ホームページ >

スターはファッションウィークにどのように役立ちますか。

2011/3/16 13:26:00 386

ファッションウィークのスター

最近、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ国際の4大ファッションウィーク2011/2012秋冬シリーズの発表が盛んに行われている。Tステージに登場する次のシーズンのトレンド衣装に注目しているほか、ショーの前に座っていたスターゲストにも惹かれている。彼らはファッションの流行を奪い、カメラマンや記者を招いて忙しくなり、ファッションウィークもセレブが集まる大パーティーになったようだ。しかし、このようにスターを招待する方法は、ファッションウィークに発表されたブランドにどれだけの効果をもたらすのだろうか。


展示方式の変遷


  


 

 


先日終了したミラノファッションウィークでは、中国の映画スターチャン・ツィイー、アメリカの流行の日のケイティ・ペリー、映画スターのケイティ・ヘルムなどの大物スターが発表会場に登場した。ニューヨークでは、最近話題になっている「ゴシップガール」のブラック・ライバー、英倫の潮人エリサン・時計、ニューヨークのセレブオリビアなどのセレブがブランドシリーズの発表やキャンペーンに参加した。ロンドンに着くと、「女魔頭」と呼ばれる米国版「Vogue」編集長のアナ・ウィンターがショー会場のゲスト席の第1列に現れた。現在行われているパリファッションウィークには、どのくらいのスターが来場し、注目を集めているのだろうか。


  


 

 


1858年にフランス人デザイナーのチャールズ・フレデリック・ワース(CharlesFrederickworth)が開設した高級ブティック初めて実写モデルを雇って衣装を披露した。今のスターがもてはやされ、記者が殺到している服装の展示とは大きく異なり、当時のモデルたちは高級ファッションサロンの展示室をぶらぶら歩き、顧客や記者たちのために服装を展示していた。


ファッション発表ショーは19世紀の米百貨店で始まったが、その後フランスのファッションパレードにまねられ、欧州の服を米国の消費者や記者たちに見せるという趣旨に変わった。{page_break}


  


 

 


しかし第二次世界大戦中、パリのファッションプロセスは中断され、米国の広報家エレノア・ランバート(EleanorLambert)は彼女の「頭脳の嵐」を動かした。彼女はすべてのアメリカのデザイナーたちを集め、「PressWeek」という毎週ファッションの発表に表示されています。記者たちは注目し始め、アメリカのデザイナーたちも雑誌で彼らの当然の信頼を受け始めた。


  


 

 


このような毎週のファッション発表は、多くのデザイナーたちがソロを決めるまで1950年代まで続いた。この困難な30年の中で、この形式のファッションは非常に安定している。各デザイナーは自分の服を発表し、購入者、主な顧客、有名人が参加し始めた。例えばデザイナーのホルストン(Halston)は彼の最後のショーで、当時のハリウッドスターだったリサ・ミネリ(LizaMinelli)を招待した。


商業化への転換{page _ break}


  


 

 


しかし、この20年間で、この形にまた大きな変化が起きた。1989年、インターネットは世界を風靡し始めた。1992年、元ニューヨークファッションウィークディレクターのファーン・マリス氏は、最初のコレクションであるニューヨークファッションウィークを推進し、ファッションを広範囲に広め、デザイナーの間で協力と競争が共存する態勢を構築した。


1990年代初頭、イタリア人デザイナーのジャンニ・ヴァン・シンチョル(GianniVersace)が映画スターのスタローン、歌手のプリンス、トゥパーカーを招待してショーに列を作ったことで、ファッション業界は再び沸騰した。1990年代末には、有名人たちはファッションショーの支えとなっていた。1999年2月、米デザイナーのトミー・ヒルフィガー(TommyHilfiger)はスターのアンディ・マクダウェル、マーク・マクグラス、LennyKavitz、マックスウェル、Mya、ウェイククリフ・ジャン、サミュエル・ジャクソン、ギャビン・ロスデールが彼のために発表したショーが人気を集めている。


  


 

 


長年以来、ファッションウィークは商業化されたオペレーションとなってきた。ファッションウィークには6桁のギャラを大盤振る舞いすることができるからだ。しかし、これらの有名人効果の未来がどうなるかは分からない。{page_break}


  


 

 


米国のマーク・ジェイコブス(MarcJacobs)やカロリーナ・ヘレラ(CarolinaHerrera)などの有名なデザイナーは、ブランド発表会のスター効果を多かれ少なかれ減らしており、ファッション発表の観客席の前列は彼らにとって重要なものではなく、特にこれらの有名なブランドである。相対的に知られていないブランドは、スターを招待するこの方法から利益を得ている。


  


 

 


しかし、ギャレス・ピュー(GarethPugh)が2011春夏シリーズの宣伝映画を作ったなど、ファッションウィークを潔く捨てたブランドもある。ザック・パーソン(ZacPosen)は2011/2012秋冬シリーズのフォトブックを作成することを選択した。有名なトム・フォード(TomFord)も、私的な方法で新シリーズを発表した。結局、最も有名なスターがファッションウィークの発表ショーの前列に座ることで、失望したファッションシリーズを救うことができるわけではない。{page_break}


  


 

 


関連リンク


ファッションウィークに参加したスターデザイナー


ファッションウィークにはショーに招待されたスターのほかにも、自分たちの人気とファッション分野での薫陶によって、ファッションウィークの発表に正式に参加したデザイナーになったスターの力があり、以下は彼らの代表である。


No.1ヴィクトリア・ベッカム


  


 

 


ビクトリアは自身のアパレルブランドのベストモデルであることを証明し、レッドカーペットでも空港でも、ビクトリアが自分でデザインしたセクシーなバッグドレスとモダンなズボンを着ているのを見ることができる。ファッションが止まらないように、ビクトリアは妊娠していてもファッションウィークに十分な準備をしており、2月のニューヨークファッションウィークで好評を博した同名ブランドの2011/2012秋冬シリーズをもたらした。{page_break}


No.2オルセン姉妹


  


 

 


この姉妹花は勤勉に働き、Elizabeth&JamesやOlsenboyeのような一連のファッションブランドの創造に成功し、もう一つのハイエンドブランドTheRowも着実に発展して4年になる。このブランド傘下ではアクセサリーや男装も生産しており、そのシンプルなスタイルはジュリアン・ムーア、グウィネス・パルトロウ、ポージー・リトルなど多くのスターを引きつけている。姉妹花のシリーズもこのシーズンのニューヨークファッションウィークに登場した。


No.3サラ・ジェシカ・パーカー


  


 

 


価格は高くないが、パーカーが小売業者のSteve&Barryと提携していたシリーズは1年足らずで倒産し、清算して閉店したが、パーカーはファッション業界への追求を諦めなかった。昨年、Halstonブランドのサブライン「レガシーシリーズ」のチーフクリエイティブディレクターになり、ファッション旋風を巻き起こした。クリエイティブディレクターという職業について、パーカーは彼女がただのトンボではないと言ったので、レッドカーペットや雑誌の表紙で彼女がHalstonのファッションを着ているのを見ることができ、同時に、彼女は設計の過程で知恵を絞った。Halstonメインラインの2011/2012秋冬シリーズがこのシーズンのニューヨークファッションウィーク期間中に発表され、パーカーは時間通りに出席した。


No.4グウェン・ステファニー{page _ break}


  


 

 


前シーズンと同様、グウェン・ステファニーのL.A.M.B.ブランドのこのシーズンの発表会もニューヨークファッションウィークのリンカーンセンターのテント内で行われ、セクシーで元気な衣装をもたらした。
 

  • 関連記事

常熟:服装の輸出はしばしば問題が発生します。企業は管理を強化しなければなりません。

ニュース
|
2011/3/16 10:42:00
220

分析:日本の大地震が我が国の服装業界に与える影響

ニュース
|
2011/3/16 10:08:00
318

無錫:市場の服装の質が玉石混交しています。

ニュース
|
2011/3/16 10:01:00
213

コスト圧力は上昇し続けている&Nbsp;アパレル企業のもっと大きな試練はまだ来ていない。

ニュース
|
2011/3/16 9:58:00
242

2011年台湾紡織服装は全面的に中国大陸に進出します。

ニュース
|
2011/3/16 9:38:00
243
次の文章を読みます

欧州ダウン協会、「活ダウン」に新基準

「動物保護」の新たな障壁が我が国の羽毛及び製品の輸出に与える影響を警戒するために、羽毛及び製品を輸出する企業は積極的に各種のルートを通じて対外宣伝コミュニケーションを強化し、欧米の消費者に羽毛業界の生産加工の真実を紹介しなければならない。企業の原料買収、生産加工過程などに対して監督管理を強化する。