ホームページ >

鵬華基金の鄧召明専訪:長期投資に立脚し、卓越した文化を作り上げる。

2019/12/11 14:21:00 0

鵬華基金、総裁、長期投資、文化

鄧召明

11月末、鄧召明は鵬華基金深セン本部で21世紀の経済報道記者のインタビューを受けました。

自分の話が多すぎて、足りないのではないかと心配しています。多くの勤勉で着実に仕事をしています。業界で最初に設立された「老十家」ファンド会社の一人である家元として、鄧召明さんが鵬華基金の総裁を務めて以来、メディアのインタビューを受けることは少ないです。

掌門人の控えめな作風の背後に、鵬華の成長速度が市場に見られる。設立21年来、鵬華基金は公募基金業界の制度の革新と完備を目撃し、投資システムの進化を自ら経験し、ファンド製品の革新的なブームを牽引してきた。

2019年9月末までに、鵬華基金の公募商品数は166匹で、資産管理規模は業界第一の階段に位置しています。通貨基金と短期投資信託基金、鵬華基金2019年第3四半期末に管理された公募基金の資産純価値は1515153.53億元で、全業界第11位にランクされた。銀河証券データによると、第3四半期の基金管理者の株式投資主導的管理能力評価では、鵬華基金は25個の投資ファンド43.69%の平均株投資主導的管理収益率で、108社で評価された基金会社の中で第9位にランクされ、第20位に入っています。のファンド会社の中で16位で、トップ20の非貨物ファンドの中で3位にランクされています。

「開放的な学習態度と外資株主の進出は、鵬華が絶えず発展を遂げる重要な要素の一つである」と鄧召明氏はインタビューで述べた。彼は、将来の資産管理業界の競争はますます激しくなり、競争の核心はやはり資産管理能力にあると強調しました。

鄧召明氏によると、鵬華基金は一貫して「保有者の財産増値」という核心をめぐって、「誠実と信用、尊重、協力、卓越、革新」という経営理念を受け継ぎ、積極的に金融科学技術の歴史的チャンスを把握し、公募基金「旗艦航船」を構築し、業界の先頭に立つ総合的な大型資産管理機構を目指している。

卓越した文化を打ち立てる

「21世紀」:創立21年のベテラン公募として、鵬華はどのような特色がありますか?

鄧召明:2007年末、外資系株主の49%を占めるイタリアの欧利盛資本が加入し、新しい管理チームが徐々に所定の位置につくにつれて、鵬華は大きな変化を遂げました。業界の発展から見ると、外資の進出は必ず成功するとは限らない。ずっと以来、鵬華中外株主の利益は一致しています。会社の長期的発展を重視し、十分に練合し、管理層に対して十分信頼し、十分に授権し、会社の基本制度の中で保障を与えました。

中外合資の基礎の上で、鵬華は次第に自身の特色を形成しました。まず、鵬華はお客様のために長期価値を創造することに焦点を当てます。会社は長期に立脚して、短期の利益を求めないで、長期から業務を配置して、チームを構築して、取引先のために持続可能な投資の仕返しを創造します。

第二に、鵬華は常にリスクコントロールを堅持し、「入脳入心」のコンプライアンス文化を建設する。私たちは主に三つの面を通してリスクを効果的に管理します。一つは制度の流れの建設、二つは情報システムの建設、三つはコンプライアンス文化の建設です。実践の結果、私達の風のコントロールシステムは効果的で、長年にわたって規則違反事件が発生していません。最近の証券基金業界は文化建設動員大会を開催しています。また、易主席の重要な演説を真剣に学び、貫徹し、「コンプライアンス、誠実、専門、堅実」という業界文化の構築をさらに強化しています。

第三に、積極的に進取し、卓越した会社文化を追求する。卓越を追求するのは会社の核心的価値観であり、投資者はお金をあなたに渡します。お客様のために長期価値を創造して、お客様はずっと伴っています。ですから、私達の社員は自分の業務分野で一流になるように努力しています。鵬華基金の投資研究チームは長期投資、価値投資、堅実な投資の理念を堅持し、会社の基本面に深く研究し、最も優秀な投資標的を発掘し、長期的に保有し、投資者に持続可能な投資リターンを創造する。

第四に、お客様を尊重し、誠実に信用を守り、お客様のニーズを出発点として、お客様第一の原則を堅持します。約束を守ることを重んずる。長期的に設立されたお客様の信頼関係に基づいて、国内の大規模な国有銀行、株式銀行、証券会社、保険資産管理機構などは、すべて鵬華基金の重要な長期的なパートナーとなります。

第五に、革新を抱擁し、挑戦を迎える。公募基金の発展は日進月歩で、お客様のニーズをしっかりとめぐって、常に変化を抱擁し、各業務分野で積極的にイノベーションと変革と発展が必要です。製品の革新においても、鵬華は同じく勇敢に人として先を行く:国内公募REITsの道探訪者として、2015年鵬華基金は中国初の公募REITsを発行します。

「21世紀」:公募ファンド会社の発展の鍵は人材にあります。鵬華基金はどのように自分の人材を育成しますか?

鄧召明:資産管理機構の最も核心的な資産は人材です。どうやってコアチームの安定を維持し、効果的に従業員の活力、創造力と潜在力を引き出すかが、とりわけ重要なポイントになります。鵬華基金はずっと「積極的に進取し、卓越を追求する」と提唱しており、「人を尊重し、信頼し、人を育成する」ことを出発点として、従業員のアイデンティティ、受益と共有の文化生態を確立し、従業員が所長を発揮することを奨励し、市場化の方式で人材価値を認める。

鵬華は従業員の価値観を尊重し、従業員の成長に関心を持ち、従業員の潜在的資質を発掘し、従業員の生活に関心を持つ。「指導者制度」と「支援体制」を通じて、従業員が明確で適切なキャリアパスを探してくれます。従業員一人一人が会社のプラットフォームで自己成長と進歩を実現させます。同時に会社も大量の資源を投入し、完備した後方勤務保障システムを構築し、社員の後顧の憂いを解決します。

就職環境にかかわらず、2008年から鵬華基金は毎年絶え間なくキャンパス募集を続けています。現在、会社は「若い」、そして「元気な」人材の階段を作っています。90後の従業員は33%を占めています。85後の従業員は70%を占めています。投資研究員は基本的に清華大や北京大などの一流の名門校から来ています。会社の中核的な業務職位にも10年以上の試練を経た業務基幹が現れている。

また、会社は前向きな激励メカニズムを実現し、「奮闘者を基本に、奮闘者を誇りに思う」と、市場上で奮闘者自身の価値を表現できるようにしました。差別化の審査を通じて、従業員の卓越性を追求し、極致を追求することをより大幅に促進する。

資本管理業界の発展には長期的な蓄積と沈殿が必要です。人材チームの育成、管理体制の構築、内部文化の建設は、会社の持続的、穏健、長期的な発展の基礎となります。

「21世紀」:ESG投資は公募業界で注目度を高めつつあります。鵬華は積極的な推進者の一つとして、ESGの中国市場での未来の発展をどう思いますか?

海外市場の成熟した経験により、ESG投資は金融サービスの実体経済の効率を高めるために重要な役割を果たします。ESG投資は公募基金の投資決定プロセスに溶け込み、公共価値の表現としてだけではなく、リスク回避にも役立ち、保有者に長期的かつ穏健な投資リターンを提供する。ESG投資は徐々に公募基金の主導的な選択になりつつある。

鵬華基金は業界内で比較的に早く内部投資文化建設を展開し、ESG投資分野で「会社管理(G)」を実行し、中小株主の利益を保護する。2012年鵬華基金はイェール大学基金会を連合して、格力電器に取締役候補を成功的に推薦しました。2014年鵬華基金は投票を通じて華東医薬管理層に有益な提案を提出して、会社の再融資の難題を解決しました。責任投資をさらに深化させるため、2018年には鵬華基金は相次いでアジア会社管理協会、中国金融学会グリーン金融専門委員会と国連責任投資原則組織に参加し、積極的にESG投資の研究分野での融合実践を推進しています。金融開放が持続的に深化するにつれて、ESG投資もわが国の資本市場に長期効果的なメカニズムを確立し、資本管理業界のリスク防止に効果的で、健全で持続可能な発展に寄与すると信じています。

「21世紀」:国内公募REITsの道探り手として、鵬華基金は2015年に中国初の公募REITsを発行しましたが、ここ数年で見れば、公募REITSの発展が遅いです。どう思いますか?

鄧召明:どの分野の革新的な措置も絶えず完全な発展過程を伴うことは避けられない。

REITs製品の設計の目的は、投資家に安定したキャッシュフローの収益と持続的な資産増値を獲得する投資機会を提供することである。共同募集REITs製品の出現は、住民の財産管理の投資品類をいっそう豊かにしました。

しかし、公募REITs製品の実際の着地は一連の政策制度のサポートに関連しているので、核心要素は責任主体、税務メカニズム、発行取引などの多方面に及ぶ。私達は共同でREITsの製品を募集して重要な別種の投資の品種とすることを信じて、公募の投資のツールの多元化の重要な成り行きです。短期間の発展が滞っているのも全体的な種類の革新発展の一部であり、将来の関連政策の改善は公募REITs業務の着実な発展を推進する。

「21世紀」:鵬華は金融科学技術の面でどう配置しますか?

鄧召明:金融科学技術能力の向上と発展も鵬華基金の重要な戦略方向の一つです。現在、鵬華基金は自主的に育成し、自主的に開発し、自主的に運営する金融科学技術チームを構築し、科学技術の賦能業務は、デジタル化、シーン化、社交化の革新技術を利用して、お客様により便利な基金サービスを提供しています。

一つは投資研究を行い、投資研究の質を向上させることです。大量の上場会社のデータに対して、人工知能とビッグデータ技術の選別に価値のある情報をどうやって利用し、投資研究の効率を高め、金融科学技術の投資研究の重要な課題となります。

第二に、チャネルサービスを賦与し、精確なマーケティングを向上させる。お客様の画像、ルートサービスに金融科学技術を使い、お客様のニーズをより深く理解し、投資行為を深く分析し、販売行為の科学的管理を強化し、製品のマーケティングの精度を向上させます。

第三に、運営管理を賦課し、運営効率を向上させる。

積極的にお経をとりに行く

国内の金融开放の力度に従って绝えず増大して、どのように中国市场の机会と挑戦を评価しますか?

鄧召明:国内の数十年の発展過程に比べて、国際資本市場は人材チームの建設や国際化投資管理において、より多くの経験を積んできた。金融開放の下で、外資機構の進出は市場の活力を奮い立たせて、同業に豊富な学習経験を持ってきます。

勤勉と学習能力が強いのは中国人の二大優位であり、改革開放の過程で、中国は絶えず外に学び、巨大な進歩を遂げました。金融市場の開放も同様の効果をもたらします。以前は外に出て勉強しなければなりませんでしたが、今は外資機関を家の前に連れてきて直接勉強させます。これは貴重な機会です。私たちは積極的に外資の優秀な経験を学び、自分の能力を高めます。

しかし、チャンスは必ず一定の困難と挑戦を伴う。国内の資本管理業界は過去21年間の急速な発展を経て、異なる資源素質の条件の下で基本的に安定した競争パターンを構築し、頭の効果が次第に現れてきた。外資系資産管理大手の参入は、業界の馬太効果を深化させる。コア競争力を高め、卓越を追求してこそ、激しい競争環境に対応できる。

「21世紀」:公募業界ひいては資管業界の将来の発展をどう思いますか?

鄧召明:前に述べたように、金融開放の新しい情勢の下で、資本市場が一層対外開放されるにつれて、外資機構が導入した長期資金、先進的な経験と専門的な人材はきっと業界の競争態勢を激化させます。業界革新の内因圧力であろうと、グローバル環境の競争圧力であろうと、公的資金の持続可能な発展を助長する重要な駆動力になります。

 

  • 関連記事

中米交渉はまもなくICE期の綿の動きに困惑します。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:17:00
0

新疆綿の現物販売が低迷しています。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:17:00
0

綿の実の価格が強いです。綿花工場の利潤が増加しました。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:17:00
0

下流の操業率が下がり、年末にはポリエステルの短繊維相場が弱まります。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:17:00
0

Impossible Foods国際高級副総裁のnick Hallaをインタビューしました。人造肉が新たな市場となりました。中国は最も重要な単一市場の一つです。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:16:00
0
次の文章を読みます

濡れ靴!陳学冬の“花の化粧”の個性は封をして、“国産品の黒科学技術の爾克奇弾”は明らかに十分に着て本领に合います

11月13日午後、ICON-Fファッションアートの公式サイトが11月の「ICON-Fファッションアート」の最新写真大作を発表し、ファンを喜ばせた。