ホームページ >

紡績業界の税金還付政策は微調整会社の影響が違っています。

2008/8/12 15:37:00 25

紡績業界の輸出還付政策

要旨:輸出税金還付政策の調整は「微調整」だけで始まり、市場では「三農」問題、省エネ環境保護、重大装備製造などの支援政策、ハイテク優遇政策などの後続政策が発表される予定です。

市場予想の政策調整がやっと来ました。

7月31日、財政部、国家税務総局は正式に「紡績品服装など一部の商品の輸出還付率の調整に関する通知」を下しました。

具体的な実行時間は、「輸出貨物通関申告書(輸出税還付専用)」の税関に明記された輸出日付を基準とします。

輸出税還付政策の調整は、経営層が具体的な経済状況に対して「微調整」を実施するための重要な積極信号と見なされ、政策決定層が調査、調整、政策決定を経て、最終的に景気回復の実施段階に入り、政策層が将来の経済動向に対する誘導を示し、財政政策をマクロ調の重要なバーとして利用し始め、実質的な行動をとることを意味する。

これは個人的なケースではなく、「微調整」を開始するだけで、市場には「三農」問題、省エネ・環境保護、重大装備製造などの支援政策、ハイテク・優遇政策などの後続政策が登場する見通しです。

政府の苦渋の選択

周知のように、輸出還付率の調整は政府が産業政策の調整を行う有力な手段の一つであり、近年、政府は対外貿易の需要と産業発展状況に基づいて輸出税金還付政策を何回も調整してきた。

1985年から中国は輸出品の税金還付政策を実施しています。2004年から現在までの3回は輸出還付率を11%に引き下げています。

最近は2007年6月に衣料品の輸出税還付を2ポイント引き下げた。

今年の上半期以来、政策コントロールの重ね合わせ効果に加え、2008年上半期に持続した高インフレと人民元の切り上げのダブル挟み打ちによって、紡織服装及び化学繊維業界の輸出の伸びが著しく減速し、多くの企業が生存困難に直面している。

税関の統計によると、2008年1~6月に衣料品の付属品の輸出が3.4%伸びたのに対し、2008年第1四半期には衣料品とアクセサリーの輸出が11%伸び、2008年第2四半期からは衣料品とアクセサリーの輸出が大幅に減少し、2008年1~4月には前年同期比11.7%増となりました。

輸出の伸びが大幅に低下し、企業の能力だけでは産業調整期を平穏に過ごすことができなくなり、政府による支援策が必要となります。

輸出の税金還付率を上げる政策はまさに雪中の送炭といえる。

しかし、今回は輸出の税金還付率を引き上げ、苦境に瀕している弱小企業に「強心剤」を注射し、産業の進級速度を遅らせました。

これは政府が就業と構造調整のバランスを取る上で困難な選択である。

企業は一人で利益を享受してはいけない。

税金還付率の引き上げは、輸出企業の経営圧力を緩和し、企業の輸出意欲を高めることができます。これは輸出量の増加と企業利益の増加を促進します。

輸出税還付政策によって、税金還付しない部分は直接生産コストに計上されます。理論的に言えば、輸出還付率は何%上昇し、利潤率は何%上昇しますか?

国泰君安アナリストによると、もし静的な分析では、商品の価格と企業の3つの費用は変わらないと仮定して、輸出税還付率は1ポイント上昇し、輸出商品の営業利益率は1ポイント上昇するという。

また、2008年の織物服装の輸出が10%伸び、一般貿易が70%を占め、人民元が6.8ドルの為替レートを推定し、2008年後5ヶ月の全業界で税引き前利益が73億元増加したと仮定します。成年化データを換算すると、輸出還付率は2ポイント上昇し、全業界の利益総額は14%上昇し、利潤率は約0.6%上昇します。

もし動態的に考慮するならば、普通の政策の調整の時、外商はいつも政策の調整の力度によって、適切に製品の価格を高めますかます低くします。

すなわち政策による収益または損失は、外商が部分を共有または分担しなければならない。

したがって、上記の静的測定は業界にもたらす利益を大幅に割引し、輸出企業が上記の利益の50%から80%まで享受できるということを大まかに判断します。

長期的には、税金還付率の引き上げは、業界効果の増加率の低下の傾向を変えず、上場企業の年報の収益に著しい影響を与えることもなく、同様に輸出の増加速度の低下の傾向を変えることはなく、下落速度を緩め、長期的な下落時間を引き延ばすだけである。

アナリストによると、税金還付率の引き上げは上場会社に影響の大きさと二つの面に関係があります。

輸出比重が高いほど影響が大きいが、純金利が低い会社ほど、税金還付金を得ることは業績に対する敏感度が高い。

税金還付率の引き上げの理論では、申銀万国は、紡績服装に影響が大きい会社があります。

化繊業界は影響が大きい会社があります。中紡投資、春暉株式、美達株式は会社自身の純利益が低いため、輸出還付に対する敏感度が高いだけです。

会社の長期的な発展の角度から考えて、華峰のアンモニアの綸、煙台のアンモニアの綸、江南の高い繊維と海の利得をしっかりと見ます。

市場はすでに新政に対して予想されていますので、関連上場会社の株価は政策に対して前倒しで反映されています。

上場会社の影響はさまざまだ。

政策が発表されて間もないころには、関連上場企業も政策の影響を試算した。

江蘇開元(600981)によると、財務部門の試算によると、輸出税還付の影響を受け、2008年8月から12月にかけて、会社の利益総額は200万元前後に増加する可能性があるという。

ブラック牡丹(600510)は2008年度の利益総額を約300万元増加させる見込みです。

江蘇省陽光(600220)は、輸出商品の価格が変わらないまま、下半期には税金の増加が見込まれるという。Sript Src=>

  • 関連記事

前7月の紡織服装の輸出増加率はマイナスとなりました。

ニュース
|
2008/8/12 15:35:00
42

紡績労働保険集団夢:二度梅開の株式制夢

ニュース
|
2008/8/12 15:32:00
28

香港第2四半期の紡織服装の輸出が26.7%減少しました。

ニュース
|
2008/8/12 15:31:00
28

輸出の利益が深刻に縮小しており、服を紡ぐ中国企業は値上げを余儀なくされている。

ニュース
|
2008/8/12 15:29:00
23

Tシャツの専門委員会は石獅子のボスの首の手を創立します。

ニュース
|
2008/8/12 15:26:00
30
次の文章を読みます

オリンピック射撃服:半布地半皮質ズボンセットの掲示

射撃選手は服が厚いほど硬いです。動作の安定に助けを与えます。この点で射撃服は確かに甲冑と似ています。甲冑のように外力を借りずにまっすぐに立っています。