万博は伝統的な紡織技術を持って「深窓」を出てきました。
5月1日、世界中が注目する上海万博が開幕します。湖北省黄岡市の黄梅は花を選んで、紅安の刺繍(靴の敷き物)と大布の伝統の紡績の技巧、武の穴の章水泉の竹の芸の4項の“花を選んで刺繍します”の非物質の文化の遺産の保護プロジェクトが世界博覧会の“中国の元素の活動区”に展示されます。
湖北省大衆芸術館の責任者によると、紅安の刺繍(靴敷き)と大布の伝統的な紡績技術は、湖北の民間文化の代表として、展示館の伝習エリアに展示されます。非遺伝承者である聶鳳珍、黄珍蘭はそれぞれの才能を展示し、紅安文化名刺を世界博覧会の舞台に展示します。
湖北省文化庁の当番は「この4つのプロジェクトは国家級と省級の「非遺」プロジェクトで、万博の展示館の伝習エリアに選ばれたのは、万博の非遺プロジェクトに対する選択基準に合致しているからです。
この四つの非遺産の中の紅安の刺繍(靴敷き)と大布の伝統的な織物の技術は、いずれも中国第一将軍県と呼ばれる黄岡市紅安県に由来しています。紅安大布の伝統的な織物技術は中国の特色を備えた伝統であり、さらには「赤色」の技術でもあります。
中国の伝統的な紡績工芸は多かれ少なかれへり化の地位を退く時、世界博覧会はまたそれを連れて“深窓の娘”に出てきて、世界に向かいました。
解読:“紅安大布”の赤い気持ち
紅安大布の伝統的な織物芸は通称「紅安大布」と呼ばれています。紅安の大布は革命の古い区紅安県の民間の手作業で作った純綿の織物の貴重品で、数百年来現地の農民は紡織の布の風俗があって、戦争の年代の紅軍の将兵は大きい布で軍服のシーツを作って、男性が前方で戦争することが現れたことがあって、女性は後方で衣服を織って感動的な情景を送ります。解放後も、多くの将軍は故郷の粗綿の大きな布を使ってシーツや服を作るのが好きです。董必武、李先念、陳錫聯、韓先楚、秦基偉などの党と国家指導者は北京で依然として故郷の「紅安大布」を使ってシーツなどの生活用品を作っています。
これは紅安の精神の昇華で、彼女は歴史の記憶を背負っていて、紅安人民の気持ちを揺り動かして、十分に紅安の精神の姿を展示して、“中国第一将軍県”の良好なイメージを明らかに示しています。中国共産党の紅安県委員会書記の熊良空さんは言います。
目撃者:伝統的な織物の芸の独特さ
紅安大布は純綿を原料として、民間芸能人によって原始的な織機を使って、紡績、染糸、糊線、逆筒、布を織って縫うなどの工程を通して、色が古風で美しく共存しています。図案が簡潔で煩雑で、濃厚な郷土の雰囲気を漂わせています。赤い布は冬の保温性、夏の涼しい汗、春と秋に適用される特徴を持っています。柔らかくて快適で、長い間磨耗に耐え、虫食い防止、清潔衛生、有利な健康、洗浄が便利で、上品で俗っぽい共賞、民間工芸と応用性を一体に集めて、現代家庭生活の優良な用品です。
紅安文化網の方駅長は紅安大布の主要価値を紹介しました。
1.紅安大布の伝統的な紡織技術はその独特な制作技術で社会に愛された手作り品を生産して人々の生活に不可欠なものとなり、歴史の発展に伴って紅安も民俗民間文化の特色を研究する学術研究価値が高くなります。
2.美学価値:紅安大布の図案は精巧で美しいです。お客様の要求によってデザインを作ることもできます。人々に愛された製品です。人々は現実生活の中で美しい享受を得られます。
3.現実価値:紅安大布の伝統的な紡績技術を保護し伝承するという民間の伝統工芸は、現地の人民大衆の生活水準を向上させ、農民の収入を増加させ、社会経済の発展を促進する上で大きな役割を果たします。
新入生:伝統を「深窓」から抜け出させる
この古い芸道のために生まれたものは何ですか?文化と創意です。
有形の物質文化遺産と違って、非物質文化遺産はその濃厚な地方特色と伝統的な伝承方式によって保護と開発が「二つの困難」に陥った。非物質文化遺産保護の観点から、生産性の伝承保護は救急性保護よりも生命力、持続性のある方法です。
長い間、伝統芸能の伝承保護と市場開発の問題は各界の注目を集めてきました。どうやって伝統芸能の伝承チェーンを保護できますか?
このような伝統的な技術に対して、私達が抱いているのは国家級の「遺産」です。他の人が注目しているのは国際的な「産業」かもしれません。
市場を通じて伝統芸能を保護するのは今の一番いい方法です。伝統芸能を扱う時、文化付加価値の巨大な力を認識しました。政府、企業などは「自覚」伝承の道を歩みました。また、私達の創意を加えて、紡績技術のような伝統が出てきました。
世界は中国の文化を見ます。
中国はもともと文化的伝統が世界で比類のない国です。今回の万博はまた多くの海外華人、各国の外国人客、メディアの注目を集めます。伝統的な紡績技術を発揚し、中国文化の伝統を世界に示す貴重なきっかけとなりました。今回の紅安大布の伝統的な紡織技術の世界博覧会の展示は、中国の無形文化遺産保護が獲得した豊かな成果を反映しただけでなく、中国伝統文化の世界での知名度と影響力を拡大しました。
世界は5千年の文明を持つ堂々たる大国の文化が非常に豊かで繁栄していることを見ました。
伝承:私達は道が遠いです。
伝統的な織物工芸は無形文化遺産として、遺産ですか?それとも財産ですか?秤の前提は、伝承である。
伝承は伝統的な紡績技術であり、すべての伝統的な技術の保護の核心でもあります。よりよく「伝統」を伝承するためには、文化産業として「伝統」プロジェクトを導入し、市場化運営を導入します。これは「伝統」資源に対して生命力のある「生活保護」です。
市場を利用して保護するということは、生産、流通、販売などの方式を通じて、「伝統」とその資源を生産力と製品に転化し、経済効果を生み出し、関連産業の発展を促進し、「伝統」が生産の中で積極的に保護され伝承されるようにすることです。
同時に、「伝統」の市場化の保護運営を探究するには、まず必要なのは現代人の文化に対する受容、尊重である。そのため、「伝統」の市場化保護は、露骨な商業化ではなく、その文化の内包を無視しています。
文化の内包を見落として、一方的に商業化して伝統の技巧を運営するならば、私はこのように生産してくる製品が更に奇貨であることはできないと思って、しかも製品はもとのその“伝統の技巧”の“実”を失うことができるだけではなくて、甚だしきに至っては“名”さえも壊してしまうかもしれません。だから、私達は「伝統」を伝承し続けていくべきです。私達が伝承し続けるのは更に一つの文化です。
中国の伝統的な紡績技術は悠久で、深い、綺麗で、多姿です。もっと多くの人に中国を理解してもらいたいです。中国の伝統的な紡績技術を理解してもらいたいです。これらの技術を発展させて、伝播させていくには、私達の共同の努力が必要です。私達は伝承と保護の同時に、努力した手術を取ってこれに対して豊かに発展します。伝統的な紡績技術を薪に伝えながら、異彩を再生させます。
- 関連記事
- チャネル端末 | 服装营销技巧 导购销售技巧
- 業界データ | 広東の服装の輸出は明らかに好転します。
- 市場のテーマ | ポリエステルの供給源が需要に追いつかないで価格が高止まりしています。
- ニュース | 江都:靴一つで発展の道を歩きます。
- 業界データ | 上半期は紡織服装業が着実に伸びています。
- 深さレポート | 綿の値上がりラッシュが強いです。下流の紡績企業はこの経営を貼っています。
- 市場のテーマ | 今日の盛沢化繊市場の市況速報
- 資産管理 | 誰がチーズを動かしましたか?
- 深さレポート | ファッション代理市場戦略:ブルーオーシャン攻勢の町
- ホットスポット | 東靴は西に移ります。未来中国靴企業の必然的な方向に向かっています。