ホームページ >

実店舗を「死角」に追い込んだ電子商取引が、なぜ実店舗を「復活」させるのか。

2016/7/1 16:50:00 114

アリババ、アマゾン、京東

6月25日、中国最大のネット書店当当当網が開設した初のオフライン実体書店が長沙梅渓湖に登場し、9月にオープンする予定だ。当ネットワークの計画では、将来的には1000店舗の実店舗書店をオープンする予定だ。

実店舗の書店が「寒い冬」を過ごしていない間に、電子商取引としてスタートした当網がなぜ実店舗の「古い道」に戻ったのか、気になる。

実はこの書店は伝統的な意味での実店舗書店ではなく、文化総合体であることが分かった。1つは、店内のすべての本がオンラインとオフラインで同価で、24時間閉店しないことです。消費者は店内で読んで、インターネットで注文して、宅配便で家に着くことができます。第二に、書店はコーヒー、文創、親子、社交、講座、布展などの派生サービスをカバーしている。消費者は本の購入以外の多くの体験を得ることができる。

実体書店に普遍的に存在するコストの高い問題に比べて、図書電子商取引大手は規模によるコスト優位性のため、直接商品源を提供し、毛利保護を与え、オンラインとオフラインの同価を支えるのに十分である。

世界に目を向けると、電子商取引が実店舗をオープンするのはネットの特例ではない。アマゾン、聚美優品、京東アリババなどの電子商取引大手はすでに異なる分野で実店舗を開設している。

5

では、実店舗を「死角」に追い込んだ電子商取引が、なぜ実店舗を「復活」させるのか。

今では、実体は火山であり、電子商取引は刀の山であり、電子商取引は同業者間の殺し合い競争があまりにも惨憺たるものであるほか、一方では急速に発展する実体店に「絶殺」されている。小売業界の新鋭ブランドKMとして、伝統的な実体を再構築して革新し、毎月40-60軒の開業速度で中国で衣料品小売業に力を入れ、実体店舗に自信を失った消費者に買い物への情熱を再燃させ、単店坪効果は同業者の37%を超えた。電子商取引はKMがリードする新実体小売の爆発的な勢いを見てこそ、電子商取引のボトルネック期に実体への奮戦を選ぶことができる。しかし、電子商取引のこの「火中の栗」は本当に100%成功するのだろうか。

最も重要な原因は、伝統的な実体小売業者が続々と「感電」した後、電子商取引は先天的な優位性を失っただけでなく、オフラインの製品体験の一環が欠けているため、競争圧力に直面していることである。

例えば、ほとんどの電子商取引プラットフォームで化粧品類の商品の偽物販売が摘発され、消費者はネット化粧品プラットフォームに天然の不信感を抱いている。実店舗は消費者に近距離で接触させ、直接製品を体験させることができ、電子商取引ブランドに対してプラスの宣伝の役割を果たすことができ、消費者のネット通販への自信を強め、消費者層の範囲を広げることもできる。

そのため、電子商取引は逆にオンラインからオフラインまで歩かせられ、実店舗を開設して消費者に体験の場を提供し、自分の短板を補う。

一方、三四線都市と農村市場の「最後の1キロ」物流は依然として難題であるため、垂直電子商取引はルートが沈下する過程で、実店舗を開設するのが最も良い接続点である。例えば、アリ農村のタオバオ体験店は全国12000の村をカバーしている。

電子商取引が実店舗を開く傾向は、湖南省の5万社近くの小売企業に新たな発展のチャンスをもたらした。オンラインとオフラインの双方の優位性を補完し、実店舗のミッドフィルダー化の消費体験を強化し、質を高めてグレードアップすれば、実店舗の小売業は本当に「復活」するかもしれない。

  • 関連記事

アマゾンもファッション業界に進出しそうだ。

マーケット研究
|
2016/7/1 14:45:00
132

服がセンサとインターネットに衝突すると、どんな化学反応が起こりますか?

マーケット研究
|
2016/6/30 15:54:00
107

男性の電気商は男性消費者の買い物のどんな痛みを解決しましたか?

マーケット研究
|
2016/6/30 14:31:00
151

なぜ小売店の「氷と火の二重天」が現れたのだろうか。

マーケット研究
|
2016/6/29 16:39:00
238

張勇さんは南アフリカでこの28枚のPPTを使って世界の小売商とブランド商を説得します。

マーケット研究
|
2016/6/29 15:21:00
219
次の文章を読みます

Lily 2016 AUTUMN秋のテーマは大胆に自分のスタイルを演じます。

他人の影になるよりも、自分の個性を直視して、ステレオタイプのSay Noに対して、月並みに時代遅れにならないようにします。Lily 2016 AUTUMN秋の女装テーマが発表されました。