ホームページ >

小売業を収益させる5つのモデル

2010/6/2 14:08:00 11

創業する

仕入れと販売のさやを広げる


集中購買に加えて、一定の倉庫保管運送などの簡単な付加サービスがあります。仕入価格と販売価格の仕入れと販売価格の差が得られます。

これは流通業の最も原始的な収益モデルであり、現在も各流通企業である。

利益を上げる

の基礎です。

規模が大きいほど、購買の交渉優勢があります。

しかし、この方法だけで収入を得るのは競争力がないです。これは利潤源が単一で、核心競争力が足りない、取引コストが高いからです。

この方式は将来、現代流通企業の主な利益源にはならないと予想されます。


受け取ります

用水路

費用


圧倒的多数のメーカーは強いブランドと著しい差別化の製品がないため、完全な流通システムもなく、同時に市場で同種の商品の激しい競争に直面しています。そのため、店舗での販売率は成功し、さらには生存の鍵となります。

あるチェーンストアシステムに入ると、店舗率が大幅にアップします。

これは販売能力が強い流通企業が上流の生産企業をある程度コントロールする能力を備えているため、売り場に入るメーカーから「チャネル費用」を徴収しています。


このようなルートの費用は多くの種類があります。例えば、新商品の入場料、仕入れ割引、物流費、倉庫保管費、祭りの協賛費、新店の協賛費、販促費、場所使用料などです。

このような方式は実際に供給者を反対側に置いて、競争は協力より大きくて、「大きいケーキを作る」のではなく「ケーキを分ける」のに精力を使うのです。

このモードを使いすぎると、産業生態が悪くなり、悪化する恐れがあります。


チェーン経営


小売業のチェーン経営方式は規模経済法則の内在的な駆動の下で次第に普及してきました。形式もますます多様になりました。主要な形式は直営チェーン、自由チェーンとフランチャイズチェーンがあります。

その中で直営チェーンとフリーチェーンの収益モデルは全部規模化された仕入れによって調達コストと運営コストを低減します。前者は従属関係で、後者は協力関係です。


この2つの方法は主に自己資本と金融資本によって規模を拡大します。

「速い魚は遅い魚を食べます」時代に、このような拡張の方式は一定の制限を受けます。

フランチャイズ経営の拡大はフランチャイズ加盟の方式を採用して、自分の販売ルートを迅速に拡張させます。ブランド、商標、商号、特許製品、技術及び経営モデルなどの特殊資源を持っているので、本社は加盟企業の加盟費及び加盟企業のフランチャイズ経営費を受け取ることによって、企業の主要な利益源とします。

このような方式は拡大の前期において利潤を絶えず拡大させることができますが、市場が飽和状態になると、利潤源は徐々に安定してきます。


  

サプライチェーン

管理


競争が激化するにつれて、競争はすでに企業間の競争ではなく、ビジネスモデル間の競争ひいては産業チェーン間の競争であり、このような競争状況下のサプライチェーンの管理は業界の利益獲得の鍵となります。

同時に、業界の先頭に立っている大規模小売企業は当たり前のようにこの任務を引き受けています。

この段階での小売業の利益は主にサプライチェーンの効率を高めることに由来しています。これらの需要の影響で、プロセスの再構築、注文駆動、組織の再構築などの新理論も絶えず現れています。


このモードはお客様の情報をタイムリーにフィードバックしてお客様の価値を創造し、サプライチェーンのプロセスを再構築し、サプライチェーンの各環節コストを低減して利益を増加させることによって、ウィン或いはウィンのモードです。

現在の中国の物流と情報化はまだ成熟しておらず、短期間では変えられない状況の下で、最近は主にこのようなモデルを採用しているウォルマートが成功したわけではないが、これは小売業の長期的な発展の傾向である。


値を増やす

サービス


豊かな社会で消費者の需要がますます個性化され、多様化されているため、現代流通企業は幅広い流通システムと顧客に最も近い端末を構築し、この便利さを利用して提供できる付加価値サービスを提供しています。

この方式は自社ブランドを構築し、仕入先に付加価値サービスを提供し、お客様に付加価値サービスを提供することで実現できます。


まず、小売業者はデザインとオリジナルブランドの業務に参加できます。市場に対する理解と上流メーカーに商品を注文して高付加価値の利益を得ます。製造段階以外の物流、設計、販売、ブランドなどの利益を占めます。

第二に、小売業者はサプライヤーに製品の再加工などのサービスを提供することによって、現代物流サービスと流通サービスなどの付加価値サービスの利益を得ることができます。

最後に、消費者のために良好な店内体験、取引付加サービス(例えば保険)及び対応するアフターサービス(例えば設備の運送、据付、メンテナンス及び更新サービス)を提供することによって実現することができます。

  • 関連記事

ペットの結婚ネットをつけてお金の道に走ります。

商業宝典
|
2010/6/2 11:48:00
15

若い人たちが集まるゲームのテーマレストランがいいです。

商業宝典
|
2010/6/2 11:45:00
20

どのような準備が必要ですか?

商業宝典
|
2010/6/1 17:28:00
26

創業はどう準備すればいいですか?

商業宝典
|
2010/6/1 17:26:00
16

いくつかのトリックを教えてあげます。

商業宝典
|
2010/6/1 17:08:00
16
次の文章を読みます

泉州服装企業が低炭素服装を推進する概要

今年の初めから、環境保護の技術改革、竹繊維の研究開発熱、低炭素の服装の概念は次から次へと興って、逃げられない“低い炭素”の大試験に直面して、泉州の紡織の服装の企業は動き始めました。