ホームページ >

珠江三角産業「A」の字型産業全体の空間配置

2010/8/16 17:30:00 57

珠江デルタA

 

広東省が先日発表した「珠江デルタの産業配置一体化計画(2009-2020年)」は、

珠江三角

産業配置は、「増分を導き、貯蓄量を最適化する」という考え方に基づいて、新興産業を育成し、既存産業を最適化し、優位産業を統合し、珠江口東岸の知識密集型産業帯、珠江口西岸の技術密集型産業帯、珠江デルタ沿海の生態環境保護型重化産業帯を構築し、「A」型産業全体の空間配置を形成する。


に従って

計画

」広州東部と中部―東莞―深センなどの東岸地域は東岸知識集約型産業帯を形成し、金融、物流、会議、情報サービス、専門サービス、文化創意などの現代サービス業を重点的に配置し、電子情報、新エネルギー、新材料、バイオ医薬などの戦略的新興産業とハイテク産業を形成し、サービス化、ハイエンド化の知識集約型産業帯を形成する。


広州北部と南部—佛山—珠海などの西岸地区は西岸技術密集型産業帯を形成し、自動車、軌道交通、船舶及び海洋工事装備、原子力発電、風力発電、光伏発電及び輸送設備、汎用専用機械、航空などの装備製造業と家電、金属製品、紡織建材などの優位伝統産業を重点的に配置し、及びアウトソーシングサービス、教育サービス、物流などの現代サービス業を形成し、自主化、集積化された技術集積型産業を形成しています。

肇慶は西岸の奥地として沿岸を重点的に延長します。

産業チェーン

重要な組み合わせ産業基地となります。


恵州—深セン—珠海—江門などの珠江デルタ沿海地区は沿海の生態環境保護型の重化産業帯を形成し、重点的に石油化学工業、逸品鉄鋼、海洋工事装備、海洋生物医薬、油ガス探査採掘などの先進的な製造業を発展させ、ビジネスレジャー、文化創意、教育訓練などの現代サービス業を形成し、規模化、集約化された臨港産業帯を形成する。

現代農業を適切に配置し発展させる。


「計画」は広(広州)仏(佛山)肇(肇慶)、深(深圳)莞(東莞)恵(恵州)、珠江(珠海)中(中山)江(江門)の三大経済圏産業の優勢を強化し、合理的な配置を補完すると提出しました。

広仏肇経済圏は広州を中心に、現代サービス業と装備製造業を中心とする先進製造業を重点的に発展させ、深莞恵経済圏は深圳を中心に、現代サービス業と戦略的新興産業を中心とする先進製造業を重点的に配置し発展させ、珠中江経済圏は珠海を中心に、重要なプラントを核心とする先進製造業を重点的に発展させ、優位配置によって戦略的新興産業を発展させ、現代サービス業をサポートして発展させる。

三大経済圏は適度に配置して現代農業を発展させる。

  • 関連記事

ライオンは37の布地企業が2011年秋冬の中国流行トレンドに参加して布地に入選しました。

地方産業
|
2010/8/16 17:37:00
83

温州の靴の服の支柱の産業の輸出の革新は高いです。

地方産業
|
2010/8/16 16:06:00
47

嘉興市紡績捺染などの違反が高いエネルギー消費企業が検査を書きます。

地方産業
|
2010/8/16 15:35:00
31

石獅子37社の布地企業は2011年秋冬中国流行生地を競っています。

地方産業
|
2010/8/16 15:31:00
52

ライオン紡績業のシャッフル「五大戦役」

地方産業
|
2010/8/16 15:25:00
46
次の文章を読みます

噴盤式均一コーティングシステムの開発に成功しました。

スイスのワイコ社は新たに噴盤式の均質なコーティングシステムを開発しました。このシステムは広範に織物、不織布などの製品を服用して生産する中の柔軟性、防水、静電気防止などの特殊な後片付け工程に応用されています。ウィコ社のこの噴盤式均質コーティングシステムはコンピュータを使って全自動で生産をコントロールし、生産の実際の必要に応じて実行できるということです。