ホームページ >

産業用織物は第1四半期の開始が良好である。

2014/6/9 16:35:00 20

産業用織物、第一四半期、業界データ

国内市場は産業用紡績品業界の発展を推進する最大の原動力である。国家はインフラ整備、環境整備、衛生保健、安全防護、軍事国防などの面での投資が絶えず増大し、産業用紡績品業界の急速な発展と基幹企業の成長に広い空間を提供する。今年の第一四半期において、中国の産業用紡績品業界は順調にスタートしました。販売、利益と投資は引き続き急速な成長を維持し、経済効果は持続的に好転し、輸出は6.57%の伸びを維持しました。


今年の第一四半期において、中国の産業用紡績品業界は順調にスタートしました。販売、利益と投資は引き続き急速な成長を維持し、経済効果は持続的に好転しています。また、アメリカとEU市場の需要増加によって、輸出は6.57%の伸びを維持しました。協会の調査によると、第一四半期の企業の景気指数は78.3で、前年同期よりやや伸びており、企業の今年通期に対する期待感指数は80.1で、2013年よりやや回復しており、これらはいずれも企業が当期の経営状況に満足していることを示している。


第一四半期に中国は各種産業用紡績品を9.7億ドル輸入し、13.57%伸び、輸出を上回った。プラスチックコーティング織物、不織布、医療衛生用織物、産業用ガラス製品濾過用織物はわが国の主要輸入品で、輸入額は7.8億ドルで、総額の80.3%を占めています。この5種類の製品はわが国が大きな生産能力を持っており、同時にわが国が大量に輸出している製品でもありますが、我が国の技術や標準などの面での原因で、依然として大量に輸入する必要があります。中国台湾、日本、韓国、アメリカ、ドイツはわが国の産業用紡績品の主要な輸入先であり、合計で6億ドルを輸入し、総額の78.9%を占めています。


  重点分野の状況


医療衛生用織物:


医療衛生用織物は人々の日常生活と健康と密接に関係しており、その需要は人口、経済発展水準と社会文明程度に依存している。中国の都市化水準の向上と経済成長に伴い、国内では衛生用織物の消費量が非常に大きいです。また、世界市場において、我が国は医療衛生用織物の主要輸出国であり、輸出が大きな比重を占めています。


協会の統計によると、第一四半期の医療衛生用紡績品重点企業の売上は16.74%伸び、利益は12.39%伸びた。第一四半期の輸出は7.1億ドルで、13.02%伸びた。このうち、脱脂綿、包帯、ガーゼ、不織布類の防護服の輸出は7%前後に伸び、生理用ナプキンとズボンの輸出は22.9%に伸びた。脱脂綿、包帯、ガーゼ、生理用ナプキンなどの製品の輸出価格はそれぞれの程度で増加しています。不織造類の防護服の輸出単価は基本的に変わらないです。輸入から見ると、生理用ナプキンと紙おむつの輸入額は1.5億ドルに達し、医療衛生品の輸入額の98%を占めています。


  交通手段用織物:


2014年第1四半期の中国の自動車の生産と販売の規模はそれぞれ589.17万台と592.23万台で、前年同期と比べてそれぞれ9.16%と9.18%伸び、伸びは前年同期よりやや鈍りました。第一四半期において、我が国の交通機関用紡績品生産企業の売上高も15%前後伸び、利益は6.7%伸びた。


現在、中国の交通機関用紡績品はより良い発展段階にあり、自動車産業は発展速度が変動しますが、全体の傾向は持続的に増加しています。主要自動車生産企業はサプライチェーンを統合し、サプライヤーに対するコントロールを強化し、実力のあるサプライヤーはより多くの機会を獲得します。


  土工用織物:


交通業界は土工用の織物です。在来市場第一四半期の我が国の道路と鉄道の完成投資は2783億元で、同11.4%伸びました。同時に、業界企業は積極的に環境保護工事市場を開拓して、ゴミ埋立、尾鉱処理、石油探査、工業浸出防止と生態地すべりなどの分野でいい業績を収めて、業界の新たな成長点になります。


基幹土工企業に対する統計によると、業界売上高、利潤総額はそれぞれ17%、15%伸び、平均利潤率は12.8%である。


  濾過用織物:


機械的なろ過市場は比較的安定しており、市場は飽和状態にあります。高温ろ過分野の市場需要の伸びが速いのは、主に全社会が大気対策に高度な関心を持っているため、国家は続々と業界の発展に有利な政策を打ち出しており、市場需要の増加を大きく推進しています。


各種の良好なニュースは業界の新たな生産能力と技術改造の投資を刺激して、業界は高度に新しい繊維、新しい工芸の応用を重視して、市場の競争は日に日に激烈になります。基幹フィルタ企業に対する統計によると、第一四半期の売上高は14.9%伸び、利益は11.3%伸びた。業界の技術の進歩に伴って、企業も積極的に国際市場を開拓し、第一四半期の輸出フィルタリング用織物は2268万ドルで、同20.24%伸びた。輸入は3466万ドルで、17.25%伸びた。


業界は安定していて、比較的速い発展があり、国内市場は業界の発展を促進する最大の動力であると予想されます。


第18回三中全会の各改革の具体的な措置が次第に実行されるにつれて、国家は基礎施設の建設、環境整備、衛生保健、安全防護、軍事国防などの面での投入が絶えず増大し、より大きな内需市場を放出し、産業用紡績品業界の急速な発展と基幹企業の成長のために広い空間を提供する。


  投資活動は去年より活発になります。


市場需要の持続的な成長は生産と販売の比較的速い成長を促進すると同時に、より多くの業界投資を刺激することになります。今年の業界の投資活動は去年より活発になると予想されています。また、投資はより中ハイエンドの先進生産能力の増加、企業技術の改造と設備の更新などに集中しています。


  国際市場は安定した成長を維持している。


国際通貨基金(IMF)、世界銀行、国連、経済協力と発展機構(OECD)などの各組織は2014年の世界経済を見通しており、2014年の世界経済の成長は2013年より顕著に良いと考えています。IMFが2013年の世界経済の成長速度を2.9%、2014年の世界経済の成長速度を3.6%と見込んでいる。その中で、ヨーロッパ経済は長年のマイナス成長を終え、プラス成長を実現します。


先進経済体の経済は緩やかに回復し、わが国の産業用織物の輸出に積極的な意義を持っています。ラテンアメリカやアフリカなどの新興市場にはいくつかの不確実性がありますが、わが国の輸出市場でのシェアが高くないため、全体の輸出状況にはあまり影響がありません。年間の輸出は10%程度の増速を維持する見込みです。

  • 関連記事

綿織物の輸出入の主要市場状況のデータ分析

総合データ
|
2014/6/9 16:29:00
48

織物服装の輸出入の国内外のデータ分析

総合データ
|
2014/6/9 16:26:00
52

紡績服の輸出全体は安定しています。局部の激変が予想されます。

総合データ
|
2014/6/6 10:37:00
23

2014年前4月の中国紡織工業生産データ統計

総合データ
|
2014/6/1 21:12:00
58

赤トンボは9億開の130直営店を予定しています。純利益が大幅に下落しました。

総合データ
|
2014/5/23 21:37:00
36
次の文章を読みます

中国紡織服装業界のデータ分析

国内の労働力などの生産資料のコストが絶えず高いため、紡織服装の外資企業は次第に中国から撤退して、東南アジアなどの労働力の低いコストの国家に投資します。2014年1~4月には、中国の紡績業界の固定資産投資の伸びが速く、累計完成投資額は137.5億元で、前年同期比20.5%伸びた。次に、詳しい情報を見てみましょう。