ホームページ >

職場の隠語:もう一つの企業の暗黙のルール

2013/9/10 23:13:00 81

職場、隠語、暗黙のルール

<p>「暗語」を聞いて「暗語」がわかることは、ビジネスマンに必要な能力だけではなく、現実生活においても重要な役割を果たしています。

</p>


<p><strong>ヒカルの「後知覚」<strong><p>


<p>ヒカルさんは飲み物会社に転職して市場部の副経理を担当しました。会社の社長は台湾人です。

<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexup」入社<a>の日から、ヒカルは一生懸命働いて、社長に認めてもらいたいです。

上司は穏やかで親しみやすい人で、普段も従業員と打ち解けることが好きです。彼は阿光の努力と成績を認めています。何度も会社の中で光に対する賞賛を公言しています。

</p>


<p>一回会社が開催する全国的なルート商会議で、ルート商が阿光の社長に市場普及費用を追加してほしいと言って、テレビ広告の投入を増やしてこそ、ルート商に協力して市場販売を促進することができます。

この話を聞いて、社長は数秒沈黙しました。「ご意見に賛成します。

市場投入を大きくするのはいいことですが、内部で検討するかもしれません。

続いて、社長は頭を回転させて光さんの意見を聞きました。

市場のプロモーションの仕事だけでなく、もちろん、市場のプロモーションは、販売促進の役割を明確にして、その時点では、ディーラーの意思に沿って広告の利点を追加します。

</p>


<p>光が話し終わった後、次の多くの<a href=“http:/www.sjfzxm.com/business/”はディーラー<a>に相槌を打ちました。今年は市場が悪いので、会社が広告を大きくしないと、販売任務を完成できないと大きな声で言いました。

ディーラーの圧力の下で、会社の社長はみんなの前で第一四半期に広告の投入費用100万元を追加することを承諾しなければなりません。

</p>


<p>ディーラー会議の後、上司は黒い顔で光を30分以上叱りつけました。光は彼の意味が分かりませんでした。逆に彼の意に逆らうと言いました。

この時、光さんはやっと分かりました。さっき大会で、社長がさっき言った「賛成」とは虚話です。彼の本当の意味は反対です。

彼は光さんに彼の「隠語」を聞いてもらいたいので、代理店のこのような非現実的な要求を断りました。

</p>


<p><strong>あなたが知らない「職場のパスワード」<strong><p>


<p>暗証番号翻訳のような「暗語」、つまり暗語が職場にあふれています。

ある公の場で上司が部下に直接意見を述べにくい場合、意味があいまいで、反対の意味の隠語を使うことがあります。時には同僚同士のコミュニケーションは、メンツや同僚関係の考えを邪魔します。他の人にはわからないような隠語を使うこともあります。

すべての職場の人、特に新入社員にとって、「隠語」がよく聞き取れないのは危険です。軽いと同僚とうまく付き合えなくなります。重ければ、上司や上司の雷区に触れるかもしれません。彼に信頼できる人ではないと思わせます。

</p>


<p>職場の暗語は、企業の暗黙のルールと同じで、<a href=“http:/pop.sjfzxm.com/popimg/xm/index.aspx”>企業文化<a>の下の部分に属しています。文字に訴えたり、公知されたりしません。

これは特定の企業制度、企業文化、指導者の意志に影響されて、無意識のうちに形成された似て非なる言語システムです。これらの隠語をどのように識別し、同僚の隠語の意味を理解するかは、どの職場の人にとっても意味があります。

</p>


<p><strong>職場の「暗語」</strong><p>をどうやって識別しますか?


<p><strong>1.顔色を見て、違った表現を知る</strong><p>


<p>職場の暗語は非常に正規的な表現として、すべての人が情報を伝達するのに慣れているわけではないので、同じ情報が異なる人は大きな表現の違いがあります。

だから、他人の話が正しかったか、それとも反対だったかを識別するには、暗語なのか、それとも明語なのか、重要なのは、話し手の一貫した表現方式と表現習慣を理解し、その言語表現に暗語があるかどうかを把握することです。

</p>


<p><strong>2.話者の文脈と立場を理解する<strong><p>


<p>言語表現の本当の意味は、内容を見る以外に、表現者の言語と同様に密接に関連しています。

同じ言葉でも、その本質的な意味は話し手の立場によっては、雲泥の差があるかもしれません。

社員が間違ったことをしたら、上司が彼を批判するのには、まったく違ったやり方があるかもしれません。一つは彼を自分のオフィスに呼んで、厳しい口調で叱りました。そして、もう一つは会社の大会で或いは他の従業員の前で、表面の言葉はやさしいです。

間違いなく、第一の表現は直接的で、明語の表現です。

そして一つの方法は暗語であり、指導者は批評者の面子を考慮して、批評の言葉の鋭利さを励ましの言葉に包んでいる。目的は批評者に言外の意味を聞き、それを正すことである。

同様に、日常のコミュニケーションの中で、どの言語表現が暗語に属しているか、あるいは二重の意味を持っているかを識別する者は、話者が語る時に置かれている状況や、話し手が今置かれている立場を考慮しなければならない。これらは情報の正確な識別の鍵となる要素である。

</p>

  • 関連記事

閉店しない社員は断固として辞退しますか?

同僚の部下
|
2013/9/6 21:56:00
23

何が原因で従業員が不満を抱いていますか?

同僚の部下
|
2013/9/5 21:34:00
18

従業員にミスをする空間

同僚の部下
|
2013/9/4 20:29:00
16

職場の「悪いリンゴ」とどう向き合うか。

同僚の部下
|
2013/9/4 20:19:00
11

チームメンバーはシームレスにドッキングします。洗脳愚民政策はいけません。

同僚の部下
|
2013/8/28 11:13:00
27
次の文章を読みます

员工是人力资源吗?

企业对员工的动词应该是什么?是激励、尊重、培养和关心,这就说明人的特质是一致的:人有理想,因此需要激励;人有个性,因此需要尊重;人有知识,因此需要培养;人有情感,因此需要关心。 员工不是人力资源,而是人。