ホームページ >

景気回復態勢下のインフレリスクに注意する。

2011/6/10 11:17:00 46

景気回復の滞貨リスク

国際金融危機の爆発から3年が経ちましたが、先進国の回復のプロセスは以前の経済周期よりずっと低いです。FRBの第2回目の量的緩和政策の終了予定期間が近づくにつれ、アメリカ経済の回復の見通しが再び懸念されている。同時に、日本経済の震災後の余波、欧州債危機の市場周期性への打撃も、楽観できない市場信号を放出している。また、新興国は景気過熱抑制のために緊縮政策を打ち出しており、世界的に経済再び衰退に陥る可能性が国際社会の注目の的となっている。


現在の様々なリスクを総合すると、世界経済は緩やかな回復態勢になりますが、再び不況が起きる可能性は低いです。


現在の世界経済の回復のリスクは主に以下の点から来ています。第一、アメリカ第二ラウンドの量的緩和通貨政策の終了国際金融危機が発生して以来、アメリカの景気は麻薬を吸うように金融緩和に依存してきました。政策の期限が切れるにつれて、投資家と消費者の景気回復に対する期待が低下するのは自然な反応だ。この政策が期限切れで終了しても、アメリカは引き続き低金利と拡張財政政策を維持します。アメリカ経済の下落幅が大きすぎると、失業率が再び上昇し、FRBが第3回の量的緩和政策を実施する可能性が排除されない。第二に、アメリカの財政赤字と債務リスク。この前、アメリカのホワイトハウスと国会は年度の財政赤字をめぐる論争がひとまず一段落し、政府の閉店を回避しました。将来はもっと悪い見通しは、もし国会が14.3兆ドルの国債の上限を承認しないなら、理論的には、下半期のある時点でアメリカは主権債務のデフォルトの可能性があります。このため、金融仲介機構はすでにアメリカに「イエローカード警告」を与えました。このような事態を避けるために、ホワイトハウスと国会の間のゲームは最終的には妥協する見通しです。第三に、ヨーロッパの債務危機の出口。ギリシャの債務危機は新たな波風を巻き起こし、南欧の他の国の主権債務危機を引き起こす可能性がある。国際通貨基金は救助側の一つとして、その総裁選もEUの最終救済案に不確実性を加える。しかし、将来的には、ユーロ圏の大国は、ギリシャの債務危機がユーロの生存を脅かすことはできません。むしろ、ユーロ圏の国がより高いレベルで協力を強化することができます。実体経済から見ると、ユーロ圏の経済成長率はギリシャの債務危機では停滞していません。第四に、日本の大地震は実体経済及び東アジア産業サプライチェーンに衝撃を与えました。この負の衝撃は最新の統計データに既に反映されている。自然災害と経済成長の経験的な関係によって、第3四半期からは、震災後の復興が経済成長の牽引役となる見通しです。第五に、新興国は経済が大幅に減速しないことを前提にインフレを抑制できるかどうか。2010年の下半期から、新興国はインフレと景気過熱の圧力が広がっており、特に外国資本の流入と世界的な大口商品価格の暴騰は、国内資産価格の上昇とインフレをさらに激化させている。このため、新興市場大国は経済引き締め政策を実施した。先進国の経済が著しく減速していることを考慮して、新興国は国内経済の大幅な減速をもって圧縮インフレの目標と交換することはない。


世界経済が直面するこれらのリスクは主に経済刺激政策の終了に由来する。日本の大地震の衝撃以外に、これらのリスク自体は新たに発生した問題ではなく、コントロールできる範囲内にある。短期的に、本当のリスクは一部の国の政策立案者が自分の利益だけに関心を持ち、実施した経済政策は客観的に隣り合わせの効果をもたらすことにあります。例えば、ある先進国の経済政策は高資産価格とインフレの推進を目標として、知らず知らずのうちに元値の下落、債務転嫁と輸出促進を実現しました。いったんインフレが常態になると、危機後の時代の資金調達コストの上昇と産業構造と経済成長方式の調整に加えて、中期的には世界経済は中低成長の態勢に直面し、さらには延滞に陥る可能性も排除できない。
 

  • 関連記事

後危機の時代の世界経済は変動を強めている。

経済のテーマ
|
2011/6/10 11:12:00
36

中国の値上げ:市場の「小勝」

経済のテーマ
|
2011/6/9 13:30:00
58

需要要因が主導的である&Nbsp;綿花価格は長期的に弱いので、改善しにくい。

経済のテーマ
|
2011/6/9 11:58:00
38

采购商借棉价下探压价

経済のテーマ
|
2011/6/9 11:13:00
37

发改委官员:阶梯电价年内推出

経済のテーマ
|
2011/6/9 11:09:00
43
次の文章を読みます

ブランドLVは黄金ファッションを再現します。

6月10日ニュース2011の春LVは黄金時代のファッションを再現して、人々を退屈な現実からあの多彩なハリウッドの60年代にタイムスリップさせました。全世界の人々は期せずしてその時代に革命思想を持ち、伝統を突破しようとした。