くなります。
「天下武功、唯早不破」のように、チケット獲得経験の最も重要な秘訣は「早く手をつける」ことです。だから、多くの民衆は正月の数ヶ月前からチケットを予約し始めました。早く買ってよかったです。招商金融職員の厳娯楽さんによると、自分の新年の帰りの航空券は去年の11月に買ったもので、二ヶ月前にはすでにエコノミークラスの全価格チケットで、今は航空券の価格が何倍も値上がりしました。
すべての航空券が早く買えば買うほど安いというわけではないです。今日の航空券の価格は私が一ヶ月前に買ったのより安いです。観光局のスタッフの王崇仁さんは21世紀の経済報道記者に対して、春節の航空券の価格が高すぎるのを恐れて、一ヶ月前からチケットを奪い取っています。
王崇仁は東北で生まれました。家族が早く三亜に就職したので、毎年家族全員で三亜に行って正月を迎えます。旧正月の三亜航空券が買いにくいと考えています。親戚訪問だけでなく、たくさんの観光客が訪れます。王崇仁さんは早く出発して、12月14日から大晦日の日に三亜、大晦日の五日にまた北京に帰ります。しかし、彼は驚きました。一ヶ月以上前に切符を買ったにもかかわらず、チケットは安くないです。気になる国航はビジネスクラスだけが残っています。北京から三亜までの往復チケットは14000元以上に達しています。南航も同じです。王崇仁さんは乗り換え便を買って家に帰りたいですが、深センから三亜までの航空券はもっと高くて、片道6000元以上かかります。最後に彼はネットで一番安い航空会社を探しました。北京三亜の往復運賃は6800元で、片道3400元に相当します。
ここ数年の春節の航空券の価格を思い出して、王崇仁さんは今の航空券はますます高くなったと思います。彼は最初の春節の航空券は早く往復すれば割引航空券も買えますが、最近は割引がないばかりか、エコノミークラスの全価格の航空券さえ買えないです。
「ここ数年、同じ年30~5年で、私が買った往復の航空券は4500~5000元で、5500元まで値上がりしました。今年は6800元まで上がりました。」王崇仁氏によると、北京-三亜の前の二年間の普通の航空券の価格は2500元だけで、その後3160元で、春節の価格はまた上昇したようです。もうこれ以上値上がりしたら、本当に買えません。家に帰れません。王崇仁さんは6800元の切符の値段でヨーロッパと米国に行くことができますと心配しています。
1月8日、記者は北京から海口、三亜までの往復便の価格を調べましたが、王崇仁さんの言ったように、少量の便以外に6677元の価格があります。大量のチケットは1.2万元、1.5万元、1.7万元で、さらに2.1万元のチケットもあります。北京から海口三亜までのチケットが不足しているほか、深圳、上海往復の海口と三亜の価格もややもすれば万元になります。
シートリップネット航空券部門の関係者によると、帰省や団欒のほか、旅行はますます多くの家庭の新たな選択となり、三亜、海口に避寒に行くことはすでに人々の新年を祝う新たな潮流となっている。ですから、春節の前の一週間は海南の航空券でとても緊張しています。1月17日から上海から三亜に行くと、多くの便がエコノミークラスのチケットが売り切れになります。
複数の航路の価格は大幅に上昇した。
民間航空局の運輸司長于彪によると、具体的な航路の上で見て、今年の春運の昆明-北京、成都-上海、南京-三亜、杭州-三亜、温州-上海、鄭州-海口などの航路の旅客の予約数は比較的に速くて、席の販売は比較的に盛んです。
携帯電話の担当者によると、祝日の前の週はハルビン、鄭州、長沙などの航空券が緊張しています。ほとんどの人気のある出発時間帯のエコノミークラスは全部のチケットしか残っていません。例えば、1月19日から、北京はハルビンに飛びます。エコノミークラスのチケットは一票ではお願いできません。多くの便はビジネスクラスだけになります。
同じ程芸竜の春運航空券予約データによると、春節前の国内航空券の平均価格(税抜き価格)は基本的に1000元以内で変動しています。大晦日の前の日の国内航空券の平均価格は956元で、大晦日の日には価格の谷間も現れました。平均価格は763元です。しかし、大晦日の二日(2020年1月26日)から、国内の航空券の平均価格が急速に上昇し、1月30日の春節ゴールデンウィーク最終日までに1227元の春運の最高水準に達しました。
同程芸竜ブランド広報と政府事務部総経理の柴莹輝氏によると、全体的に見て、春運期間の国内航空券の平均価格は基本的に国際航空券より高いです。
記者はOTAデータベースから調べて、今年の春運期間の国内航空券の価格曲線は去年に近い方向に向かっています。大みそかの前の二日間は小さい価格のピークがあります。大晦日と春節の当日は明らかな波谷が現れました。平均チケットのピークは休暇の最後の日に現れて、全体的に「V」の動きを見せています。全体の価格の変動状況はほぼ一致しています。
2018年以前に比べて、今年の春運国内航空券のラッシュアワーのチケットはピーク時のチケットよりも値上がり幅が大きいです。2020年春節ゴールデンウィークの最後の日の国内の航空券の価格は1227元に達し、ピークの価格より65.8%上昇しました。2018年春節ゴールデンウィークの国内の航空券のピークの平均価格はピークの8.8%だけ上昇しました。
上記の結論を検証するために、記者がシートリップと同程芸龍データ部門に2017年から2020年までの人気路線の価格比較を調整したところ、各路線の価格上昇幅がかなり大きいことが分かりました。
市場化改革のもう一つの面
春節の航空券の値上がりがこんなに激しいのは、明らかに航空便の供給不足のせいではないです。実際には、2020年春に民間航空が投入する輸送力は過去最高となります。
民用航空局は国内の各空港が実際の能力によって保障容量を適度に向上させることができ、航空会社は市場の需要に応じて科学的に旅客の流れを予測し、残業、チャーター便と臨時経営便を手配し、潜在力を深く掘り下げ、できるだけ旅行者の需要を満足させるようにしていると語った。
国航商務委員会市場部の羅勇社長は21世紀の経済報道に対し、春運の順調を保障するため、国航は2020年の春運期間に航路の運行力を増大させ、飛行機の運行力431機を投入する予定で、同期比1.9%増の53974便を手配します。その中、3173便は前年同期比6.3%増の1086万席を提供して、同5.8%増の飛行機を提供します。
東航側は春運期間中に11.89万便を実施する予定で、同6.11%増の中で6716便を増便し、座席数は2000万を超え、同6.88%増加した。輸送の総投入は約329億キロメートルで、同7.83%増加した。
海航は海口、三亜、広州、深センなど人気のある都市の航空便の運行力を重点的に増加すると表明し、広州=西安/三亜/成都、深セン=三亜/鄭州、海口=貴陽/珠海などの人気路線の便を重点的に増加させます。
万向東氏によると、1月8日現在、民間航空の主管部門はすでに航空会社の春運期間中に申請した残業の合計17600便を受け取っています。その中、国内は香港・マカオ・台湾を含めて1456便で、香港・マカオ・台湾の路線は804便で、国際線は2140便です。彼は後半には航空会社が続々と増便したり調整したりすると述べた。
便の供給不足ではない以上、春運航空券の価格はなぜ例年より高いですか?この違いをもたらした原因は主に今年の春節の休暇期間が早く、帰省や就労の流れ、観光客の高さが重なって、客流密度が大幅に増加し、旅行の需要がより集中しているからです。春节のゴールデンウィーク中に飞行机で旅行することを选んだ消费者はここ2年で8%以上のスピードを维持しています。需要の急速な伸びが根本的な原因です。
2017年以来、航空券の値上がり幅の変動が激しく、民航価格の改革にも関係があります。
中国民航の国内旅客運賃は1992年から政府の厳格な管制から次第に規制緩和に至る長年の模索を経て、2004年に国家発展改革委員会と民航局が「民航国内航空輸送価格改革案」を発表しました。その後、各航空会社は2010年に国内航路のファーストクラス、ビジネスクラスで「市場調整価格」を実施することを許可しました。2013年、2016年の「中国民用航空局、国家発展改革委員会」は民航国内の航空旅客輸送価格政策の改善に関する問題に関する通知、「民航国内の航空旅客輸送運賃の改革を深化させる問題に関する通知」を相次いで発表しました。
以前からある専門家は、民間航空局が便の増分を制御して、時刻は緊縮して、運送力の供給が緊迫している共通の作用の背景の下で、価格のコントロールを放して、閑散期は影響が明らかではないかもしれませんと思っています。シーズンになると、航空券の弾力性と利益の弾力性が非常に高くなります。航空券の価格は著しく伸びます。
京沪航路は二年三回の値上がりでこの観点を証明しました。2020年1月1日から、東航、国航など多くの航空会社の京沪航路のエコノミークラスの全価格は10%上昇します。これはもう北京上海航路の2017年以来の三回目の値上がりです。去年の6月、12月の二度の値上がりを経て、飛行機のチケットは1240元から1480元に値上がりしました。今、飛行機の価格は再び上昇して、1630元に達しました。
価格を上げていない航路は平日の大幅割引に比べても春節期間はほとんど元の価格に戻ります。広州から恩施に戻らなければならない易女史は21世紀の経済報道によると、春節の値上がりが深刻なため、彼女は1350元の全価格航空券を買わざるを得ませんでした。普通は500元しかかかりません。しかもこの便は直行便ではなく、途中で武漢を経由して一時間ぐらいで飛行できます。記者の調査によると、同じ便は1月15日からすでにエコノミークラスがなく、わずかなビジネスクラスだけが残っています。チケットは6570元です。
- 関連記事
- 専門家の時評 | 5 G注文争奪戦:ファーウェイ、エリクソン、ノキアが拮抗する
- 専門家の時評 | 中国本土の新エネルギー自動車産業は競争の中で自分を証明する必要があります。
- 専門家の時評 | 住宅企業はどのような年度計画が必要ですか?
- 専門家の時評 | 航空会社の市場改革は春節の「難問」に遭遇しました。2020年春に新版「人は囧途にあります」を上演します。
- 専門家の時評 | 年初、不動産企業がドル債を大量に発行する:発行期限が延長され、コストがいくらか下がった。
- 専門家の時評 | “旧改の王”の吉兆業:遅れて来た千億の未知の征途
- 専門家の時評 | 狂おしい転職シーズン:プロマネジャーの不動産市場「冬」
- 財経要聞 | 南方の責任投資行動はA株の薬事企業価値報告を発表しました。126万の就職、241億の税金賦課の暗黙的分化と開発の意欲はそれぞれ異なっています。
- 専門家の時評 | 737-800イランが墜落し、737 Maxが新たなスキャンダルに陥りました。ボーイングは涼しくなりますか?
- 専門家の時評 | リブラの挑戦
- 年初、不動産企業がドル債を大量に発行する:発行期限が延長され、コストがいくらか下がった。
- “旧改の王”の吉兆業:遅れて来た千億の未知の征途
- 狂おしい転職シーズン:プロマネジャーの不動産市場「冬」
- 南方の責任投資行動はA株の薬事企業価値報告を発表しました。126万の就職、241億の税金賦課の暗黙的分化と開発の意欲はそれぞれ異なっています。
- 737-800イランが墜落し、737 Maxが新たなスキャンダルに陥りました。ボーイングは涼しくなりますか?
- リブラの挑戦
- 新版《婦人たち》:軽快で、態度が満ちている
- グラッドストーン芸術家の群落は豊富な創作図を呈しています。
- 春晩の高地を奪い取って占領します:速い手の冲量の中央テレビは変化を求めます
- 武漢の原因不明のウイルス性肺炎は専門家グループによって初歩的に「身体検査」されます。