四川服装業:「十一五」の間のモードの競争力は際立っています。
千百年来、巴蜀の人々の情熱と奮闘によって、この美しい土地はずっとファッション的な雰囲気があります。ギャルたちはそれぞれにあだ名があります。成都市集消費センターとファッションセンターの名前は全身にあります。
四川人の気迫のある性格のように、ここのファッション細胞も非常に活発です。
地域などの原因で、四川省は改革開放後初めてファッション産業を発展させる先機を逃しましたが、十分なファッション土壌があれば、ファッションの種はいずれ芽が出ます。
過去の
「十一五」期間
を選択します
四川服装産業
業界の核心競争力を作り、この古いファッションの都が世紀の初めに新たな魅力的な顔を作り出しました。
見て、ファッションの四川、錦繍の四川!
「十一五」の時期は全面的に小康社会を建設する肝心な時期で、四川の服装産業にとって、「十一五」の意味は特に特殊です。
西南内陸とファッションを結びつける人は少ないですが、五年間の丹念な育成と製造を経て、きらきらと輝く西南服の都はすでに規模を備えています。
四川省服飾業協会で2010年に開催される2日間前、記者は四川服装業協会の秘書長、楊淑瓊さんにインタビューしました。
コア競争力の強調
四川の服装業界の「十一五」期間の発展状況を聞くと、楊淑瓊は簡潔に「安定の中に昇格がある」という四文字で要約します。
四川の服装産業は過去五年間に経験した客観的な環境は優越とは言えません。2008年5月の四川大地震は四川の経済発展に暗い影を与えました。
しかし楊淑瓊から見れば、「危険」があれば「機」があります。
国は災害後の復興作業を高度に重視し、全国各地からの支援建設も四川省に新たな経済状況をもたらしました。金融危機による全業界の調整もスタート段階の四川服装産業に歴史的な機会をもたらしました。
楊淑瓊さんは率直に話しました。
私達のスタートはもう遅くなりました。もう産業分散をやってはいけません。産業クラスターに頼ってこそ、業界発展のスピードが速くなります。
五年間の発展を経て、今この三つの分野はすでに前の計画の目標をほぼ達成しました。四川服装業界の核心競争力を明らかに示しました。
四川の竜橋鎮は中国紡織工業協会に「中国子供服名鎮」という称号を授与されました。それは国家が中西部で確定した唯一の中国服装産業の特色ある町です。
協会の案内と地元政府の支援のもと、竜橋製のデニムズボンはすでに「子供服の名刺」として全国に販売されています。
最近では、龍橋子供服産業園の計画も日程を上げており、今後は中高級子供服の発展に重点を置いています。
綿陽、徳陽、成都市に集中している一部の職業装生産企業もそれぞれの程度でアップグレードを実現しました。四川省は工業の重鎮として、職業に対して量と質の面で高い要求を持っています。長年四川服装協会に来ても職業服をつかまえるのでリラックスできません。
同時に、彭州地区に集中している多くのレジャー企業は「十一五」の期間にも全面的に邁進しています。産業集積効果がさらに際立ち、将来彭州のレジャー産業もきっと飛躍的に発展します。
産業クラスターモード
力が付く
楊淑瓊さんはまた私達に紹介してくれました。「『十一五』の間に私達の四川服装産業はこのような成績を収めました。
まず、2007年に彭州で成都万貫服装産業園プロジェクトを開始しました。総投資は約30億元で、産業のハイエンドに立脚して、成都服装産業はすでに“万貫効果”を現れ始めました。
まもなく、総投資300億の華茂服装産業園も正式に彭州に定着し、四川のファッション産業発展の重要なエンジンとなりました。
2009年の年末に、彭州盛泰服装工業園は創立式を行い、万貫、華茂に続いて、成都の第三軒の大型服装産業園となりました。
以前、成都にはいくつかの小さいアパレル企業が分布していましたが、前店の後工場は販売量がとても多いですが、企業がどこにあるかは見えませんでした。
産業集積のメリットを見て、企業の進出に意欲が高まっています。
このような日に日に規範化している企業の配置は、全業界の力を結集させ、砂を塔にして、私達四川服装産業に戦闘力のある「艦隊」を形成させました。
勾配は沿海産業の移転を受ける
目下、中国の服装産業は東南沿海から西部地区に移転しています。服装産業の「西南飛」を始めました。国家は産業経済に対してマクロコントロールを行う政策環境は西南地区の服装産業の発展に多くの歴史的チャンスを作り出しました。
この機会に対して、楊淑瓊は客観的で冷静な態度を見せました。「まず今回の移転を見て、きっと私達の四川服に新しい活力を注ぎ込むと思います。結局、理念、モデルなど多くの面で、東南沿海の服装業は私達より遠くて速くて、私達も彼らが充実して補給してくれる必要があります。
しかし、決して移転と平行移動ではなく、段階的に環境を創造して産業移転を受けなければならない。
私たちはいくつかの転送プラットフォームを作成することができます。注文の移行など、東部の企業は注文が多くて完成できないかもしれません。注文の代わりに加工を受けられます。人的資源の移転は明らかです。以前は四川省は労働者の輸出が多かったです。今は大量の服装労働者と管理者が還流し始めました。資本移転は一部の服装企業が東部から四川省に移転しました。
明らかに、これは産業チェーン全体の移転であり、産業チェーンの組み合わせ環境を整え、四川元の産業資源を今回の移転と有機的に結合する。
簡単な「足し算」をするだけで、四川の元の中小アパレル企業の生存空間が圧迫されやすくなります。現在、中小企業の利益はだんだん薄くなりました。大きな企業が入ってきたら、これらの中小企業はどうやってやって行けばいいですか?私たちにとっても大きな課題です。
私達は中小企業を導き、理念を更新し、競争力を高め、発展方式を転換し、大企業の牽引のもとで、自分のより良い発展を実現するよう努力します。
{pageubreak}
チャンスと挑戦が共存する
産業移転という絶好のきっかけ以外にも、四川省の服装にとって、いい条件がたくさんあります。
第一に、災害後の復興はまだ終わっていません。四川経済の後進力は依然として十分です。第二に、西部開発十周年に当たって、中央はまた『西部開発新十年』を提出しました。これからの10年間のチャンスをもっと大切にします。第三に、四川地区の総人口は8900万人に達し、消費市場は非常に活発です。
楊淑瓊は言った。
第12次五カ年計画はまさに楊淑瓊の心の中で計画されています。「続いて、ブランド建設に重点を置きます。第12次5カ年期間に、リーダー企業とリーダー工場長を設立し、育成し、影響力のあるブランドと企業ブランドを出します。このようにしてこそ、私達の四川服装という大きなブランドは全国に向かって、世界に向かうことができます。
第二に、私たちは産業移転を受けている間に、また革新と品質を際立たせ、業界全体の品質を向上させるよう努力します。
最後に、私達も政府が私達のこの業界に多く関心を持つことができることを望んでいます。アパレル業界が加工業から創意産業に変わるにつれて、業界の社会的地位も急に高まる必要があります。業界の労働者の社会認知度を高めて、彼らに光栄な就職感と業界の前途を見させて、アパレル産業のためにもっと多くの人材を引きつけて残しています。
数字「十一五」
·2010年の四川服の増加率は2009年同期より55.36%伸び、生産量の増加速度は全国平均の36.65%を超え、西部地区12の省市で四川省の衣料品生産量の増加率は第2位となった。
·2010年1~8月の四川省の規模以上の企業の損失は10.23%で、全国平均の8ポイントを下回り、販売利益率、販売収入の増加率、生産高の増加率、利益の増加率などの指標はいずれも全国平均を大きく上回っています。
売上高の伸びは46.49%で、全国平均の24ポイントを上回り、利益の伸びは73.28%と全国平均の42ポイント近くに達した。
·2010年第3四半期の四川服の累計輸出額は15.56億ドルで、全国第11位となり、前年比0.65%増となった。
輸出額と輸出数量は同95.4%と54.86%増加した。
- 関連記事
- マーケット研究 | 研究:ファッションウィークで誰がまだこれらの文字を読んでいますか?観点からの論評が急を要する
- 今日のオファー | 新疆の綿花の価格は0.15-0.2元/キロを大幅に下げました。
- 今日のオファー | 鄭綿の価格は上昇しています。カバーのスペースを確保して開けます。
- 市場動向 | 後期PTA基本面は引き続き弱くなります。高いチャンスに会うことを把握します。
- 業界透析 | 自力更生:「天地を張る」郑绵先物はなぜ逆反発したのですか?
- ニュース | 新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議がワシントンで開幕しました。
- ニュース | 2019年中国紡織服装(フィリピン)ブランド展はフィリピン商人を引きつけました。
- 業界透析 | 綿紡企業はどうやって逆境の中で新しいラベルを探しますか?2019中国綿紡織大会は新しい変化を求めて発展を求めることを検討します。
- 産業透視 | ルートを明確にし、手本を確立する:2019年度中国紡織工業知能製造大会において、優秀な実料が出ます。
- 相場分析 | 9月の総景気指数:産出の伸びと流通の後退で、景気指数は前月比で小幅に上昇した。