ホームページ >

中米貿易摩擦の昇温紡績業界は雪の上に霜を降らせた。

2018/9/15 6:26:00 267

中米貿易戦争、紡績業、関税、増税リスト

今年第2四半期以来、中米貿易戦争の摩擦は絶えずエスカレートしてきた。織物の服装輸出は巨大な圧力をもたらし、同期のドルは相対的に強く、人民元は下落を加速させ、特に6月中旬から現在に至るまで、持続的で急速な下落が現れた。人民元で計算すると、2018年1~7月の中国の紡績品服装の累計輸出額は9902億元で、前年同期比3.26%減少した。ある業界関係者は、中米貿易摩擦が高まり、市場のリスク回避感情が高まり、株、商品、為替市場が急落し、債市が急騰したと考えている。米国は中国の紡績品服装の第一大輸出国として、中米貿易摩擦は中国の紡績服装の輸出に明らかな利空を構成する。

「米国の中国に対する2000億ドルの製品増税リストは民生にかかわる紡績服装に関連しており、紡績服装の輸出は逃げられないだろう」。中宇情報アナリストの安光氏によると、増税リストには化学繊維が表示されている。コットン、シルクその他のほとんどの紡績服装に関する製品は増税の範囲内であり、中国紡績アパレル業界輸出に大きく依存し、増税は中国紡績服装業界の米国への輸出を再び挫折させる。

中宇情報アナリストの于暁紅氏によると、中国は最大の紡績品服装輸出国であり、紡績品服装輸出は中国の対外貿易総額の13%前後を維持している。中国紡績品服装の上位10大輸出市場は、米国(17%)、日本(8%)、香港(6%)、ベトナム(5%)、英国(4%)、ドイツ(3%)、韓国(3%)、ロシア(3%)、フィリピン(2%)、アラブ首長国連邦(2%)だった。2017年、中国の米国への輸出は紡績品服装の輸出総額の15.5%に達した。

「2018年にはドルが強くなり、米国が貿易摩擦を起こし、一部の新興経済体の国の通貨は下落を続け、アルゼンチン、トルコ、インドを含め、中国の香港ドルのドルに対する為替レートは35年近く低く、人民元も下落を続けている」。安光氏によると、貿易摩擦は持続性があり、人民元は引き続き下落する見通しだ。紡績服装業界しかし、米国の紡績服装品への増税は中国の紡績服装業界の輸出量価格を抑え、人民元の切り下げが紡績服装の輸出に与える利益を完全に相殺する可能性がある。

紡績服装業界は労働密集型業界であり、近年中国の人口ボーナスは次第に消え、紡績服装業はベトナムなど東南アジア諸国に移転している。「米国が正式に中国紡績服装製品に税金を課した後、米国はベトナムを主とする東南アジア諸国から紡績服装品の輸入量を増やし、中国紡績服装品の輸入に代わって、ブラジルなどの大豆の輸入を増やし、増税後の価格上昇したアメリカ大豆の一部を代替するに違いない。最大の受益者」安光表示。

「貿易摩擦がエスカレートし、米国は関税を引き上げて中国のコストを増やしているが、米国の紡績服装産業は深刻な萎縮を背景に、高い人件費生産に還流する可能性は低い。この時、中国の損失は米国の注文移転になるだろう」。于暁紅氏によると、米国の紡績品服装の主な輸入国は中国、インド、ベトナム、パキスタン、メキシコ、バングラデシュ、インドネシア、韓国、ホンジュラス、カナダだ。ベトナムは比較的多くの貿易パートナーの中で米国第2位の紡績品服装輸入市場として、その産業セットが相対的に完備し、生産コストが低く、労働力に余裕があるなど、漁利に座る可能性が高い。

于暁紅氏は、中米貿易摩擦は紡績品服装業界にとって大きな挑戦になるに違いないが、中米貿易摩擦が影響を受けているのは中国企業だけでなく、実際にはより多くの米国企業が貿易戦争による巨大な衝撃に直面し、世界経済の一体化はすでに密接に分けられないと強調した。後続の中国は必ず一連の措置を取って関連利益を維持し、人民元の為替レートを安定させ、経済の持続可能な発展を維持しなければならない。

  • 関連記事

貿易戦の第二ラウンドは打ち始めました。アメリカの商店は狂気のように服装、靴類の消費品を輸入して、「買いだめ」のモードを開けました。中国企業は秒読みで「フライング」をします。

外国貿易の情報
|
2018/8/30 10:09:00
288

2000億ドルの製品税引き上げ公聴会は27日、中米紡績業者からどんな音が出ましたか?

外国貿易の情報
|
2018/8/29 11:18:00
199

貿易戦は企業を狂わせました。アメリカの商店は「商品の買いだめ」に狂っています。

外国貿易の情報
|
2018/8/27 13:44:00
1122

「2000億」公聴会の苦情が殺到し、米国三大紡織服装協会が一斉に発声した。

外国貿易の情報
|
2018/8/27 10:33:00
180

中米第二ラウンドの160億ドルの関税実施について、2000億の増税案に対する米紡織服装代表は一致していません。

外国貿易の情報
|
2018/8/24 10:24:00
332
次の文章を読みます

化繊原料の暴騰、柯橋下流紡績企業の冷静な対応を求める。

最近、化学繊維原料PTAをはじめとする原料価格が大幅に上昇しています。PTAのこの値上がりラッシュは6月20日から始まりました。今まで2ヶ月以上値上がりしました。上流の原料が値上がりした後、下流の化学繊維、白地、布地、家庭用紡績企業にどのような影響を与えましたか?企業はどのような対応がありますか?近日、柯橋区の多くの紡績企業を訪問して、現場の企業の声を聞きました。