ホームページ >

我が国の産業配置の西への移転調整

2014/7/1 16:46:00 25

産業、配置、移転、調整

]近年、受労働力コストの上昇、原材料価格の上昇などの要素により、我が国の製革、靴服などの製造業界の注文はベトナムなどの東南アジア諸国に移り始め、「注文は南東に飛ぶ」。


一人当たりGDPが6700ドルを超え、中所得国レベルに入った後、我が国の労働力コストの優位性は徐々に消えつつあり、国際的にハイエンド製造業と周辺国がローエンド製造業を誘致する「二重押出」に直面している。国務院常務会議は25日、産業移転と重点産業配置の調整を促進する政策措置を確定し、「一路一帯」と長江経済帯の建設を結合し、産業の中西部への移転を導き、西部地区に西への産業プラットフォームを建設することを提案した。


ここ数年、労働力コストの上昇、原材料価格の上昇などの要素を受けて、我が国の製革、靴服などの製造業界の注文はベトナムなどの東南アジア諸国に転向し始め、「注文は南東に飛ぶ」。アジア靴産業協会の調査結果によると、2008年の金融危機が勃発して以来、中国の製造コストは上昇しており、東南アジアの靴産業は中国の注文の約30%を奪っている。


ここに背景下で、東部の産業移転を誘導することは、短期的に安定した成長に有利であるだけでなく、経済の下押し圧力に対応するだけでなく、産業配置を調整し、地域の均衡発展を協調させる重要な措置でもある。これまで、我が国は中西部地区の近隣都市化を導き、シルクロード経済帯と長江経済帯を建設するための複数の重要な戦略計画を立て続けてきた。これらの国家戦略計画の実現の前提と核心は産業の中西部への移転を導き出すことであり、これも新型都市化を建設するための必然的な要求である。


常務会議は、産業移転を受ける「ハード環境」と「ソフト環境」を作り、市場主導の役割を果たすことを提案した。李克強首相は、産業移転は政府だけが推進してはならず、企業に強要してはならないと強調した。市場の法則に従い、低コストで利便性の高いビジネス環境で、企業の自主移転を誘致しなければならない。


ミクロレベルで見ると、企業が移転するかどうかはコスト、市場などの要素を考慮することが多い。中西部地区は資源、労働力コスト、巨大な内需市場の優位性があり、交通、物流、情報などのインフラ改善に伴い、労働集約型産業と加工組立生産能力を誘致することに優位性がある。将来的には、金水道や鉄道などの交通幹線に沿って内陸に移転する企業が増えるだろう。


多くの年前から専門家は、大量の労働力を内陸部から沿海部へ雇用を誘致するよりも、工場を内陸部に移転し、労働力資源の豊富な地域に雇用を「送り」、雇用者が本郷本土で生活水準を高め、個人の発展を図る機会を得ることができるようにすることを提案してきた。しかし、この過程では、内陸部にも「雇用を待つ」という心理状態があってはならず、積極的に資源を投入して地元の労働力の素質を高め、雇用を獲得し、残すことができるようにしなければならない。


産業移転は立ち後れた生産能力を移転するのではなく、産業のグレードアップと結びついている。中西部の多くの地域は環境資源が脆弱で、「先に汚染し、後に管理する」という古い道を進むことはできない。沿海産業の移転は、西部で石炭と現代石炭化学工業の建設を推進し、南西で水力発電を発展させ、北方で風力発電を発展させるなど、地元の特色ある産業の発展と結びつけなければならない。


同時に、中西部産業の地域転入の経済構造の均衡に注意する必要があり、一方的に少数の地元資源、コスト、地域優位性を持つ業界を拡大するのではなく、新たな地域性、構造的労働力の死体通過を避けると同時に中西部地域の消費能力の向上を助長し、完成品の現地消化を促進することができる。


ある程度、産業移転は産業配置を最適化する過程である。将来、我が国は「中所得の罠」を乗り越え、沿海経済はリードする役割を発揮し、要素駆動から革新駆動への発展を実現し、ハイエンド製造業とハイエンドサービス業を発展させ、先進国と競争しなければならないが、広範な中西部地区は沿海産業の移転を受け、地元の資源優勢を結合し、工業化のプロセスを加速させ、沿海との格差を縮小しなければならない。このようにして産業勾配開発モデルが形成され、我が国の経済発展の旋回空間と後続力を大いに増強することは間違いない。

  • 関連記事

2015年の家庭用紡績生地のデザイントレンドの展望

市場の展望
|
2014/7/1 9:38:00
160

アパレル業界の「小米モデル」は良好な市場効果をもたらす

市場の展望
|
2014/6/30 12:42:00
158

2014年スペイン紡績業は回復の兆しが見られます。

市場の展望
|
2014/6/26 15:25:00
162

ブランド服の下半期戦略:業界の回復はまだ不透明

市場の展望
|
2014/6/25 8:50:00
339

中国の服の「カスタム」はなぜ気候になるのですか?

市場の展望
|
2014/6/24 21:47:00
32
次の文章を読みます

「子供靴安全技術規範」が正式に発表された

「児童靴安全技術規範」の強制的な国家基準の制定は、国内の児童靴製造企業が環境保護、健康的な生産を実現し、児童の健康安全を保障し、我が国の児童靴の国内外市場における競争力を高めるようちくじ誘導する。関連する靴企業は直ちにこの強制基準の要求と規定を熟知し、有効な措置を取って積極的に対応し、靴の原材料と製品の品質管理を強化し、過渡期内に靴の安全品質のアップグレードを完成し、製品が基準の要求に合致しないために市場に入ることが阻害されることを避ける必要がある。