ホームページ >

晋江は靴の都からだんだん遠くなります。次のデル恵は誰ですか?

2018/1/15 15:07:00 66

靴企業、運動靴、デルタ

世界服装靴ネットによると、この冬、福建省晋江に対する

靴メーカー

特に寒いです。

元旦前、当地の公式メディアが発表した債権資産の処理公告では、周杰倫の支持と広告用語「Deerway、On_The Way」が全国的に有名です。

運動靴

ブランドのデルファイは6億元の債務を超過しています。

デルタ

工場、土地、倉庫を含む多くの資産が上場されています。

わずか5ヶ月前の2017年8月5日、晋江のもう一つの有名な靴企業は喜んで竜を得て、同様に債務の問題のため、晋江市の裁判所に公開されて破産の立て直しの手続きに入ると宣言されました。

靴製造業に頼って、晋江は東南沿海の小漁村に位置しています。改革開放後、一気に全国で最も裕福な県級都市の一つに発展しました。

2005年には、鴻星爾克がシンガポールで発売され、2007年には、安踏が港交所に上陸し、2009年前後には、特歩、反克、361°など多くの有名なブランドを含み、資本市場に参入し、晋江靴企業は最盛期に入り、地区の200万人の人口の中で、靴製造産業チェーンをめぐって生活しています。

しかし、晋江の靴業にとって、ピークは彼らの成長の軌跡の中であの急峻な放物線の短い頂点だけです。

上場ブームの背後には、その数百軒の中小靴工場の倒産があります。2011年、鴻星爾克は財務偽造の疑いでシンガポール聯交易所で停札しました。

喜得龍とデルタの破綻は、かつて彼らをよく知っていた消費者を泣かせましたが、晋江の靴の中は、とてつもなく穏やかに見えました。

2011年、晋江が作った靴はもう十年も売れなくなりました。

地元の靴企業商会で前職を務めた靴工場の社長が記者に感嘆した。

彼にとっては、晋江ブランド靴企業の衰退は、終審判決後の遅い執行礼のようだった。

草莽、パクリ、ブランド、資本、膨張、落下、晋江は靴の都からだんだん遠くなります。

晋江商人たちの遅れたブランドの覚醒

江蘇省と浙江省の沿海部と同じで、晋江の土地はやせていて、資源が乏しいです。ここは農業文明を育む土壌ではありません。

福建省南部人は明清時代に下南洋の主力軍となり、改革開放後、華僑が帰国し、晋江に生存の道を見いだした。

晋江の下着工場の社長は華僑のお姉さんが帰国したので、ブラジャーというものがあることを知りました。そこで、研究を取り壊して、自分で作った三、五十個の路上販売から、だんだん工場を建てて量産するようになりました。

晋江の靴企業の社長たちはほとんど同じ経歴を持っています。

361°の丁建通は、土地を作って魚をとったり、アルバイトをして二千元を集めたりして、自宅の居間に日産五脚の靴の家庭工房を建てました。ピケ徐景南は、板車で貯めた貯金で運動靴工場を開設しました。

浙江省と同じように、晋江の社長たちは苦労し、学習能力が高く、靴を売ってお金を稼いでいます。他の人たちも押し合います。

地元の靴工場の社長は記者にこう説明しましたが、浙江商と違って、晋江商人は郷鎮の企業家の色がもっと濃いと思います。

1995年に設立されたばかりの浙江靴服企業のミッテックス・バンウェイは、主力ブランドのOEMモデルで急速に上昇しましたが、1990年ごろからブランドの晋江靴企業を創立しました。

1998年になって、政府の強い指導のもとで「ブランド立市」の概念を意識し始め、「地域ブランドの宣伝戦略を実施し、市場の主導権を占拠する」と提出しました。

2004年まで、晋江市政府は依然として1800万元余りの重賞を申請しています。前の年度の創立、認証、入札企業の獲得を奨励しています。

正確には、2005年に入ると、一足先に「思想的負担」を下に置いた靴企業の社長が、ついに看板作りの道に袖を巻き始めました。2006年のドイツ大会で、CCTV 5は25%の広告が晋江ブランドから来ました。

2003年、デル恵は2年で1000万円を署名して周杰倫の支持をもらいました。2005年には、特に800万の入札で南京全運会のスポンサーを獲得しました。日本から来たミズノは1000万半の道を持って殺しました。

そこで、南京を離れたばかりの丁水波はすぐに戻り、価格を1500万に引き上げました。同年、ポッケは400万ドルで姚明のいるNBAチームヒューストンロケットホーム豊田センターのスポンサーになりました。

NBA競技場のピケの看板

剣が偏向に走ることもあります。

2000年に晋江で成立した「ジョーダン」ブランドは、アメリカの「ジョーダン」と同名のボール磨きによって、独特のブランドイメージと市場地位を形成しました。

2012年にマイケル・ジョーダンが中国のジョーダンを提訴し、3年間にわたる訴訟を経て、北京高院はやはり2015年末にアメリカのジョーダンが敗訴しました。

しかし、昨年7月、天津全運会を支援したため、敗訴した中国のジョーダンはアメリカのジョーダン弁護士の手紙を受け取って、ブランドは事実のままに深くはまりました。

ブランド意識が目覚めても、この「前衛」のボスには、晋江商人のある特性が保たれています。

いくつかの晋江靴企業で高管理を担当したことがある従業員は記者に総括しました。浙江商と比べて、晋江商人の家族観念はより重くて、大規模な仕事をした後、職業マネージャーは企業の中の生存環境も江蘇省浙江省に及ばないです。

地元の中ぐらいの規模の靴企業の社長は記者に対して思い出しています。ピケ許景南は発売前の二年間はみんなと同じように、発売後に突然「大」になりました。自分の規模の小さい企業との接触が一気に少なくなりました。

全国のブランドを作っている靴会社について、この社長は「たいしたものではない」と思っています。

短い資本の宴の後

2008年の前後に入って、対外貿易の注文の減少と人民元の切り上げなどの要素のため、晋江に多くの輸出加工を生の中小靴工場にさせて最後にその衝撃を担ぐことができませんでした。

その時、大きな晋江靴企業たちが資本市場に進出し、資本の盛大な宴会を楽しむ時期でもありました。

今振り返ってみると、先に倒産した中小企業に比べて、先に規模を大きくした晋江製靴ブランドは、この産業のグレードアップを免れられなかった。

初期、これらは資本市場に進出した晋江靴企業は確かに違ったところを体現していました。

361°(01361.HK)の発売後の2年間の収入は55億元に達し、2009年の上場時より30%増加し、純利益は9億から11億元を突破し、10億敷居を超えた。特歩国際(01368.HK)は2008年の発売時の売上高は28億元で、2012年の最高峰は55億元に達し、純利益は同様に5億元から10億元を突破した。

{pageubreak}

上場靴企業は全体の晋江靴業が下落する勢いで出てきます。上場融資のおかげで、急速に誇張されたコストを持つようになりました。

香港株の財政報告によると、2008年6月、361°の授権小売店数は4632軒で、2011年は7681軒に達し、66%の増加となりました。2011年には、特歩も3000軒未満の店舗から7596店に上昇しました。ピケは2009年に6000店舗をベースに、2年間で8000店近くに達しました。

361°の製靴職場

「その時はみんなで誰がやっているのかを比較して、年に数千店の新しい店をオープンしています。政府も支持しています。当時は公式の競争順位があり、誰が誰を比べていくかを見ています。これを誇りに思っています」

晋江のある靴企業の社長は記者に対し、より多くの工場を建て、より多くの店を経営するのは晋江の社長たちの慣性的な考えだと言いました。

純粋に縦方向に発展する拡張モードにより、もちろん弱々しいです。

電商の衝撃、消費のアップグレード、生産能力の過剰な四面楚歌の下で、店舗を拡張する戦術はすぐに実証されます。

デルファイと喜得龍が崩壊する前に、晋江靴企業はすでに集団的に没落していました。2016年の決算で、361°の純利益は4億元まで下落しました。上場時の半分以下になりました。特歩国際5億元の純利益は上場時と同じです。ピケスポーツは2016年に香港株から撤退しました。

晋江の靴企業がまだ拡張している時に、晋江のブランドは位置付けと運営モードの順同によってそれぞれ特色が不足し、企業の能力の差は大きくないと研報が分析しています。

後発の企業は先行企業の成功の道に精通しており、業界の成長チャンスを把握できれば、快速に追いかけることができる。

業界が調整期に入ると、競争パターンが固化して、これらのブランドが本当の囲みを作るのが難しいです。

いくつかの上場靴企業のOEMに勤務していた代理工場の幹部は記者団に対し、上場と開店は表面だけで、当時大量の靴企業の資金チェーンに問題があり、少数の健康しかなく、上場企業であっても、掛売りは認められないと語った。

晋江靴業の頭の会社に問題が発生した後、産業チェーン全体も致命的な打撃を受けました。

上記の高級管理サービスの代理工場は数年前に倒産しました。本人も浙江に遠出し、晋江の靴の輪から徹底的に離れました。

記者が接触したことがある前世纪の80年代の末から靴の制造と代行の商売に従事し始めた中型靴メーカーのオーナーは、2015年ごろにも破产に遭い、一生靴を作ろうとしていた彼は、今は借金を避けて生活しています。

大きなブランド会社に対して、政府はずっと支持と支援をしています。彼らが倒産することを望んでいません。しかし、政府は能力がなくて、このようにする必要がありません。デル恵と喜得龍の倒産は誰の恨みもありません。善後仕事は処理しています。社長たちも新しい道を探しています。

泉州市華僑大学閩商研究センター主任、博士課程指導者呂慶華氏は記者団に語った。

泉州市の「第13次5カ年」計画では、自動車と集積回路産業を未来の重点産業として発展させてきました。「晋江市2016年国民経済と社会発展統計公報」によると、その年の地区総生産額は1744億元で、靴製造業の生産額は1009億元で、58%を占めています。2012年、この数字は70%です。

「数年前の転換期を経て、晋江地区の経済は靴製造業への依存から脱したと言える」

呂慶華は言った。

次のデルタは誰ですか?

ユーザーの変化、地方の転換、業界の低迷、生き残りの晋江ブランドはいずれも生き続けます。

2015年の初め、丁水波は特歩注文会で3000人の販売店から「ファッション運動からスポーツに復帰する」というスローガンを掲げました。謝霆鋒と韓庚のような芸能スターの特歩を愛顧しています。レジャースポーツブランドからプロスポーツブランドに転身したいです。361°北欧アウトドアブランドONE WAYに投資して361度の子供服を作りました。専門スポーツや子供服などのスポーツに頼ります。2014年にスポーツ保険を発売後、スポーツスポーツに投資したいです。スポーツ、スポーツのビッグデータとメディアを含めた産業生態圏。

実際には、「多元化」と「全体育」に先駆者がいます。

アウトドア出身の道を探る専門家(30005.SZ)は、靴と服の業界の下降圧力に迫られ、2013年から航空券、スキー場、アウトドア旅行のオンラインプラットフォームなどの業務に参入し、業務の種類を拡充しましたが、根本的な変化をもたらしませんでした。

去年の下半期、ローラーで一周した探査者は重点をアウトドアスポーツ装備の本業に戻すと発表しました。

「全体育」と「生態圏」の概念は、神薬ではない。

晋江の上場靴企業では、2011年から現在に至るまで、株価はほぼ全部腰を切る。

ある程度、安踏丁世忠は晋江靴企業の社長達の中で、唯一本当に「郷鎮企業家」という考えから飛び出した人です。

2004年、資金に事欠かない丁世忠は李寧の成功を見て、思い切って家族企業の観念を打ち破り、会社に上場させることを決めました。

2009年には国際ブランド「FILA」を買収し、マルチブランド戦略を開始した。

2012年と2013年の業績が落ち込んだ後、安踏スポーツ(0202.HK)は2016年の営業収入は134億元で、純利益は24億元で、2012年の谷間より倍増しました。

その株価は2012年に最も低い3元の香港ドル/株から最新の38元の香港ドル/株まで上昇して、その晋江の靴の企業の中で、唯一市場の認可される見本になります。

「かつて野蛮に成長した晋江靴企業に対して、最も輝かしい時期はとっくに過ぎました。生きていくことができるのは、必ず彼の特色と他人を超えるところがあります。彼らの産業調整の転換は理解できますが、シャッフルはまだ続きます。淘汰するべきです。これはもう正常です。」

晋江靴企業の未来について、呂慶華氏は記者にこうコメントした。

晋江の次のデルとシェラトンはいつ現れますか?また誰ですか?

もっと素晴らしい報道がありますので、世界の服装ネットに注目してください。

  • 関連記事

香港アパレル小売企業自身の「モデルチェンジアップ」を簡単に述べます。

マーケット研究
|
2018/1/15 14:40:00
55

カルロチは三回のモデルチェンジをしましたが、なぜ洞穴靴の爆発的なブラックホールから逃げられないですか?

マーケット研究
|
2018/1/12 14:52:00
101

いったい誰がスピードファッショナブルに走る勇気をくれましたか?

マーケット研究
|
2018/1/12 14:46:00
164

国産のスポーツブランドは本当にランクに上がらないですか?

マーケット研究
|
2018/1/11 15:07:00
639

なぜ明らかに排斥と閉鎖の色を帯びた「二者択一」が現れたのですか?

マーケット研究
|
2018/1/10 21:47:00
107
次の文章を読みます

側面から見れば、ファッションの発展と服装産業の移転が速いです。

ウェスタンという50年近い歴史を持つアパレル製造業のリーダーを通して、服装製造業の発展方向を見て、ファッションの発展と服装産業の移転を側面から見てください。