ホームページ >

生地の基礎知識教程1-不織布とは何ですか?

2010/12/21 18:02:00 115

生地の基礎知識

紡ぐ必要がないからですガーゼ織り形成された織物は、紡績短繊維または長糸を配向またはランダムに支持し、繊維網構造を形成した後、機械、熱接着または化学などの方法で補強したものである。


簡単に言えば、


1本1本ではありません糸が織りなす、編んでいるのではなく、繊維を直接物理的な方法で接着しているので、服の中の接着称を手に入れると、一本の糸が抜けないことがわかります。不織布は伝統的な紡績原理を突破し、プロセスが短く、生産速度が速く、生産量が高く、コストが低く、用途が広く、原料源が多いなどの特徴を持っている。


主な用途は大きく分けられます。


(1)医療衛生用布:手術衣、防護服、消毒包布、マスク、尿片、婦人用ナプキンなど;
(2)家庭装飾用布:壁掛け、テーブルクロス、シーツ、ベッドカバーなど;
(3)同装用布:裏地、接着裏地、フロック、定型綿、各種合成革底布など;
(4)工業用布:濾過材料、絶縁材料、セメント包装袋、土工布、被覆布など; 
(5)農業用布:作物保護布、育苗布、灌 
(6)その他:宇宙綿、保温防音材料、吸油フェルト、煙ろ過口、袋包茶葉袋など。


   不織布の分類:


一、水刺不織布


水刺プロセスは、高圧微細水流を1層または多層の繊維網に噴射し、繊維を互いに絡み合わせ、それによって繊維網を補強し、一定の強さを備える。


二、熱合不織布


熱粘着不織布とは、ウェブに繊維状又は粉状の熱融着補強材を加える、ウェブさらに加熱溶融冷却を経て布に補強する。


三、スラリー気流成網不織布


気流成網不織布は、無塵紙、乾法製紙不織布とも呼ばれる。それは気流成網技術を用いてモルタル繊維板を単繊維状態に緩め、その後気流法で繊維を成網カーテンに凝集させ、繊維網をさらに布に補強する。


四、湿式不織布


湿式不織布は、水媒体に置かれた繊維原料を単繊維に緩めるとともに、異なる繊維原料を混合して繊維懸濁スラリーを製造し、懸濁スラリーを網形成機構に搬送し、繊維を湿潤状態で網を形成して布に補強する。


五、スパンボンド不織布


スパンボンド不織布は、ポリマーが押出、延伸されて連続フィラメントが形成された後、フィラメントが網に敷設され、フィラメントが自身の接着、熱接着、化学接着または機械的補強方法を経て、フィラメントを不織布にする。


六、溶噴不織布


メルトブロー不織布のプロセス:ポリマーの供給---溶融押出---繊維形成---繊維冷却---網形成---補強布。


七、ニードルパンチ不織布


ニードルパンチ不織布は乾式不織布の一種であり、ニードルパンチ不織布はニードルの穿刺作用により、ふんわりしたウェブを布に補強するものである。


八、縫製不織布


縫製不織布は乾式不織布の一種であり、縫製法は経編コイル構造を利用してウェブ、糸層、不織布(例えば、プラスチックシート、プラスチック薄金属箔等)又はこれらの組合せ体を補強して不織布を製造する。

  • 関連記事

帽子の基本仕様と常識について

学習コーナー
|
2010/12/21 17:58:00
88

プラダが中国に嫁ぐなら

学習コーナー
|
2010/12/21 8:52:00
97

産業哲学が服装にしみ込む時

学習コーナー
|
2010/12/21 8:49:00
99

服飾文化_今夏一番流行のチャイナドレス改良版

学習コーナー
|
2010/12/20 18:26:00
137

裁断刀の下で目撃されたファッション&_34;变革&_34;

学習コーナー
|
2010/12/20 18:23:00
125
次の文章を読みます

京劇&Nbsp;老生流派共同歌&Nbsp;2009春節戯曲夕べ&Nbsp;名家の名節&Nbsp;京韻悠長