ホームページ >

世界博覧会、地球村で「集い」――ドイツゲーテ学院中国総院長のアクマン?

2010/6/28 16:35:00 137

万博

  


「徳中同業の家」は上海万博の最小のパビリオンであり、文化交流活動によって命名された唯一のパビリオンであり、徳中友好協力活動「徳中同業」の収監の作品である。年をかけた「徳中同業」はドイツのホースト・クローラー大統領と中国の胡錦濤国家主席が共同で活動の保護者を務め、ドイツと中の最大の交流活動であり、このような文化交流活動は万博で何の収穫がありますか?今月末に「徳中同行」が幕を閉じる前に、記者は「徳中同業」プロジェクトディレクター、ドイツ歌徳学院中国総院長のアクマンさんをインタビューしました。


記者:“徳の中で同業します”は大型の文芸の公演がなくて、経典の文化の記号がなくて、世界博覧会園区の“徳の中で同業の家”で、甚だしきに至ってはドイツの文化と芸術の紹介に関していかなるものがなくて、すべての人の参加することができる仮想の城のゲームで、このようにする原因は何ですか?


ドイツの中小企業が初めて中国に投資した時、失敗の半分を超えました。その原因は技術や資金ではなく、文化の違いです。ドイツ人は中国人が気楽だと言いました。昔は私たちの文化教育は簡単すぎて、象徴的な活動をすればいいと思っていました。これまでは「友情」を強調することが好きでしたが、利益が衝突する時には、普通の「友情」はあまり効果がありません。一方、今日の世界はもう「地球村」になりました。村は小さいです。国によっては違っています。みんなが生きていく前提は、あなたが他の家族を理解したいのかどうかによって決まります。このような状況で、中国人にドイツ文化の偉大さ、魅力と細部を宣伝すれば、あまり大きな意味がありません。京劇をドイツに連れて行くという方法は浅すぎます。ドイツ人と中国人、専門家と旧姓の間で、「持続可能な発展」という話題について直接対話したいです。


記者:「徳中同業者」は3年間をかけて、国内の6つの都市に行きました。上海は最後の駅です。また上海は万博に会って、活動にどのような特徴を持ってきましたか?


上海は確かに違います。他のところでは私たちは都市の焦点かもしれませんが、万博はまるで大きな「市」のようです。観客が見たいものが多すぎて、具体的な問題を深く検討する時間があまりありません。そこで私たちは「徳中同業の家」を設立しました。万博会場の一番小さいパビリオンです。特色の一つは竹を建築材料として、つまり持続可能な理念を代表して、中国の伝統的な特色もあります。二つは観衆はここでインタラクティブな城作りゲームに参加できます。自分の動作で都市の団地を作って、電気と水を通して緑化を植えます。このゲームは8分で終わりますが、参加者に分かります。都市の外観と生活は自分で作ったものです。この都市に対して責任があります。


記者:文化交流は少数の人のゲームになりやすいという印象がありますが、どうやって庶民の情熱を呼び起こしますか?


3年間の活動の中で、私達は非常に重要な基礎を見つけました。信頼しています。どこに行っても現地のパートナーを探して、この都市の状況を理解して、共同で活動のテーマを企画します。瀋陽では「旧工業区の改造」です。武漢では「都市と水」です。個人の生活にかかわる。同時に、このような議論は平等です。あなた達が直面している問題も私達が直面している問題です。多くの面では模範ではありません。私達は犯した過ちをあなた達に教えたいです。例えば、道路がどんなに広くても、高速道路がいくら多くても、都市の渋滞問題を解決できないので、かえって交通がもっと悪くなります。これらの問題はとても真実で、市民、特に若者たちは交流に来て、聞いて、見て、また多くの問題を聞いて、もっと多くの知識を得たいです。


記者:先ほど万博は「大集合」のようだとおっしゃいましたが、多くの国家館の精力が客の流れに対処するために使われていることにも気づきました。これは違う文化間の交流が浅すぎますか?


アッカーマン:「市に行く」には「市に行く」という役割があります。この「地球村」の時代には、世界博覧会はもっと象徴のように見えます。国ごとに自分の創造力と魅力を展示しています。ほとんどの国家館は国家のシンボルです。見ず知らずの見学者に最初の時間に感性的な印象を与えます。しかし、万博の影響力はとても大きくて、今までに18万人近くが「徳中同業の家」を見学しました。観衆はリラックスした方法を通じて、「徳中同業」の活動を大体分かりました。万博の目標も少し分かりました。また、私は中国の観衆の行列の忍耐に感動しました。雨の日も暑い日も、ちっとも騒ぎません。一部の観衆がいわゆる「見物」であるなら、それも悪くないと思います。


記者:「徳中同業」への対応として、2012年にドイツで開催される「中国文化年」について、ドイツでの中国文化の影響を紹介してもらえますか?


阿克曼:中国の経済力の上昇に伴って、文化の影響もきっと拡大しました。私は1970年代にミュンヘン大学で漢学を勉強していましたが、この専攻は20人の学生しかいませんでした。同時に私が知っている限りでは、現在ドイツには孔子学院が8つあり、300以上の中学校には中国語の授業があります。しかし、中国はヨーロッパでまだ多くの挑戦に直面しています。もっと多くの「理解」が必要です。中国を理解することは真実で複雑で面白いところです。このような目的を達成するには、万博は単なるイベントかもしれません。


記者:6月30日、「徳中同業の家」は上海万博で閉館するそうですが、その後、この館は取り壊されますか?


最新のニュースは、「徳中同行の家」は10月末まで存在しますが、対話的に城を作ってゲームを続けられますか?それとも他の内容を展示するようになりましたか?まだ分かりません。

  • 関連記事

近くで世界博覧会の水の環境の生態の修復を見ます。

動画リスト
|
2010/5/28 15:54:00
109

上海万博で隠蔽的なマーケティング行為が確実に根絶されます。

動画リスト
|
2010/5/28 15:45:00
98

内訳は「一番美しい上海」の十大万博観光スポットです。

動画リスト
|
2010/5/28 15:33:00
104

万博「山西活動週間」「西口を歩く」が人気です。

動画リスト
|
2010/5/28 15:32:00
104

山西文化は上海万博のハイライトです。

動画リスト
|
2010/5/28 15:27:00
102
次の文章を読みます

すぐに人々の目を瞬杀するハリウッドのit&Nbsp;Girlにアップグレードします。

ファッションの魔头、セレブたちが推すファッションの组み合わせは一体どうなっていますか?ハリウッドの女性が自らレッスンに参加し、人々の目を瞬时に杀すIt Girlにアップグレードさせます。