ホームページ >

原材料の価格はどれぐらい上がりますか?為替レートは霧の中を見ているようです。

2010/7/31 16:10:00 99

為替レートの原材料

  我が国の伝統的な優位産業として、紡績業は今年の上半期に前代未聞のプレッシャーを感じました。人民元の切り上げ予想、人件費の高騰、原材料価格の高騰など、多くの企業の収益幅が縮小されており、業界関係者は業界全体の競争力が挑戦されることを懸念し始めている。


  労働力希少価値がある


今年の初めに、天地を覆い尽くす欠員報道はかつて各メディアの重要な位置を占有しました。労働集約型業界の代表として、紡績業の欠員に対する感受はもっと直接的で深いです。


山東濰坊一家紡績企業「労働者だけでなく、管理者も仕事をしています。忙しい時は生産ラインやコンテナを入れるのが普通です」と、輸出入担当者は記者に語った。


注目に値するのは、労働不足は東部の沿海地区だけではなく、湖南、四川、内モンゴルなどの省区の紡績企業の責任者も続々と労働不足の問題が内陸地区に広がったと表明しています。ほとんどの工場では生産ラインが休眠しています。湖南のある麻紡企業の責任者はこう言いました。


欠員問題は徹底的に解決されず、むしろ全国的に賃上げの波が紡績企業に新たな困惑を与えている。調査によると、今年以来、27の省・区・市は最低賃金基準の引き上げや引き上げを計画しており、江蘇、浙江、広東などの対外貿易省の調整幅はいずれも10%以上で、一部の省では20%を超えている。


この賃上げの波を認めつつ、浙江省の一人です。シルク企業の副社長も記者団に、「下半期の賃上げが紡績業界にもたらす圧力は、為替変動の影響を超える可能性が高い」と厳しい立場にあると語った。


為替レートは霧の中を見ているようです。


労働力だけでなく、上半期にもう一つ注目された話題は紡績業界と密接に関係しています。これが人民元レートです。平均3%から5%の利益空間はすでに業界の共通認識となっています。人民元の為替レートは少し高くても、わずかな利益がなくなります。このような心配の中で、多くの紡績企業は上半期に書類を受け取る時に注意しなければなりません。


6月19日、中央銀行の為替改革は衆目に公開される。市場の需給をもとに、バスケットの通貨を参考に調整します。中央銀行は、人民元の為替レートが大幅に変動することはないと強調しています。


天津北方国際グループの李一中副総経理は記者団に対し、今回の為替修正は2008年の人民元の急激な切り上げの教訓を汲み取るべきで、現在の下流の成衣製品の輸出圧力は依然として大きいので、為替レートの変動はあまり大きくないようにしてください。彼はさらに、徐々に上昇することができると強調したが、ボラティリティはあまり大きくないようにしてください。


それでも、記者は多方面の取材を通じて、現在の市場は下半期の為替相場の動きに対して一定の程度の心配を示しています。将来の不確実性は彼らに長い注文と大口の注文を受けられないようにします。


原材料の価格はどれぐらい上がりますか?


労働力の要因と為替レートの変動が国内の圧力によるものであるとすれば、原材料の高騰は世界の織物市場に広がっている大きな問題である。7月初めに発表された6月の中国製造業購買マネージャー指数(PMI)では、紡績業の購入価格指数は76.6%に達し、原材料価格圧力は各業界のトップにある。


江蘇省南京市の繊維企業の責任者は記者団に対し、今は毎日現金を持って工場に行って商品を待っています。以前に調印した価格協議は全部計算しないで、工場からの提示価格はほとんど一日ごとに変わります。


綿花を例にとると、統計によると、昨年12月から5か月連続で綿花価格の月間利益は前年同期比3割を超えた。市場関係者によると、綿花の価格は下半期に2万元/トンの大台を突破し、10年ぶりの最高記録を更新する見込みです。


それだけでなく、絹、羊毛、ポリエステルなどの価格も上半期には暴騰しています。その中で絹は15年ぶりの最高点まで上昇しました。国際通貨基金の統計データによると、絨毯に使う羊毛の価格は少なくとも1980年以来の最高水準です。様々なタイプの紡績企業が直面する原材料コストの圧力が見られます。


上記山東濰坊企業の責任者によると、現在多くの輸出企業が注文していますが、利益がなく、個別の長いリストでさえ赤字が発生しています。


上半期の紡績業界の局面について、業界の専門家は記者の取材に対して、国内販売市場について言えば、価格を上げる能力のある企業はすでに値上げを始めたが、全体の表現ではなく、「国内市場において、ルートとブランドコストは紡績業界の総合コストの大部分を占めている」と分析しています。輸出にとって、今年は困難な年になることが決まっています。一部の注文は東南アジアなどのコストが低いところに転向する可能性があります。


業界関係者の紡績業界競争力に対する懸念について、専門家は、中国の紡績産業は相対的に完備しており、総合競争力は依然として圧倒的な優位を占めています。

  • 関連記事

7月31日地区切片紡績来週FDY指導価格——江蘇盛沢

市場動向
|
2010/7/31 15:06:00
101

アジアアウトドア用品市場の規模は約80億元です。

市場動向
|
2010/7/30 19:14:00
99

中国の布地生産量が歴史的記録を作りました。過去になくしたものを回収します。

市場動向
|
2010/7/30 19:12:00
106

強い降雨は湖北鄂州の30%の綿の絶収を招きます。

市場動向
綿
|
2010/7/30 19:10:00
80

2010年第二四半期の紡績産業の発展は安定している。

市場動向
|
2010/7/30 19:09:00
117
次の文章を読みます

鄭州PTA先物相場は小幅な上昇の基本面が多いです。

上流市場では、ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物が29日、決済価格が高くなり、ドルが柔らかくなるのを手伝って、トレーダーらは30日朝に発表されるアメリカの経済成長報告書に目を向けました。ニューヨークの貿易所は9月の軽質低硫黄原油の決済価格は1バレル当たり78.36ドルに1.8%上昇し、取引は一時78.89ドルの高値に上昇しました。