ホームページ >

2014年東南アジア紡織国業界の発展動向予測

2014/1/2 13:38:00 124

東南アジア、紡績、給与

<p>現実的な状況から見ると、東南アジア諸国の台頭は確かに世界経済貿易の発展を促進し、紡績業の製造と市場関係の再バランスにも影響を与えました。

このような背景の下で、これらの国家紡織服装業が新しい年に直面するチャンスと挑戦を理解し、投資生産、開拓販売などの実現可能な協力モデルと発展空間を探求します。

</p>


<p><strong>チャンスとチャレンジ<strong><p>


<p><strong>インド<strong><p>


<p>紡織服装業界はインドの最も重要な製造産業で、全国<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class id=101112107”>製造業<a>総額の12%を占めています。

インドの第12次5カ年計画によると、2012~2017年にはインド紡織服装業の計画投資総額は295億ドル増加し、直接就業機会は300万個増加します。

</p>


<p><strong>端末消費の推移<strong><p>


<p>インドの小売市場はまだ発達していませんが、服装や紡績業にとっては、この状況は変わりつつあります。

インドの消費者は家庭予算の9%を服の購入に使います。また、70%の消費者は服を買うのが好きだと言います。

各大手商品の種類において、男装市場は急速な伸びを見せており、その年の複合成長率は9%に達する。

2014年、インドメンズ市場の規模は164億ドルに達する見込みです。

また、この国の高級品市場も急速な成長傾向を見せ、2014年には100億ドルの販売実績を実現する。

</p>


<p><strong>ネット販売の仕組みが不備</strong><p>


<p>2013年、グローバルアパレル業界は電子商取引とSNSの重要性を認識しました。

しかし、インドでは衣料品のネット販売のデータはあまりにも平凡です。

クリエイティブライフスタイル会社の梅塔氏は、インドでの電子商取引の発展は一連の挑戦に直面しており、インドの消費者は依然としてネット詐欺と犯罪に対して高い警戒心を持っているため、ウェブサイトの販売は大幅に伸びないと述べました。

新しい年には、インドのアパレル企業がネット販売市場でゴールドを獲得するには、規範的なプラットフォームが必要です。

</p>


<p><strong>ベトナム<strong><p>


<p>ベトナムでは紡績業は全国220万人に就業機会を提供し、従業員一人当たりの月収は500万円近くを突破しています。

生産設備の専門化と近代化の改造のおかげで、外国投資家の流入もあります。現在、紡績服装はベトナムの最も規模のある経済業界になりました。全部で4000社あります。年間売上は200億ドルで、ベトナムのGDPの15%に相当します。

</p>


<p><strong>TPP協議を前進させる</strong><p>


<p>ベトナム紡織業の発展機会は太平洋パートナーシップ協議(TPP)と密接な関係を持っています。

現在の成長率によると、2020年までにベトナムの対米織物服装輸出額は130億ドルに達する。

しかし、TPPの実施に伴い、2020年までの輸出額は実際に220億ドルに達する可能性がある。

これは数百万の就業機会が新たに増加することを意味する。

TPPは経済効果をもたらすだけでなく、社会的効果をもたらすと考えられている。

</p>


<p><strong>原料と補助材料の供給が不足しています。</strong><p>


<p>ベトナム国内の原料と補助材料の生産は紡績業界の30%の生産需要を満足させるだけで、業界の貿易黒字は向上しにくいです。

生地の輸入を例にして、ベトナムの服装の輸出加工業は毎年各種類の布地の68億メートルを必要として、国内の生産高は8億メートルだけあって、しかも普通の布地を主として、大部分の中高級の布地は深刻に輸入に依存します。

業界の自給自足率は3~5ポイントで年々増加していますが、2012年は49%に達しましたが、インドの90%と中国の95%をはるかに下回っています。

</p>


<p><strong>インドネシア<strong><p>


<p>アメリカはインドネシアの織物と既製服の主な輸出国です。

アメリカの経済が次第に回復するにつれて、インドネシアの紡績製品に対する需要も増加します。

アメリカを除いて、東南アジアの市場は世界<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class id=101112108”の金融危機<a>の影響を受けていないので、インドネシア紡績品の潜在市場です。

</p>


<p><strong>綿織物の輸入制限がキャンセルされました</strong><p>


<p>2014年6月、インドネシア貿易部は綿織物の輸入制限を解除します。これはインドネシア紡績業の全面的な発展を推進し、より多くの投資機会を創出します。

綿織物、特に白地の布はインドネシアの紡織服装業界にとって不可欠な輸入品です。

関連規制政策は2012年5月1日から実施され、綿織物の輸入関税を2.5%から7.5%に引き上げることが規定されています。これはインドネシアの紡績と服装業界にとって大きな挑戦です。

</p>


<p><strong>国内販売の低迷<strong><p>


<p>インドネシアの最低賃金とエネルギー価格の上昇に伴い、国内市場の織物価格が上昇し、国内市場の販売が低迷し、2013年の売上高は2012年より10%減少する見込みです。

これらの上昇した生産要素は電気料金、賃金を含む。

インドネシア紡績協会は、今後しばらくの間、生産コストの上昇は国内と国際市場でのインドネシア紡績品の競争力を弱めることになると指摘しています。

</p>


<p><strong>パキスタン<strong><p>


<p>紡績業はパキスタン輸出の基幹産業で、輸出総額の55%を占め、39%の工業就業職位を提供しています。

2012~2013年度は、パキスタン織物の輸出総額の53%を占めています。

</p>


<p><strong>欧州連合のプーエリドの地位を獲得<strong><p>


<p>2013年12月12日、欧州連合の議会はパキスタンのプレミアリーガ(GSP+)に地位を与える議案を投票しました。

決議によると、2014年1月1日以来、パキスタンの600種以上の織物は27カ国のEU加盟国市場に免税され、免税品の総額は10億ドルを超えます。

業界関係者によると、計画はパキスタンのヨーロッパへの輸出、特に織物や服装の促進に大きく期待されるという。

</p>


<p><strong>エネルギー供給は依然として逼迫している</strong><p>


<p>2013年以来、パキスタンのバイパス省紡績業界の天然ガスの供給は日増しに緊張しており、エネルギーが逼迫しているため、30%を超える企業が閉鎖され、一部の企業は人員削減と輸出注文のキャンセルに直面している。

厳しい電力と天然ガスの供給によって、バイパス省紡績業の生産能力が大幅に低下し、大きな経済損失をもたらしました。

推計によると、同省の平均毎日の損失は2500万ドルに達した。

パキスタンエネルギー省はすでに解決案を発表しましたが、全工場の正常なエネルギー供給を保証することはできません。

</p>


<p><strong>カンボジア<strong><p>


<p>比較的安い労働力コストと輸出アメリカで享受されている優遇政策のおかげで、最近2年間、カンボジアの既製服業の輸出規模が大幅に増加し、業界の外資誘致能力も絶えず向上しています。

2012年、カンボジアはEUへの服装輸出が12.17億ドルで、同32.4%伸び、欧州連合の主要アパレル供給国の中で第9位となりました。同年、アメリカへの服装輸出額は25.34億ドルで、その主要供給国の中で第7位となりました。

</p>


<div style=「page-break-after:always」><span style=「display:none」><span><div>


<p><strong>外資誘致力は絶えず向上しています。</strong><p>


<p>ここ二年、カンボジアは労働力のコストと輸出の優遇待遇によって、ますます多くの外国人の注目を集めています。

資金調達状況から見ると、カンボジア発展理事会(CDC)の統計によると、2012年には、カンボムに82のアパレル工場を建設するために4.99億ドルの外資が認可された。

2013年2月、イギリス貿易投資総署はプノンペンのイギリス大使館に事務所を開設し、イギリス会社のカンボジアでの貿易往来に協力しました。

</p>


<p><strong>賃金トラブルが頻繁<strong><p>


<p>輸出増に逆行したのは、服装工場の労働者標準待遇の執行効果が落ち目になり、労働者ストライキが増えていることです。

カンボジアアパレルメーカー協会(GMAC)の統計によると、2013年1~7月にファッション業界で83件のストが発生し、なおこの状況が続いている。

シンガポールの企業SLはカンボジアの工場で8月以来、波が絶えず、工場はすでに720人の労働者を解雇しました。また、5000人の労働者が一時停止しました。カンボジアの服装労働者民主連合会長のAth Thronは賃金の制定は労働者の利益を保障する出発点として必要です。

現在の最低月給はすでに80ドルまで上がっていますが、このような賃金水準はまだ労働者の予想をはるかに下回っています。

この局面では、2014年のカンボジア服<a href=“//www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class id=101112102”の労働者給与は引き続き上昇する見込みです。

</p>


<p><strong>バングラデシュ<strong><p>


<p>バングラデシュ国内には5000の紡績服装工場があり、400万人の紡績労働者がいます。

衣類加工業は毎年190億ドルの輸出額を作っており、その国の総輸出額の80%を占めています。

その中で、EUはバングラデシュの重要な輸出市場です。

</p>


<p><strong>綿の自給率が上がるか<strong><p>


<p>現在、バングラデシュの自家生産綿花はわが国の2%から3%の綿花の需要を満たしています。

報道によると、農業専門家は新しい綿花の品種を開発しています。この新品種の綿花繊維の長さは25~30ミリで、繊維の品質が均一で、染色しやすいです。

バングラデシュ紡績協会のデータによると、現在孟は毎年400万梱を輸入しています。一束の約400ポンドの綿は紡績に使われています。

孟綿発展委員会のLatif理事によると、孟は建国以来合計12個の綿花品種を栽培してきたが、現在のこの新品種は過去最高の生産量で、品質が一番いいです。もしこの品種の綿花栽培面積が200万ヘクタールに達するなら、2021年に国内の50%の綿花需要を満たすことができます。

</p>


<p><strong>生産安全が信頼の危機にある</strong><p>


<p>2013年4月24日、バングラデシュの首都ダッカ郊外のサバル町の8階建ての商業ビルが突然倒壊しました。

ビルの中には数百の店舗と数軒の製衣所と銀行があります。

中新社が5月6日に伝えたところによると、この事故の犠牲者は622人に達し、また2500人以上が負傷し、バングラデシュの国有史上最悪の建物倒壊事故となりました。

事件が発生した後、国連国際労働組織の官吏はバングラデシュに監督管理を強化し、安全生産条件に欠けた製衣所を閉鎖するよう促しました。

一方、EU側は、彼らがバングラデシュの欧州連合の免税及び無償割当額に対する服装輸出を制限することを含む適切な行動を取ることを検討しており、これによってバングラデシュの服装産業の生産環境の改善を推進していると述べました。

</p>


<p><strong>戦略と配置<strong><p>


<p><strong>マレーシアは染め上げと後片付けの技術に力を入れています。<strong><p>


<p>今後しばらくの間、マレーシア紡織及び衣類成衣業は三つの重要な分野に焦点を当てる。高付加価値ファッション服装産業、捺染及び後整理技術の向上、産業用紡績品の研究はアジアの他の国との低コスト競争において産業優位を維持することを期する。

その中で、染め物技術の向上はマレーシア業界に紡績業の発展の基礎とされています。

現在、マレーシアではますます多くの専門家が捺染業に身を投じるようになりました。この分野には十分な労働力があります。

また、マレーシア政府は消費者のろうけつ染め技術に対する認知を促進するために努力しており、ろうけつ染めの服装は高齢者に適した耐用服だけでなく、若い人も同じように着られます。

</p>


<p><strong>ミャンマーは集中生産工業団地</strong><p>を建立します。


<p>新しい一年において、ミャンマーの労働環境の不安定と産業支援施設の遅れなどの客観的要素は依然として産業の発展を制約します。

ミャンマーの衣類製造業は世界市場で競争力が弱い主な原因は、生産設備がベトナム、カンボジア、バングラデシュより遅れていることです。

この問題を解決するために、ミャンマー政府は織物服装の迅速な追跡サービスを輸出する計画を始めました。

ミャンマー外国投資委員会はヤンゴン南部の天子郷に工業団地を建設するという。

ミャンマーにいる外国人投資家に対して、同園区はワンストップサービスを提供します。

集納が工場を開設するために必要な行政サービス施設、例えば所有権の許可を得る。

</p>

  • 関連記事

アパレル業界は注文会モードに別れを告げて積極的に在庫を振っています。

産業透視
|
2014/1/1 12:43:00
48

2013纤维原料行业发展浅析点评

産業透視
|
2013/12/31 15:02:00
40

紡織服装業界週報:業界全体で上下二難年前の服装販売圧力

産業透視
|
2013/12/30 21:04:00
16

2013年紡織服装業界の求人は暖かさが顕著である。

産業透視
|
2013/12/30 11:34:00
25

2013ニットポイント:国内新鋭デザイナーたちの勢い

産業透視
|
2013/12/30 11:23:00
21
次の文章を読みます

纺织服装行业有望复苏,2014年投资策略推荐

中金公司发布研究报告表示,2014年服装服饰和纺织行业有望呈现弱复苏的态势,建议把握趋势变化和增长确定性两条投资主线。纺织业投资策略建议看好受益棉花直补政策的棉纺织龙头。服装家纺业投资策略建议紧跟子行业拐点投资,且未来电商业务有望逐步发力,带动业绩实现超预期增长。