両会は紡績産業の振興計画の実施に重点を置いている。
第11期第2回全国 人民代表大会 この間、紡績業界の全国から来ました。 人民代表大会の代表 人々は積極的に政治会議に参加し、業界の末端の声を反映している。 産業調整の実施方法 振興計画 中小企業の健全な発展をサポートするにはどうすればいいですか? これらの企業が注目するホットスポットの問題は、ここで合流します。 記者もこれらの問題を持って、両会のプラットフォームの上で業界と政府の部門と関連している機関の対話を探します。
3月6日、国家発展改革委員会、財務部、中国人民銀行の責任者は国際金融危機に対応し、経済の安定した比較的速い発展を維持する問題について記者会見を行い、記者の質問の中で一部の問題と紡績業界代表の注目点がドッキングした。
代表の注目点: 繊維調整 振興計画細則はいつ出ますか? どのように業界企業に効果的な支援を実現しますか?
今一番気になっている問題は業界です。 調整振興 計画細則はいつ登場しますか? 計画は「ソフトウェア」の建設に重点を置き、産業のグレードアップの重点と具体的な目標を並べてほしい。
銭月宝:国が早く出てほしいです。 紡績を振興する 業界の組み合わせ政策は、技術の進歩、財政・租税の金融支援などを推進する面で政策をより詳細化し、企業の自主的創造革新能力を向上させ、新材料の応用を拡大し、製品の付加価値を増加させ、専門技術人材を導入し、優れた政策環境を提供し、企業に恩恵を受けさせることを望んでいる。
部委員会の回答:十大産業 調整振興 計画細則は近く続々と登場する。
国家発展と改革委員会主任張平:十大重点産業 調整振興 計画、国務院はすでに全部審議を行い、そして承認して実施しました。 これらの計画の細則は近く社会に発表される。
十大産業調整と 振興計画 金融危機を乗り越え、より速く発展するための計画です。 この危機の試練と洗礼を経て、中国経済の質、水準、競争力を新たな段階に進めることができるようになります。 だから、私たちはこれらの計画を立てる時、当面を考慮して、長期をも考慮します。
规划主旨包括三个内容:
第一に、需要拡大を通じて、市場を開拓し、現在の企業経営難の問題を解決する。 実は私達は多くの措置を取っています。家電の農村部、農業機関の農村部、自動車、オートバイなどが農村に行きます。 輸出還付率 一部の大口の製品に対して国家の収蔵政策を実行することも含め、構造的減税、企業の負担を軽減し、企業の信用供給を増大させることも含まれています。これらは重点業界を現在の経営難の状況下で、できるだけ早く苦境から脱出できるようにします。
第二に、技術改造と技術進歩に力を入れます。 これは中長期的に考えたものです。 企業の自主的創造革新能力を向上させるには、新技術、新技術、新製品の開発、新材料の使用が必要です。 企業の技術水準を向上させ、将来の競争発展の必要に適応させる。
第三に、改革に力を入れます。 これは体制、構造の上から企業と業界の競争力を高めるので、企業の兼合と再編の力度を増大することと内部の管理を強化することをも含みます。
代表の注目点:紡績など中小企業の融資難をどうやって緩和しますか?
王桂波:長い間、紡績企業の多くは長期固定ローンに欠けています。短期ローンを長期投資に使うしかないです。リスクが大きいです。 今は紡績産業チェーン上の企業からの融資にゆとりを与えるべきだと思います。
張国良:現在、中国の中小企業は急速に発展しています。貿易融資と信用保証を得る必要があります。融資ルートと手段は非常に限られています。そのため、銀行は発展の見通しと信用がよく、売掛方式を採用して多くの中小企業に保理業務サービスを提供しなければなりません。
銀行は応答します:一連の政策を調整して中小企業の貸付けを支持します。
中国人民銀行の周小川総裁:去年は確かに多くの中小企業がローンの獲得が以前より困難になったと反映しています。 昨年中から、国務院の関係部門、中国人民銀行はこの問題を非常に重視しています。 そのため、一連の政策調整を行って、中小企業のローンを支持し、明らかな進展を遂げました。
去年、中小企業のローンは年間13.5%伸びました。その中、中型企業はほぼ全ローンの成長速度と同じです。 小型企業はやや難度が高く、ローンの成長が遅いが、成長していないというわけではない。 2008年、企業ローンの中で、大企業のローンは48%を占め、中小企業のローンは51.9%を占めました。 これは、国全体で言えば、中小企業のローンの数がまだ大きいことを示しています。
今年はこの二、三ヶ月の間に、手形割引業務の大幅な増加により、中小企業のローン難が大幅に緩和されました。 手形の発券者は大企業が多いですが、割引されるのは中小企業、特に大企業にセットされる上流下流の中小企業です。 手形の大幅な増加は、中小企業の融資難の緩和にも大きな役割を果たしたというべきです。
もちろん、この方面は更に仕事の力を増大する必要があります。 一つは小企業の資本金調達にはまだ多くの困難があるということです。 金融業は何とかして銀行業、証券業、保険業などの各種製品を利用して、小企業の直接融資を助けて、資本金を獲得します。
小企業は今から資本金がかなり薄いように見えるので、もし資本金が低いなら、倍数のお金をたくさん借りたいなら、リスクが大きいと思います。銀行も迷っています。 もう一つ、中小企業は様々な新しい融資方式を発展させます。私達の国の内部で発生した経験があります。国際的な中小企業ローンのいい経験もあります。私達は消化をできるだけ吸収し、普及できるものは普及させます。
同時に、私はここでまた強調したいのですが、伝統的な中小企業のローン業務に対して、銀行は重視を与えなければなりません。新しい中小企業のローンを除いて、革新によって融資を受けることができますが、大多数の中小企業のローンは担保と担保のローンに頼っています。 担保ローンという伝統的な業務もまだまだ改善の余地があります。
機構的にも革新を行うべきです。 現在は中小企業のローンに力を入れる機構があります。また、大手の金融機関の内部にも中小企業部が設立されています。 また、金融ツールにおいても、中小企業の特性に合った新しいツールがあるべきです。
また、大企業が直接融資の方式を採用するにつれて、例えば企業債の発行や他の手形や債券ツールの使用、株式資本の融資道具などを含めて、実際には商業銀行に大きなストレスを与えています。 彼らは過去に中小企業を重視していなかったかもしれません。
責任編集:許琪雲
- 関連記事
- 百家の講壇 | 諸葛亮に知恵を借りる
- 流行の人物 | 位を探す「半老徐娘」はとても大げさです。
- 百家の講壇 | 諸葛亮に知恵を貸して職を求める学問。
- ニュース | 中日韓繊維が手を携えて展&Nbsp;産業チェーンは多国間展と貿易のドッキングを実現します。
- 宝典と組み合わせる | フルーツ色のニットは若作りのテクニックがあります。
- デザイン | スポーツブランドの市場は逆方向に動いています。
- デザイン | スペインは世界で二番目に大きいウェディングドレスの輸出国です。
- デザイン | 森馬服飾:経営が堅実な多ブランド服飾リーダー
- 経済のテーマ | 証券監督会はQFIIを放して株価指数先物に参与します。定額保証のみです。
- デザイン | 一風変わった「ア仕頓モード」