ホームページ >

皮彫刻の歴史が長い伝統工芸

2014/3/9 12:30:00 48

皮の彫刻、工芸、靴の材料

<p>紀元前1450年ごろ、エジプトのレリーフから革の加工が発見されました。

現存する最古の皮革製品であるベルト靴(サンダル)は古墳で発見されたものです。

これは当時の神、王が使用していた最も高級な飾りの一つです。

古代ギリシャローマ時代以降、ローマ文明の探知によって得られた手がかりは、有名なイタリアの古都ポンペイ城の廃墟遺跡の中で、皮革工場が衣料、武器、靴などの日常用品を大量に製造していることを発見しました。

</p>


<p>中世になると、ヨーロッパの公会制度が発達しました。

皮革メーカーも同業組合を生んだ。

業者が保障され、技術が進歩して生産も盛んになりました。

花とおしろいの技法はこの時すでに使われています。革は本の製本にも使われています。人々は文字を羊の皮に書いて、羊皮紙と言います。本の製本が一番有名なのはキリスト教の僧院です。

当時の華やかな作品の多くはヨーロッパ各地の博物館に保存されていました。

十一世紀から十五世紀にかけて、中国とペルシャはもう複雑な皮革芸術を発明しました。

この技術はアラビア人からヨーロッパ諸国に伝えられました。

その後、16世紀から17世紀にかけてイタリアを中心に興ったルネサンス期には、革工芸に絵画の装飾が施され、美しい書籍などが作られました。

</p>


<p>18世紀に産業革命が起き、皮革製造科学の研究が生まれ、工場の生産量を高める方法が開かれました。

特に19世紀になるとクロムの皮が発明され、機械類も改良され、今日の皮革工業の基礎が築かれました。

一方、アメリカのインディアン人は独自の製革技術に基づいて、馬具や衣類などを作っています。

</p>


<p>1492年、コロンブスはアメリカ州を発見したと同時に、ヨーロッパ文化がアメリカ州に伝えられました。革工芸もスペイン人を通して伝えられました。

正統的なヨーロッパ風の革工芸は、新大陸のきゃしゃな植物を採用したことによって、藤の蔓模様が変化し、さまざまな技術が生まれ、西部のカウボーイの馬具とベルトの装飾になりました。

美しい模様を皮に彫刻する皮彫刻芸術、つまり西部式皮芸の技法は、西部開拓時代にはすでに開花していて、とても美しい革工芸と言えます。

</p>


<p>しかし、この種の皮彫刻の技術は長くプライベートで伝えられています。公開されていません。二十世紀になってから、皮彫刻はアメリカ州の男性の好みになりました。

日本は第二次世界大戦時に占領軍がウェスタンの技法を日本に伝え、現在の流行に達した。

</p>

  • 関連記事

深セン皮革業界の輸出額は13年連続で第一位となりました。

靴の材料
|
2014/2/20 21:42:00
14

我が国の皮革業界の新「標準」は排出制限値を明確にしています。

靴の材料
|
2014/2/15 13:30:00
57

温州靴市場の現状は整頓が必要です。

靴の材料
|
2014/2/15 12:36:00
49

磁気ファスナーはファスナー界小革命をもたらします。

靴の材料
|
2014/1/28 10:07:00
42

ファスナー製造業は競争力向上を求めています。

靴の材料
|
2014/1/27 19:09:00
42
次の文章を読みます

原料の皮を知っている人は障害物の豆知識を持っています。

原料皮の人為的な障害とは、原料皮の生産、初参加工、貯蔵保管、包装輸送の過程において、人為的な各種の原因による障害を指す。刃と刀の穴をなぞって、片皮を開けて、毛をすっかり剃って、口のすきまを破って、木型を支えて、切り裂き傷、陳皮などの多い情況を折っています。今日はちょっと整理して、皆さんに助けてもらいたいです。