ホームページ >

上半期のアパレル企業のM&A事件を回顧する:産業のM&Aが主で、関連するM&Aが台頭する。

2019/7/8 9:18:00 0

上半期、アパレル企業、買収合併

上半期のアパレル上場企業のM&A事件は数が一般的だが、主に産業のM&Aを中心としており、合併方式では関連型のM&Aがかなりの比率を占めている。


如意集団は関連取引を通じて複数のアパレルブランドを購入する予定です。


如意グループは6月25日、北京如意ファッション投資持株有限公司にコントロールGievs Hawkes、Kent&Curwen、Cerruuti 1881、D'URBAN及びAquascutumなどの国際ハイエンド服装ブランドの運営企業を購入すると発表しました。この資産を注入した後、会社の業務範囲は現在の伝統的な紡績糸、布地、服装知能製造からファッションブランドの運営及びインテリジェント门店の小売ネットワークに伸びて、会社を国際化の軽奢ファッションブランドの運営プラットフォームに作ります。


公告によると、会社は済寧如意ブランド投資持株有限公司の100%株を買収する予定です。取引先は済寧如意で、北京如意ファッション投資持株有限公司を含む全株主で、山東如意集団は株式発行などの方式で同社の全体資産を買収する予定です。済寧如意は2017年に設立され、登録資本金は9.25億元で、主な営業範囲は服装生産項目への投資、針織物、服装、靴帽子の販売、貨物及び技術の輸出入業務(国家限定経営及び輸出入禁止の業務を除く)などです。今回の取引相手の北京如意ファッション投資ホールディングスは同社の間接ホールディング株主であるため、今回の取引は関連取引を構成します。


勝利者のファッションは23.88億香港元で、主席の実弟に女装ブランドを3つ買いました。


7月3日、勝者のファッションは公告を発表して、会社はすでにKEEN REACHの全部の株式を買い付けました。Keen Reachは完成後に会社の間接的な全額子会社になります。会社はこれまで、2019年3月25日に、Applex NobleにKeen Reachの全部の株価および株主ローンを買収すると発表しました。総価格は約23.88億香港元で、現金5億香港元と約18.88億香港元を通じて、1株当たり9.50香港元で約1.99億株の株式を発行して支払うことになります。


Applex Nobleは、会長、行政総裁、執行役員の金明の実弟である金瑞100%が直接合法的に所有しているという。アベックスNoble傘下のKeen Reachは深セン市のナウスファッション有限会社を持っています。この会社は金明兄弟の母である陳霊梅が1994年に創立しました。傘下にはNAERSI娜爾思、NAERSILING霊、NEXY.C.netの3つの自社ブランドがあります。そのため、家族の買収合併事件となった。


勝者のファッションの前身は珂レティールです。クレティルは6月26日に公告しました。英語名はすでに「Kradior Holdings Limited」から「EEKA Fashion Holdings Limited」に変更されました。中国語名の「勝者ファッションホールディングス」は会社の第二名として使用されています。


カービンは1億元を投資して、会社の会長に福建石獅子工業の不動産を買い付けます。


5月19日、カービンは2019年5月17日に発表しました。会社の全額付属のカービン中国を買手として、卓越投資、石獅子市駿源発展有限公司及び楊紫明と持分譲渡契約を締結しました。カービン中国は条件があります。取引が完了したら、駿源発展は会社の間接的な全額出資子会社になります。


公告によると、駿源発展旗の下には中国福建省石獅子市の宝蓋鎮工業園区にある不動産があり、総敷地面積は45241.80平方メートルと10棟の総建築面積は96445.25平方メートルの工業及び付帯ビルを含む。会社によると、グループは年間賃貸料170万元でこの不動産の一部をオフィス、倉庫、従業員の寮として利用している。駿源を買収して発展させると、この不動産はグループ資産となり、グループが将来の拡張用途に使えるようになります。駿源発展の管理会計によると、2018年12月31日現在、当該不動産はその資産総額の約66.0%を占めている。


公告によると、優れた投資は会社主席、執行役員及び持株株主の楊紫明全額が所有する。卓上投資は楊紫明の連絡先となり、会社の関係者となります。したがって、今回の株式譲渡協議とその下で行う予定の取引は会社の関連取引を構成する。公告によると、グループは現在、最も効果的にこの不動産を利用する複数の選択案を評価しており、既存または他のサプライヤーと協力して生産施設を最適化することを含む。会社の管理層は、このような集中化生産施設は、グループの電気商取引及びマルチブランド戦略を発展させる上で、またグループの既存物流センターに近い優勢があると考えています。


特歩国際は2.6億ドルでK-Swissなどの3つの国際ブランドを買収しました。


5月2日、特歩国際公告によると、会社はその全額子会社を通じてE-Land World Company、Ltd及びE-Land USA Holdings Inc(通称「衣服恋集団」)と株式取得契約を締結し、現金で2.6億ドル(約17.5億円)を取得しK-Swiss、Palladum及びSupraなどのブランドのHootar所有者全員を買収した。この買収は内部資金で配分され、2019年7月末までに完了する予定です。


資料によると、今回買収されたターゲットグループは主に3つの国際的に有名なブランド(K-Swiss、Palladium及びSupra)と2つのサブブランド(PLDM及びKR 3 W)のスポーツ、高性能運動、全地形冒険活動及びフィットネス活動靴履、服装及びアクセサリー及びレジャー服のデザイン、開発及びマーケティングに従事しています。


特歩国際は公告の中で、会社は単一ブランド会社から一つの多ブランドグループに展開する予定で、K-SwissとPalladiumは中国で大きなチャンスを持っていると考えています。そして、大量の時間と資源を投入して、二つのブランドの成長をサポートする計画です。


安奈児は2400万元で増資しています。


2月14日、安奈児は公告を発表しました。会社の取締役会会議で「対外投資及び深セン市心宇婴童服飾有限公司の増資に関する議案」が採択されました。会社は現金2400万元で宇嬰童を増資し、心宇嬰童新規登録資本金250万元人民元を予約しました。


公告紹介によると、心宇嬰童はサンシャインネズミ(Suroo)ブランド業務、核心人員、商標権、特許権、ドメイン名などの無形資産を持っています。太陽の光のネズミのブランドは子供の市場で一定のブランドの知名度と名声度を持って、会社の赤ん坊の子供の製品と協同を形成することができます。


安奈児の2019年第1四半期報告によると、会社報告期間内に売上高は3.58億元で、同17.71%伸び、上場会社の株主に帰属する純利益は4692.88万元で、同30.1%伸びた。安奈さんによると、会社は製品ラインとブランドを拡張して、市場の有名ブランドと提携の機会を交渉します。


商勝環球は4.35億元を予定しています。母胎マーケティング会社の日礫科学技術を買収します。


7月1日、商勝グローバルは公告を発表しました。会社は上海日礫科技発展有限公司、チベット聖舟電子商取引有限責任公司(日礫科学技術79.4%の株式を持ち、日礫科学技術ホールディングス株主)と2019年6月28日に共同で「投資意向協議」を締結しました。会社は人民元4.35億元の全現金方式で聖舟エレクトと日礫科学技術の他の株主が保有する日礫科学技術の100%株を買収する予定です。公告によると、今回の取引は関連取引を構成していないが、重大な資産再編を構成し、取引に関する事項にはまだ不確定性がある。


公告によると、今回の取引の標的会社である上海日礫科技発展有限公司の主な業務は母子製品のオンラインとオフラインの販売に関連し、パートナーは恵氏などの国際国内ブランド及び京東、天猫、唯品会と蘇寧易購などの電気商プラットフォームを含み、オンラインとオフラインのマーケティング運営チーム及び全国に展開するサプライチェーンネットワークを持っています。公告によると、今回の取引が完了すれば、会社の傘下の電気商取引プラットフォームを統合し、目標会社の業務提携効果を形成し、会社の製品ラインと業務規模を充実させることができるという。


上半期のアパレル企業の買収合併は産業の合併を主とする。


上半期はすでに過去になりましたが、上半期のアパレル上場企業のM&A事例を振り返ってみると、全体的な規模は大きくなく、M&Aの数も多くないということです。しかし、買収の性質と買収合併の方式には比較的に鮮明な特徴がある。


M&Aの性質上、上半期のアパレル企業のM&Aは主に産業のM&Aを主として、比較的に少なく合併合併合併あるいは多元化のM&Aの動作を混合します。産業のM&Aにおいて、また横方向のM&Aを主として、具体的には複数のアパレル小売ブランドを買収合併し、より多くのブランドを上場会社に注入するということです。例えば、如意グループは北京如意ファッション投資ホールディングス株式会社にコントロールGives Hawkes、Kent&Curwen、Ceruti 1881、D’URBAN及びAquascutumなどの国際的なハイエンドのアパレルブランドを購入したいです。勝ち組ファッションの合併旗の下にNAERSI娜爾思、NAERSILING霊、NEXY.ccoの3つの婦人服ブランドを持っているKereaden Sudth Tenchの買収、Supringhの具体的な合併の事例があります。


また、M&A方式では、上半期のアパレル企業関連型のM&Aがかなりの割合を占めています。例えば、如意集団は済寧如意ブランド投資持株有限公司の100%株を買収して、複数のアパレルブランドを上場会社に注ぎ込むことを意図しています。カービンは1億元を投資して、会社主席に福建石獅子工業の不動産を買い付けて、将来の拡張の用途に使います。勝利者ファッションを含む23.88億香港元は主席実弟に婦人服ブランドを3つ買いました。この関連型買収の背後には、M&Aを通じてより多くの品質を誇るブランドや資産を上場会社に注ぎ込み、上場会社の競争力を強める狙いがある。このような動作はいくつかのアパレル上場企業の「痩身」がブランドと資産を剥離する動きと呼応して、鏡の一体の両面のようで、現在のマクロ経済環境と産業発展周期などの要素の影響を反映して、アパレル上場企業は上市会社の資産品質を向上させ、会社の融資資質を向上させ、効率的な合併合併を行い、資本市場の発展と産業の転換とアップグレードの過程でより大きな競争優位を獲得するように努めています。

  • 関連記事

紡績服装:6月のオンライン服装の販売は順調に伸びています。

業界透析
|
2019/7/3 10:02:00
2

青島紡績博物館:青島史の半分は紡績にあります。

業界透析
|
2019/7/2 13:43:00
3

2019年1~5月の全国の繊維業の利益は3.2%増加しました。

業界透析
|
2019/7/2 13:34:00
4

綿紡績企業調査報告:紡績市場の弱体企業の生産と販売の減少(2019年5月)

業界透析
|
2019/6/15 15:00:00
97

中国紡織大変局黙示録

業界透析
|
2019/6/14 7:53:00
114
次の文章を読みます

ハナム省市場監督管理局は60ロットのカジュアル衣料品の不合格5ロットを抜き取り検査した。

元ハナム省品質技術監督局のウェブサイト2019年7月5日によると、2019年第1四半期以来、ハナム省市場監督管理局が生産している。