潜在参入者の参入障壁分析
ポッターの五力分析モデルには、非常に重要なものがある。
潜在入場者
私たちは一つの業界の競争パターンを打ち破るのは往々にして潜在的な進出者の進出であることを発見しました。
国内のテレビ、VCD、ポリシリコン、風力エネルギーなどの業界の発展の軌跡を考えてみて、今のLED、タッチパネルなどを見て、すべて新入社者が急速に業界の競争パターンを変えたので、業界全体の利益を下げて甚だしきに至っては大面積の損失が現れます。
ポッターは、一つの産業にとって、脅威の大きさは出現の進入に依存すると指摘しています。
障壁
加えて、進入準備者が出会うかもしれない現存守成者の反撃。
障壁が高く(堀の幅が広い)、または新たな入所者が待ち構えている守成者が断固として報復すると考えるなら、このような脅威は小さい。
まず政策障壁を見て、産業政策、環境保護政策などを含めて、私達は普通産業を市場の十分な競争産業と政策の影響が大きい産業に分けます。
例えば、家電、衣類、飲食などの業界は市場競争産業であり、政策障壁は比較的低い。
しかし、いくつかの業界の政策障壁が大きく、例えば、タバコ業界は、政策の統制を受けて、大規模な拡大発展が困難であるが、政策障壁のために、新たな参入者もないので、既存のタバコメーカーを相変わらず保護している。
市場が十分に競争している産業は、いったん高利益が出たら、多くの会社が生産能力を拡大し、関連していない会社がこの産業に殺到し、急速に全体の産業を低利益ひいては損失の境地に引きずり込むのを見ます。
産業政策は一定のものではないので、政策の変化が最終的に産業障壁の向上を招き、産業競争の構造を変えると、大きな投資機会をもたらしかねない。
例えば、中国のレアアース業界では、政府が環境保護や資源保護を理由に、レアアース業界の整備に力を入れており、小さいレアアース企業を淘汰し、割当制を実施しており、レアアース業界の参入許可のハードルが大幅に高まり、これによって従来のレアアース会社の利益が得られ、関連会社の包鋼希土の株価は数倍に上昇し続けています。
このような事件はまた鉛酸電池、フッ素化工などの業界で発生して、しかし私達は鉛酸電池の投資機会が明らかにレアアースに弱いことを発見して、これは主に政策の実行力が異なっていることに起因して、もちろんいくつかその他の原因がまだあります。
政策障壁以外に、私たちが今後注目する障壁は主に市場競争の過程で築かれた競争優位によって形成された競争障壁である。
これらの競争障壁は主に以下の四つの面に現れています。
1.無形資産——特許、ブランド、独占授権による競争障壁。
優れた製品、高い市場シェアと優れた管理層とその執行能力は潜在的な参入障壁の特徴ではない。
実際には、すべての優れた製品と市場の高占有率の背後にはそれらの優れた理由があると認めなければなりません。
例えば技術の特徴、資源の独占性、しかしこれは潜在的な進入者の進入障壁ではありません!
私達の今の携帯を見てみてください。三五年前にノキアの携帯は性能がよくて、市場占有率が高いです。しかし、スマートフォンが到来した瞬間、みんなはアップルの携帯電話に夢中になりました。ノキアの携帯の市場占有率が崩壊したのも大敗です。
アップルがスマートフォンの革命をリードすると同時に、HTCや小米などの製品の価格性能比がシェアを分けているのを見ました。これはアップルの携帯電話が潜在的な参入者をブロックする旗色の鮮明な障壁がないということを十分に示しています。
無形資産は投資家に重視されない傾向がある。
しかし、それは経済の堀を作る最も一般的な特徴です。
ここではブランド、特許、法定許諾のことを指します。
ブランドは企業のマークで、具体的には商標権に表れています。
マオタイ、五粮液、青岛ビール、福の字のラベルのゴム、同仁堂、マダン、云南の白い薬など、すべて自分の有名なブランドがあります。
これらのブランドに対して専門的な機関が価値評価を行い、2011年のマオタイのブランド価値は295億元で、貴州マオタイ(600519.SH)の純資産は250億元しかないです。
ブランド価値は会社の競争優位ですが、ブランドは天然の潜在的な参入障壁ではありません。
消費意欲を高め、ブランドに対する消費者の信頼を強めることができる商標権だけが壁となります。
マオタイ、雲南白薬、コカコーラなどのブランドは一定の障壁効果があると思いますが、連想、ハイアール、海信などのブランドはこのような障壁効果を備えていません。
特許権も競争障壁を育成する無形資産である。
特許の本質は技術保護であり、したがって、特許が保護される段階において、競争者の進出を効果的に阻止することができる。
この方面の医薬企業の態度は非常にはっきりしていますが、このような企業は継続的な技術備蓄が必要で、それによって常に新製品の発売と特許保護の申請が続きます。
無形資産が業界の潜入者に障壁効果をもたらすかどうかは、主に無形資産が会社に業界の平均収益以外の超過収益をもたらすかどうかを見る。
2.「粘性」――お客様の高転換コストによって形成された競争障壁
転換コストの存在は一種の参入障壁を構成しています。つまり、取引先が元のサプライヤーから製品を仕入れて別のサプライヤーに変えた時に発生した一回性のコストです。
変換コストは、従業員の再訓練コスト、新しい補助設備コスト、検査・評価のための新しい資源の必要な時間とコストを含み、供給者のプロジェクトのサポートによって生じる技術支援の必要、製品の再設計、さらには古い関係を中断するために支払うべき心理的な代価を含むことができる。
これらの転換コストが高い場合、新規参入者は顧客にこのような転換を受け入れるために、コストまたは経営面で大きな改善が必要である。
例えば、私達が書いた東方電気(3003217.SZ)の製品は主に二つの種類があります。一つは民間電気ヒーターで、これは標準部品です。これは変換コストがありません。つまり、下流のお客様は他の会社の製品をスムーズに購買できます。
もう一つの種類の製品は工業用電気ヒーターで、その製品の規格と性能のパラメーターの一部は下流のお客様の要求によってカスタマイズされました。このような製品はお客様の高転換コストを持っています。
3.ネットワークの競争力効果による参入障壁
新たな参入者は製品の流通を確保する必要があり、この要求も障壁を構成している。
ある程度の製品の理想的な流通ルートはすでに既存の会社に占有されています。新しい会社は価格を抑え、広告費用を共同で分担するなどの方法で流通チャネルに製品を受け入れるように促しなければなりません。これらの方法の採用はすべて利益を下げました。
例えば、食品メーカーは、競争が激しいスーパーの棚に新しい食品を置く場所を作るよう小売業者を説得しなければならない。
このために、彼らは小売業者に対して販売促進を約束し、強力な販売努力をしたり、他の方法を取ったりします。
明らかに、1種の製品に対して、卸売りあるいは小売りのルートはもっと少なくて、既存の競争相手達はそれらのコントロールに対してもっと多くて、産業が入るのはもっと難しいです。
既存のライバルは古い関係と高品質サービスを通じてこれらのルートを左右するかもしれません。特殊なメーカーはルートを独占して排他的な関係を構築するかもしれません。
時にはこのような参入障壁は越え難いほど高く、新しい企業は新たな販売ルートを確立しなければならない。
時代の発展につれて、私達はもうインターネットの理解を流通ルートに限定することができなくなりました。また、デジタルネットワーク、物流ネットワークなども含みます。
4.低コストのプロセス、有利な自然地理、特殊資源と比較的大規模な利益――コスト優位形式の参入障壁。
市場競争が最も残酷で最も効果的な手段は価格競争です。
もし企業が同じ業界で最低コストを達成できれば、自分のために利益保護の障壁を掘り出したことになります。
しかし、低コストの保護は変化しています。例えば、製品のコストは労働力のコストだけであれば、企業は低人件費地域への移行で利益が得られます。
しかし、この過程は競争相手の移転と企業所在地のサラリーマンのアップに伴って消えるかもしれません。
ここで二つの明確な例を挙げます。一つは多結晶シリコンで、多結晶シリコンの価格が高い企業、業界の暴利の時に、障壁に入らなかったです。みんなが押し合いへし合いして、最終的に業界全体の損失をもたらしました。この時、低コストは明らかに利益を保証する核心的な障壁になりました。
第二に、自動車業界です。アウディは中国で率先して支社を設立して、我が国の安い労働力を利用してコストを下げて、国内の自動車のハイエンド市場を占有しますが、大手の多国籍企業が次々と中国で支社を設立しました。
上記の四つの特徴は一般的に一つの企業に全部現れないが、潜在的な参入者の障壁を阻むことができる企業は上記の一つまたはいくつかの特徴を持っていなければならない。
このいくつかの特徴は私達が株式を選んで投資する時に考慮しなければならないのです。機構が株式を選ぶ基準です。
私たちの戦略が長期持株のためでなくても、機構の選択理念を理解することは非常に意義があります。
- 関連記事
- 協会の動き | 第15回アジア紡織会議及び第9回中国紡織学術年会が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協会の動き | 70年前に磨いて、中国の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協会の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和国の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科学技術があります。中国初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大会、中国初の無源スマートコントロールシューズが会場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服装工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視点 | パキスタン紡績工場協会は政府に綿の輸入関税の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。