ホームページ >

消費習慣の変化が小売店にもたらすヒント

2014/5/29 14:57:00 13

消費習慣、小売業者、啓発

<p>昨年のマッキンゼー中国消費者調査では、いくつかの大きな変化が反映されており、小売業者の注目に値する。

</p>


<p>まず<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexus.asp”です。消費者は便利さをより重視します。

</p>


<p>昔、中国の消費者は毎日一回か何回かのデパートに行って買い物をしていましたが、一方では新鮮なものを買いたいと思っています。一方で、消費者はデパートに買い物に行くこと自体も面白いと思っています。

</p>


<p>今は、消費者の買い物時間を奪う日常活動が増えています。

2010年のマッキンゼー中国の消費者調査によると、消費者の購買頻度は明らかに下がっているが、彼らの買い物のたびに金額は明らかに上昇している。

</p>


<p>買い物は消費者にとって非常に重要なレジャーであったが、中国は他の国と比べて、今も依然としてそのようです。

しかし、このような重要性は明らかに下がり始めました。今はもっと多くのレジャー活動が現れ始めました。人々は時間をかけて旅行やスポーツジムに行ったり、本当の純粋なレジャー活動に参加したりしたいです。

この角度から言えば、デパートの客足は少し下がるかもしれません。

これは小売業者にとって重要な影響があります。

</p>


<p>大きな売場を作ると、消費者はその無料バスを利用して、大きな売場に遊びに行く時間が多くなりますが、この方法は徐々に変化してきて、家の入り口で買い物ができるようになりたいという人が増えています。

この変化はいくつかのより小さな売場パターンに対してより良い成長土壌を提供することができます。つまり、商店は数千平方メートル、数万平方メートルの売場を開く必要がないかもしれません。五六百平方メートルか二千平方メートルの店を開くだけで、消費者にもっと便利なサービスを提供することができます。

この啓示は小売業の配置が消費者の生活にもっと近いことを要求します。

</p>


<p>小売店のパターンやレイアウトから、消費者にもっと近づける必要がある一方、消費者が店に入ってからは、自分の買いたいものをより速く、より容易に見つけられるようにしたい。

伝統的に、中国の小売業はお店のレイアウトにあまりこだわりません。お店のレイアウトはお客さんや人の習慣と一緒に移動する方向とは限らないですが、前に向かって発展していくと、このような状況は改善する必要があります。

その次に消費の取捨選択が増加しますか?

金融危機の影響を受けているかどうかに関わらず、消費者はさまざまな商品の種類の中で消費予算の再配分を意図的に行っています。

</p>


<p>一方で消費者全体の消費支出は上昇していますが、上昇はアンバランスです。

かなり多くの消費者はすべての種類で消費が上昇しているわけではない。逆に、彼らはいくつかの種類で、支出を圧縮したり、維持したりしている。

</p>


<p>現在、いくつかの方向性データから見て、明らかに消費者は生活必需品、例えば食品、特に包装食品において、支出をコントロールしたいです。電子製品、娯楽関連製品、ファッション<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服<a>など、多くの消費者が支出を増やしたいと望んでいます。

いわゆる取捨があり、市場は消費予算の見直しを経ており、小売業者や消費財メーカーに影響を与えている。

これは中国の住民の生活水準がある程度まで発展した後に消費の選択が変化することを反映して、過去から単純に飲食の豊富さに関心を持って、今まで食べるということがそのようなことだと感じて、更に得たいのは良い消費の体験で、例えば電子製品、ファッションなどは直接に消費者の官能上の楽しみと豊富な体験をあげることができます。

</p>


<p>小売業では、電子製品、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服装<a>店の専門店やインターネットチャネルは、今後しばらくの間、さらなる発展を遂げる機会がある。

特に若い世代の消費者はこれらの非必需品の需要に対して、いっそう豊かにして高めます。

また、消費活動の半径が長くなり、地域的概念が強くなります。

消費の地域的消費概念が強化され、拡大される。

</p>


<p>わが国全体の交通インフラの整備に伴い、特に高速鉄道と動車の発展は、三四百キロ以内の地域をより密接に連携している。

今回の調査によると、消費者の地域的特徴はさらに強化されている。

大きな地域概念の中で、もともとの第二線都市、二三線都市の間の消費心理の変化はさらに縮小されている。

言い換えれば、消費者の消費活動半径が大きくなり、長くなりました。

以前、交通が不便だったため、上海と華東地区の比較的遠い県や市との交流が頻繁ではありませんでした。

今は交通が便利になるにつれて、消費の同化性が大きくなってきました。

</p>


<p>江浙一帯の都市消費者の選択範囲が大きくなりました。彼らは直接上海に行って消費することができます。

これは異なる種類の製品に対して異なる影響があります。

例えば、ハイエンド商品に対して、店舗の戦略は都市レベルで引き続き突っ込んでいく必要があるかどうか、杭州より下の都市に店を開くか、それとも上海や杭州で消費する確率が高くなるにつれて、ハイエンド製品のいくつかは、中心都市の旗艦店の牽引効果をよりよく発揮するべきだ。

</p>


<p>過去、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”を経営しています。お店をもっと深くしていくことを強調していますが、現在の状況では、いくつかのハイエンドブランドはより一線の旗艦都市の市場地位を強調して、旗艦都市の役割と影響を強化する必要があると思います。

</p>

  • 関連記事

実例分析服装ブランド発展戦略

商業宝典
|
2014/5/28 12:56:00
19

販促術は製品の忠誠度を簡単に促進する。

商業宝典
|
2014/5/18 19:29:00
8

服装企業のカラーマーケティング戦略は勝利武器です。

商業宝典
|
2014/5/16 18:27:00
46

服のディーラー注文の注意事項は分かりますか?

商業宝典
|
2014/5/16 15:51:00
29

“遺漏を拾います”は店をオープンして気楽に金を儲けます商売の経

商業宝典
|
2014/5/16 15:14:00
45
次の文章を読みます

家庭で照明器具を選ぶなら、オー優ランプを選びます。

まず一つのブランドを選んで、品質が一番重要です。もし品質がよくないなら、今はよくできても、品質の問題によって、一連の不必要なトラブルを引き起こします。オー優のイルミネーションは使用者にこのような心配を持たせる必要がないです。